FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も晴れでしょう!

暑かったですよー。26℃超えてた様です。
あの、寒い寒い今年はどーなってんの!って言ってた事が遠い昔の事の様・・・。
すべてが「喉元過ぎれば熱さ忘れる」状態です。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



予報では明日も気温の上がる初夏模様の様です。

娘の旦那(ジェシの父)が、BBQしませんか?と御誘い受けたので、明日 今シーズン初の
BBQをします。

予定を組むと、天候が悪くなったりするんだよね。







先日、実家の手伝いでだーさんにもお小遣い頂いたので、御買い物しちゃいましたよ。
デジカメ周辺用品。

一脚です。




2013-05-31 20-50-16 - 0003


三脚気に合うのが高価だったので、取り合えず一脚を購入しました。
ベルボンのエントリータイプです。
どうにも形から入るだーさんは、この一脚を手に入れる事でまたカメラの腕が上がったと
とんでも無い錯覚に駆られるんですが、何だか最近はその錯覚に萌えてます。

ホントはね、三脚が欲しかったんですけどね。それはまた後で機会が有ったら手に入れたいと
思っています。我慢です!!


デジカメ周辺機 欲しい物がたくさん有ります。
広角レンズも欲しいし、バッグも欲しい。
何かレンズもバッグも買うと、腕が上がったかの様にまたまた錯覚します。




さーー、明日 晴れろー!!



でわ




今日は雨。
まただよ~ 昨日は晴れたのにね。





先日の事、有る物ポチっていました。




-Lr-0001.jpg


カメラ関連の物、rawデーター現像ソフトと教本。


今日はほんの方が到着です。


-Lr-0002.jpg


何故この本を選んだかって?
それは簡単、この本が一番安かったからですよ。
他の物は三千円弱程しますので、まぁほんのかじる程度は解るので安い物にしたんです。



現像ソフトは今までも何種か持っていましたけど、何だか使い勝手が良くない・・・
って言うか、使いこなせないが正確かな。
フォトショップエレメンツ10 ACDsee pro5 SILKYPIX4.
エレメンツはraw現像にはショボイけど画像管理はGood。
ACDseeproは勝手が今一・・・ SILKYPIX は使いこなせないし・・・
様は思う様に出来なかったって事でしょうか。

先月から何種か無料ダウンロードでお試しをして来ましたが、何となく
lightroom4で決まりました。lightroomは2ヶ月後には5がリリース
されます、その無料ベータ版もダウンロードしてお試ししましたが、流石におnewの5は
4の更にかゆい所に手が届いた製品でした。が、発売時は価格が高いと想定して旧品に成りますが
4を買ってしまいました。

まぁ、センスのない私が撮る写真を現像するソフトですが、少しでも下手くそが自己満足
出来る程度になればと、思ってます。

デジタル画像触っていると、時間があっと言う間に過ぎて行きます。
私にとっては楽しい時間の一つです。


そんな買い物の品を logって置きます。


今日は 雪 。



さぁ、1月も残り 1/3 ですよ。日が経つのが早い早いとばっかり言ってられません。
そう言ってる間に、先に進んでますからね。我々歳よりは、前を向いて生きていかなければ成りません。
先が短いですからね。

バブリンの笑顔を見てると、色んな事考えずに済みましが、色んな嫌な事、大変な事、やらなきゃ成らない事
沢山 心の中の問題を解決して行かなきゃなりません。
皆さんも同じでしょ?って、仲間にしちゃってますけど・・・。

焼酎、ビール、バブリンの笑顔、blog、デジカメ・・・etc。
私の一時忘れられる手段のレパートリーです。




先日、昨年末30日の事ですが、秋ごろよりひそかにデジカメ買い替えを模索していたのですが
出来心でポチッて締まった憧れのD7000が到着してました。
正直、このプロジェクトは相方の許可を勘違いした半ば強行の結果となりましたが、取り合えず
現状は結果オーライと言う事で、いまに至っております。

前モデルは買い取りに出しまして、支払いの一部と成ってます。



13 01 19_2635

付けてるレンズはシグマの50mmマクロです。

前デジカメには余り装着しなかったレンズです。以前はシグマの18-200mmを付けっぱなし状態でした。
前デジカメにこの50mmレンズを付けると、フルマニュアルでの使用でしたが、今度のD7000では
AFが効くんですよ。あーらビックリです。
何だか、今回のD7000には本体にレンズを動かすモーターが内蔵されてる様で、以前の機はその
モーターが無かったのです。

素人はここら辺が良く理解できてませんね。で、AFが効くととにかくスナップにはこの50mmマクロの
方が使い勝手が良く、また短焦点レンズ結構綺麗に撮れたりするんですね。
で、このレンズだとD7000の本体が前機より重くても18-200レンズよりもはるかに軽くて、楽です。

でも勘違いしては成りません。決して が上ったわけでは無いのです。フィーリングが良く成っただけ。
だーさんは何度も勘違いしましたが、その都度我に返ってます。
早く写真の理屈を理解して「おっ」って言うものを見てみたいですよ。



13 01 19_2634


見た方が「これは綺麗だ」と思う物は、D7000で撮った物だと勝手に思ってください。
(以外は、CANON のコンデジで撮ってます。)が、今はどれで撮っても変わらない素人の私です。

そんなど素人の私でも、前機D5000よりはるかに操作性が良いのは言うまでも有りません。
徐々にnew機に慣れ、ここに沢山UPして見たいですね。

そうなると、今迄の行動範囲では少し物足りなく成って来るのでしょうか?
出無精の私は、果たして今の井戸の中から出る事が出来るのでしょうかね。


そんな、NEW 愛機の 事をlogって置きます。


では、週末 ゆっくりお休み下さい、また、お出掛けの方は事故等、十分に気を付けて行ってらっしゃい!
今日は 湿雪 後 雨 です。



とうとう年末のお休みに突入してしまいました、しかもその1日目が あっ と言う間に
終了では有りませんか。

今日は、相方の年越しの料理の買出しの手伝い、水槽の水換え、そして裏の爺さんの
スクランブル要請で手伝いを1時間ばかり・・・ わんずの純毛の洗濯・・・ そして・・・・


もうこんな時間です。

明日はだーさんの誕生日ですね。何歳に成るんでしょう?

