だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


やってるやってる!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も 曇り そして強風。
一体どれ位この風吹き続けてるんでしょうね。ホントに吹いて欲しい時の為に是非取って置いて欲しい物です。

雨も降りそで降らない、畑に雨がほしい時に降らない。そして降ったら「これでもか」位に降っちゃう・・・きっとこの次降る時もそんな感じで長雨に成るんだろうなぁ・・・。

我々は、自然がとても " 勝手 " だ!って思ってるけど、逆何だよねぇ・・・ 我々何だよねぇ・・・



タイトル ・・・ やってるやってる!・・・・

それはねぇ 

YOSAKOI そーらん 祭り さ!
って、明日でファイナルの様です。
っつーか、毎回書くんだけど 本来の祭りの趣旨が見えなく成っちゃって、名称変えちゃえばイイのに!!って思ってるくらい。
例えば : そーらん演舞祭り  そーらん創作ダンスフェスティバル 。。。 とかさ。



そーいやぁ 5月末のポタリングに行った時に見掛けた・・・

sx200is 140531 1058

おおっ よさこいの 練習 やってるじゃん ガンバレー !  位 思って通り過ぎて来てたんだわ。
でも、個人的にそんなに興味有る訳じゃないので、昨日まで忘れてた。


日中スーパーに買出しに行った途中の演舞会場に立ち寄ったんです。そう、社長に見せてあげようと言う事で。
孫の社長は、大太鼓のからだにズシズシ来る大きな音なんかも興味深々で見入ってしまう程、大きな音には対応出来ていたんですが・・・・・・・


cats_2014060717112952b.jpg

こんな状態に成ってました。「怖い」とか言ってママにダッコ、しかも後ろ向いてしまっちゃって・・・・ホントは絶対に見たいはづ。家に戻って直ぐにTVのスイッチを入れ、よさこい見ながら踊り始めた・・・・ だから 生を見せに行ったのに・・・・

写真のよさこい あんまり賑やかじゃ無いでしょう? メイン会場の大通公園からかなり離れた「篠路会場」だったからです。演舞者の皆さんは、観客が少なくて残念でしょうが、我々としてはこんなメイン会場から離れた会場でも行ってくれる事に感謝ですね。だって、街中まで行かなくても見れるんですもんね。





今日の最後ですが、だーさんの好きなTV番組「鉄腕ダッシュ」に農業指導で出ていた 三瓶昭雄さん・・・訃報 です・・・
とても大好きな方だったので、とても残念です。   合掌

Comments

 
よさこいは、運動会でも踊るくらい身近でしたが、祭りには行かなかったなあ
人混みがね、雪まつりは行ったけどね
小さい子どもには、危ない、怖いかもしれませんね
あきおさん、残念でした
あたしも大好きな人でした
No title 
あんまり縁がないけど 小学校の特に娘達が
yosakoiを踊ってましたねぇ
なんでおどるのか?なんでアルファベット表記なのか
よくわからないんですけど、、、、、
北海道発なの?
マロ母さん 
おはよう
やっぱ人混み嫌ですよね。初詣なんかも痴漢に成っちゃいそう足元しか見れないので大嫌いです。でも、子供が小さな頃は嫌な事も我慢して行きました。大きく成ってホッとしてたんだけど、孫が出来ると孫にも見せなきゃって、またまた我慢の始まりですね。
大きな音も昨年は気に成って無かったんですけどね。

あきおさんは本当に残念です。もう少し我々若い者に色んな事教えて貰いたかったです。
ずんだ さん 
おはよう
この「よさこいそーらん」は四国のよさこいをモデルに北海道発のイベントですね。アルファベット表示は本家との差別化でしょうね。
でも、記事にも書いたけど本来の主旨が見えないです。創作ダンスフェスティバルですよ。鳴子も今は持ってない様です・・・ なんだかなぁ・・・
 
