だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

最近の わん 事情 

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ウェル  ミルキー  
ここ2,3日雨模様のだ―さんち近辺、9日に畑の草取りした筋肉痛がまだ取れましぇん。

昨夜の雨は「おおー結構降ってるねぇ」って位の雨だった。予定で行けば明日13日は、第3段草取りに入る予定だったけどこの状態では無理だな・・・今日も降ったら尚無理だな・・・・
雨降ったら体動かす量がめっきり減ってしまうので、どーしたら良いのかを考えるのが大変。あーーーそうこう書いてるうちに雨降りだしたわ。 ちーーーん 。





NIKON D7000 - 0002_1
ちょっと良い感じのウェルの表情が撮れました。ここしばらくウェルミルキーもカメラ向けると、あっち向いてしまいます。
わんブロガーさん達のわんず達は皆わんタレさんの様に写真に収まってますよね。何時も羨ましく見てます・・・。
この写真も撮ろうと思って撮った物じゃ無いんですよ、それが良かったっちゃー良かったんでしょうね。

実はだーさんのPCにインストールしてある以前使ってたデジタル画像修正ソフト何だけど、取り説がネットで見る奴でソフトに付属してないんですね、それで何だか上手く使えないから放って置いたんですけど、何となくそれをいじっていたら今使ってるライトルームよりイイ感じ何でそれを改めて使い始める設定してたんですね。
このウェルは、その設定に使う試し撮りの一枚でした。ここまで来るのに説明が 超長い!






先週猛暑の中、我が家のウェルミルキーと言えば


20140602-DSC_4367.jpg 20140602-DSC_4368.jpg

と、避暑地のはづの外の別荘でぐったりしてました。日陰に入れば風が有るから外の方が涼しいだろうと、飼い主の心温まる配慮 だったんですがねぇ・・・

(我が家では、雪の無い季節は日中わんずは外の別荘に居ます。日差しの強い日はパラソルを掛けてあげたり等の日陰を作ってあげたりします。でもここ5年程は暑さが異常だったりで別荘に居る事がめっきり減りました。それで壊れたラティス何かの修繕も怠っている個所が目立つ様に成って来ています サボリですね・・・。)

っつー事で、心温まる配慮が仇となり、ミルキーに異変が・・・・ って、ちゃんと午後には家に入れたんですよ!あのエアコンの無い灼熱の家の中に・・・。


sx200is 140509 941 文字


ミルキーがどーやら熱中症に成っちゃた見たいで・・・って、勝手に判断したんだけど・・・・ 夕方の散歩の時は吐くし、翌朝も吐いてるし、その日の午後にも吐いてるし・・・・水飲めって超美味しい水差し出しても飲まないし、ちょっと心配しましたが、その翌日には何時ものミルキーに成ってましたから 安心しました。


でもって、灼熱の家の中ではと言うと、


sx200is 140606 1117  sx200is 140606 1116

こんな状態ですわ。ロープ引きすれ!とか、ボール投げれ!とか、そんな事も言わずに(ここ数年体を使う遊びはオファーして来ない)、づーっとこんな感じですよ。午後の長距離散歩に行く以外は、この老犬夫婦 絶対運動不足でしょう!

そー言えば、外の別荘でたまに夫婦喧嘩派手にやってるか。それも運動?ですかね。

でもその運動、怪我しない様にやってね。病院行くの面倒だからね。


何だかまたネタが出て来なく成って来ましたねぇ。暑いからかなぁ・・・・。



Comments

No title 
お久しぶりです^^

北海道の暑いニュースを見ては、だーさんのこと思い出していました。
まさにその暑い場所で、新聞記事になっていたとは!!
新聞デビューおめでとうございます^^

こちらも暑かったり大雨だったりと、なんだか大変です。
今年は、エルニーニョだとか言ってますけど、北海道も関係あるんでしょうか。
農作物への影響が気になりますね。

ウェルちゃんの表情、いいですね♪
いぬくんもカメラ、結構嫌いです。
レンズを向けると、そっぽを向きます。
あの手この手で撮ってます(笑)
コレー さん 
こんばんわ コレーさん

