FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走 近況

Category: 日常   Tags: ---
今日は 曇り かなぁ。

暦は「師走」。一年の最後の月に成りましたね。
お盆明けより世間では、一年が早い早い!って言ってましたけど、後30日切りました。

先日11月最後の記事UPしなきゃ!って焦っていたのもつかの間・・・まっいっか・・・って。

今日の更新怠けたら、12月の2日に成っちゃうって・・・ 書かなきゃ! ねっ。

まぁ誰に書かなきゃって言ってるのか解りません・・・(自分にだっつーの)。








鍋の今シーズンも記事にUPしてないだけで、何度「鍋」をしたのか、今は少々酔っているので
判りませんが、昼過ぎに相方が「今晩何にする?」とか娘と言ってるので、迷わず「鍋」と
アドバイスしたら、今晩は「鍋」に成りました。


20131201-DSC_3156-加工
 
秋に購入して置いたストックスープの「ガラ炊き しょうゆ鍋つゆ」です。

基本ラーメンスープの鍋バージョンですので、ラーメンの好きな方は外さないスープの一つ。
なまら旨いし。  





IMG_2850.jpg
    
  社長は相変わらず 我が家のコギズを従え
  
  コギズの心を手中に収め・・・ってホントか?

  食べ物食べてる時だけでしょ!

  おっ それは「ハッピーターン」ですね!

  結構軽くて甘しょっぱさが絶妙なせんべい

  だね。だーさんも好きです。














IMG_2847.jpg IMG_2848.jpg

おおーウェルは昼寝の最中でしたか。

日差しを浴びながらの昼寝は、気持ち良さそう・・・・


DCIM0225.jpg
  そうそう、先日予防注射にも行って来ましたね。

  二匹は何をするにも料金は 倍です。

  何時も病院に行く時にはそのバックに見える毛布を

  車の前座席に掛けて行きます。

  素敵ながらですねぇ・・・ってか!

  



ミルキーは、カメラを向けると何処かに行ってしまう様に成りました。

カメラの放つあの補助光が嫌な様です。

魂を撮られるとか言ってるかは解りませんが、信じるか信じないかは あなた次第です。



さぁ、師走。 掃除し始めましょうか!


年末に向けて 出発!!

遂に降りましたよー

Category: 日常   Tags: ---
今日は 雪 。
湿った雪が昨夜からづーっと降ってました。

湿雪の為、雪が重い重い!雪かきする がだるいだるい。

まだ根雪には成んないでしょうけど、お決まりで今朝の様子UPしときます。





20131128-DSC_3121.jpg

小庭も 真っ白。

20131128-DSC_3125.jpg

物干しポールも 冠雪。

20131128-DSC_3135.jpg

ウェル&ミルキーの別荘も、もっこり雪のなか。

20131128-DSC_3133.jpg

つどーむを望遠で寄ってみました。以外に近くに見えます。



ほらぁ、結構積もったでしょう。

朝から道路は溶けてべちゃべちゃでした、また画像は今朝ですがこの後また降りましたよ。

さっき夜の散歩に行って来ましたが、雲が無く「放射冷却」で結構気温が下がってます。
でも、根雪には成んないよなぁ。

取り合えづ、今シーズンの積雪(2回目) logって置きます。

御招待頂きました

Category: 日常   Tags: ---
ここ何日か、雨/晴れ or 曇り/雨/晴れ そんな日が続いております。


地面が乾きません。何度か記事にUPしてますが、周りは デロデロ状態が続いております。



季節の変わり目(季節は変わってますが)、今シーズン気温が高い様な気がします。
例年だと記事にも 寒い とか 気温がマイナスになったとかUPされるんですけど
それはまだまだの様です。







タイトルの ご招待頂きましただけど、

昨日、今月23日から割烹居酒屋をオープンするお店に行って、御馳走に成って来ました。


何度も書いてますが、実家は玉葱農家で玉葱を生産しています。
今年そのオーナーさん(今までも購入して頂いてましたが)が居酒屋を始めるとのの事で
ここの地区のブランド玉葱「札幌黄」を使いたいと、1トン程秋に購入して頂いたんです。