ほぉ~四国なんだぁ
知らなかった、踊りも全く
違うのかな
伝統も進化するってことですかね
ずんだ さん 
Wikipedia参照では YOSAKOI(よさこい)は、高知県のよさこい祭りから端を発した、踊りを主体とする日本の祭の一形態である。1990年代に北海道札幌市のYOSAKOIソーラン祭りが成功したことにより、そのノウハウをもとに2000年代にかけて各地に広がった。との事ですよ。
お金が絡むと何でも変わっちゃう、五輪もそうでしょう。商用化するとそう成っちゃうのかな?
No title 
ただいま休憩中!

今、結果をみてみましたが、青森の常連のチームは、入賞できなかったみたい・・・。
そのチームは、年中青森県内のイベントに参加してるけど、確か自費のはず?
それでも、楽しいんでしょうね~!

いやぁ、今日は暑い!
さてと、そろそろお仕事再開するとしよう!!!
No title 
社長・・目がいっちゃってるね・・・
こわかったのね 人も大勢だしね
抱っこでおとうさんおかあさんの肩にしがみついてる小さなおてて
って本当に可愛いものですよね
社長のおてて見えなくて残念 
今度撮ってね 
えび彦 さん 
こんちわ

初夏の風物詩となったYOSAKOI も終わりました。この後は週末からの「北海道神宮祭」ですね。これが終わると 夏 っていう感じなんですが、この後”冷夏”の予報も出てるみたいだし、先日の猛暑で今年の夏は終わりかな?

よさこいはスポンサーが付いて無い所は皆さん自費何でしょうねぇ。大変ですよね、遠征費。

さのあママ さん 
こんにちわ

いっちゃってますね。昨年の秋祭り、大太鼓は食い入るように前列で見てたんですけどね、スピーカーから出る大音量とはまた違う物が有るんでしょうかね?
家に戻ってTVでは踊りまくってたんですが・・・。
今日は未明まで降ってた雨が上がって、むしむししてますよ。曇ってるからスカッとしないんですけどね。

No title 
こんにちわ♪
社長ちゃん睡魔には勝てなかったのね(笑)
それともテレビ観戦くらいでちょうどよかったかな?
うちの子ヒーローもの大好きで・・・
握手会連れてったらあれだけ好きなのに号泣(汗)って事ありました!

だーさん新聞デビューおめでとうございます
暑いでしょ!!
お身体に気を付けて農作業やってくださいね
日本中で北海道が一番暑いとか・・・
どうなってるんでしょうね
No title 
こんばんわ
社長のママも気ぐる身とか、子供のショーとか現場に弱かったです。
に無くても良い所って似るもんなんですね。

あははは・・・ 今日病院に診察に行ってきたら、医療事務のお姉さんに「新聞に載ってましたよね」って言われました。見て解る人って解るんですね。2週間に一回しか行って無いのにね。

北海道先日まで暑かったですねぇ。ここ2.3日は涼しいけど・・・っつーか平年並みに戻りましたけどね。予報ではこの後一週間、づーっと曇りですって!
No title 
だーさんおはよう♫

社長の顔(笑)。
あまりの賑やかさに怖くなったのかちら?
かわいいねぇ♫

ワタシね、今年一回も見かけなかったよ。
毎年YOSAKOIだってこと忘れてどっかでぶつかっちゃってたのに。
ワタシも個人的には興味ないの(笑)。

テレビの前で踊ってる社長、見たかったわん♫
写真、撮らなかったのけ?
みけハルまま さん 
おおーおかさんもあんまし興味無し派でしたか。
家の相方が結構お祭り好きで、人混みの中にもドシドシ入っていける
タイプなんですよ。その日も先頭切って観客の中に入って行きましたよ。

社長は「内弁慶」タイプですね。社長のママもそんなタイプなので遺伝子
引き継いでますわ。専務はまだ何が何だか解らん様で、じっくり見てましたけどね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login