先程の地元TV局のニュースでも言ってましたが「北海道には梅雨が無いと言われますが・・・・」正に梅雨状態の昨日今日そして明日も・・・。
そんな状態のこの頃は " 涼しい " です。先週は超が付く程暑かったですよ。エルニーニョ、東日本から北日本に掛けて「冷夏」に成るそうです。関東地区は例年の様に暑いみたいですね。冷夏とは普通の夏じゃないと言う事で作物の最終生育時に影響が出るのではないかと心配してます。農業一年生としては早くも自然の洗礼を浴びる事となりそうです。

あっいぬくんも駄目ですか?そんな感じに見えないですねぇ。何時もカメラ目線で写ってるし。
最近はどーですか?「はよのせれ」いぬくんやってますか?コレーさんの独特な文調の記事、だーさん大好きなんですけどね、・・・おっ更新してる!行って来ます!
No title 
今年の夏は、寒いのかい?
こりゃ、水槽部屋はクーラー点けなくてもいいかもね?
今日もあいかわらず寒い・・・。
ストーブ出さなきゃ!!!


ナマコと麩か~!
確かにそう見える~!!!(笑

えび彦 さん 
今日も雨。梅雨ですよ・・・こちらに梅雨は無かったのに・・・
やっぱり日本の気候は亜熱帯に成ったんですよ。日本海、例年捕れるはづの魚が捕れないそうです。困ったもんです・・・

私、痩せたせいなのか寒いんですよ。今もすっかり長袖のポロシャツ着てますよ。もうあの猛暑は来ないのかもしれませんね。でも、極端過ぎるよねこの天候。
 
30度超えるとうちのコギもぜんぜん 元気出ません。かわいそうで散歩も気を遣います←散歩は真夏日でも喜んで歩くのよね、すぐバテるけど。
熱中症、気をつけてね!腎臓やられちゃうコも多いって聞きました
東京はこれから何ヶ月か灼熱です
辛いです。
ミルキーさんだいじょぶ?

さのあママ さん 
こんばんわ
ミルキーはその次の日の夜には普通に戻ってました。良かったです。
コギとかダックスとかは体高低いから地面の照り返しもきついんでしょうね。
畑道歩く時は何時も路肩の雑草茂ってる所を好んで歩きますが、ダニ何かくっついても嫌だしね、どーしてもアスファルトの上に引っぱちゃいますよ。わんこの事なんか、考えて無いみたいで嫌な奴かもしれないけど、一度ダニがミルキーの頭で血を吸ってパンパンに成ってて病院に走った事有るのでね。

関東方面は例年通り暑い夏の様ですね。こちらは冷夏だそうですよ・・・。
No title 
こんにちわ♪
今年の暑さにワンズもたまりませんね
人より体温高くてしかも毛皮を着てなさる(汗)
北海道はエアコンなしで過ごせるって思ってたけど
今年の夏は暑そうですもんね(瀧汗)
でもわんこって一番涼しい場所を知ってるっていうか・・・
我が家も花道がいるとこが一番ひんやりしてて
気持ちがいい場所のようです!
ミルキーちゃんたいしたことなくてよかった♪
一二三 さん 
こんばんわ
いや~実は北海道もAC無しだと結構辛く成って来てますよ。夜は涼しいですけどね。でも台風の時など窓を開ける事出来ないので、ACが欲しいといつも思っています。梅雨が無いと言われていた北海道も今梅雨です。
我が家のミルキーは玄関のタイルの上で寝てますよ。
No title 
だーさんおはよう♪

ミルキーもうよくなった?
兄やんもおなか痛くなったって・・・
季節の変わり目はいちばん体調崩しやすいんだって

毎日毎日雨だし・・・
晴れたら急に暑いしね、そりゃ調子も悪くなるよね。

うん、みっけの背中もナマコ(笑)
高級ナマコだよね~
No title 
おかさん お帰り。
ミルキーは元気してます。いや、暑かったんだと思うよエアコンの無い家の中が。
雨、いい加減にしてほしいですわ。畑の草が伸び放題、今朝も霧雨だよねぇ・・・。
梅雨だわ、正に梅雨。 出汁汁じゃないよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