そんなご縁の方だったんですが、「グランドオープン前に是非食べに来て!」と招待頂いたんです。





魯膳 集合


こんな感じです。

オープン前なので行燈に明かりは入っていませんけどね。

写真撮るの忘れて、お通し手を付け始めてしまったんですけど、まぁまぁ美味しかったですよ。
お披露目コース料理だったのですが、食べきれませんでした。
そのメニューに我が家の玉葱が創作料理として、出て来ました。(食べるのに夢中で写真撮り忘れ)

我々家族は奥の個室のVIPルームだったんですけど、何とそこにはメインと別に板場が有り
料理人さんが料理をそこで出してくれるんです。
居酒屋でこんなのぉ!とビックリでした。


札幌市東区苗穂町4丁目 割烹居酒屋「魯膳」 お近くの方23日OPEN 立ち寄ってみて下さい。


御馳走様でした。


雪だねぇ

Category: 日常   Tags: ---
今日も雪の天気でした。
でも、気温が高いので溶けてますね。
ここのお隣の市町村では、とんでもなく大雪に成ってる所も有ります。
11月中に成って無いのに、今年も大雪の予感・・・。

ちょっとした風の向きで、降雪量がこんなに違うんです。






先日の だーさんろぐpfoto f にUPした絵に被っちゃいますが、違う絵です。




夕方の散歩、この時期月が昇り始めてる時間なのでしょうね、月と一緒に歩いてるので
どうしても目に入っちゃうので、何時も持参のコンデジ、シャッター押しちゃうんですよ。



20131113-IMG_2786.jpg

我が家の方の積雪はこんな感じです。しかも気温高いのでべちゃべちゃな雪ですね。

この雪は今週きっと全部溶けて無くなると思います。

けど、長い冬が来たんだなぁって、つくづく思う今日です。




20131113-IMG_2788.jpg

何時もの散歩道。
道は舗装されてても、ご覧の通り濡れてるでしょう。こんな日がこの季節暫く続きます。
わんず達、毎日毎回洗面台で洗ってます。
こう成ったら早く根雪に成って貰いたい・・・何て事も、正直 思っちゃうんですよ。

いやー、毎年見てる冬にシフトしていく光景ですが、今年も終わりが近づいてるなーって、
どーして何だろ、何だか胸がキュンと成るって言うか、淋しく感じるって言うのか、

何だろ?

雪便り

Category: 日常   Tags: ---
先日の土曜日は、穏やかな天候の一日でした・・・が、
夜半よりまたまた予報通り低気圧の通過に伴い、強風が吹き始めました。

今日日曜は、早朝より雨が降ってます。プラス南東の風が強く吹いてます。
この低気圧が通過すると、今度は北西の風が寒気と共に強く吹き、平地にも積雪
をもたらす荒れた天気の予報です。






先日朝、何時もの風景ですが山並みが粉砂糖でも掛けたかの様に、見事に白く雪化粧してました。
先月中頃には初冠雪でしたが、今回の雪化粧は「冬だよー」って言う自然のアナウンスですね。





20131109-DSC_3047.jpg


我が家の車は、スタッドレスタイヤに履き替えましたよ。

昨日、平岡公園傍に有る病院まで友人を見舞いに行く婆さんを乗せてゆきましたが、
周りを走る車はまだスタッドレスタイヤに履き替えて無い車両ばかりでした。
今日辺り皆さんするのかなぁ?いや、平地に積雪有ってからするのかもしれないですね。

あー、これから来年3月末頃まで4~5ヶ月、雪との共存ですね。


うす暗く、室内灯点灯させたく成る様な感じの今朝ですが、昨日はあんなに良い天気だったのにね。

それにしても近年ここら辺の天気の予報は、凄く精度が上がってます。よく当たりますよ。

ある予報サイトでは例えば、台風が発生する前から日本近郊通過するまでの事を1週間分を
日に何度も更新している所も有り、身構える事が出来るので大変重宝してます。


あーーこうやってるうちに風が北西の風に変わりましたねぇ。

気温もめっきり下がって来ました。こりゃぁ雪降るかもしれませんよぉ~。


取り合えず logって置きます。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。