それより明日年越しの天気が気になります。1週間も前から吹雪の予報が出てました。
最近の気象予報は制度が高く、どうにもよく当りますから、明日は外れて欲しいですよ。

昨夜は、親類の方が沖縄旅行のお土産を持って年末のご挨拶に見えたので、裏の実家で
ご飯を食べてきて、ほら 何時ものいい気分になって更新出来なかったんですよ。

明日からも日中に更新しないと、空白の日記がッずく事に成りそうだなぁ・・・。




で、




冒頭の今日のスケジュールの最後、そして・・・ の事なんですが・・・







12 12 30_2398-b






あれ、D7000の文字が 見えるでしょ。


ツイッターに呟きましたが、出来心で ポチッちゃいました・・・

それもその朝仕事の出掛け、相方に「欲しいんだけど・・・」とボソボソと呟いたら
半切れ状態で「ハイハイ分かった分かった」と言ったので、okだと勝手に判断して
居まして・・・


だって、31日まで無金利とかで買えて(ローン)しかもポチッた日の無金利で買える
ネットショップで、一番安かったし、在庫のみ とか書いてあるし・・・

ねっ、判るでしょ? ポチッた気持ち分かるでしょ。

で、ポチッた事はあい方には言ってなかったんですよ、今日配達に成って
「あーそれ 俺買ったやつだわ」って言うのが精一杯で・・・
しばし家の中の空気が どよよ~ん として、おいおいこんな感じで正月迎えるわけ?!

って言っても、これぞ自分で蒔いた種だしね。

何とか説明してその場をしのぎました・・・・。






12 12 30_2395

NIKON ファンの方はご存知でしょうが、発売以来2年を過ぎたモデルですが
やっとだーさんでも何とか手にする事が出来る価格に成りましたので、3け月程前より
づ~っと価格調査をして来ました。

ここに来て、価格の下降が止まって上ったりして来ていたんです。
もう気に成って気に成って仕方無かったんです。

安く成ったとは言え、正直高価です。オクとか中古とかも色々探って見たのですが、
新品の価格が下がった為、オク、中古の価格と1万円程しか差が無いんです。

で、今回に至った訳ですが今の自分にしては大胆かつ大きな買い物でしたが、とても嬉しい!






12 12 30_2393


こちら、今まで使用の D5000。

「ちゃんと理解しないうちに 手放すのかよ? おいおい!」ってな事言ってるんでしょうね。

買取のお店に行ってきます。


まづは、相方は何とか普通にしていてくれてます・・・。


そんな年末のだーさん logって置きます。



今日は 。夕方より




季節の変わり目の変な天候です。明日、明後日とまた低気圧で荒れる予報ですよ。
毎年この時期はこう言う不安定な天候で初雪に向かって行きますね。

昨年の11月は 17日に15cm程積ってますね、初雪だったのかな?
そんな時期に成りました。ボチボチスタットレスに履き替えもしなきゃね。


さっき雷が30秒ほどずーっと ゴロゴロ成ってました。長いよねー。
腹壊したか?って聞きたい位の長さでした。

そんな事も有り、我が家の居間には相方とウェル&ミルキーが固まって雷の音が
成りやむのを待ってます。





先日より、デジカメのパーツをポチって居ました。

デジイチの 接眼補助レンズです。
視力の弱いのを補正する物ですが、カメラにもその機能が有りますが補正しきれないので
ポチりました。

先日の日曜にセットしましたが、このパーツのデメリットは、補助レンズの上に接眼目当が
付けられない事です。
特にだーさんの様にメガネを掛けてる者には直接レンズが樹脂の部分に中ってしまい
使い勝手が悪いのです。


12 11 01_2003


ねっ、見た目にも悪いでしょう。まぁ、これが有っても無くても が有れば良い事なんですけどね、
生憎その腕は 持ってない! って、怒ってどーすんの。


で、腕が無い分気持ちで負けない様にこれをぽちったのさ。



12 11 01_2002

あら、本体が下がってしまってラベルの裏側に隠れてしまったですね。
これじゃ見えませんなぁ。


で、取り付けた後がこれ


12 11 01_2004


分かるでしょ、ゴムラバーの付いた接眼当てが分かりますよね。

実は、この接眼当てはだーさんのカメラの物ではありません。が、加工しなきゃ取付られないので
別の機種の物を手配して、削ったりしながら何とかset出来ました。

実はこの方法、ネットで調べて真似をした方法でした。もう何年も前記事でしたが同じ事を
考える方がやはり居ると言う事ですね・・・っつーか、あのままじゃ駄目でしょ。
何年たっても不便なのに、メーカーは対策しないのでしょうかね?


12 11 01_2005


今回のお買い物は2つで千円程の買い物ですが、何だか写真が上手く撮れそうな気がするのは
もしかして、私 だーさんだけなのでしょうか?

そんな事問われても、皆さん「絶句」ですよね・・・。


カテゴリ デジカメ・周辺パーツ でした。



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。