だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ハイ、6月です。

Category: 自転車etc.   Tags: ---
予報通り 本日もお日柄もよく青空が気持ちが良いです。

が、南の空を見ると何やら霞んでます。しかも土ボコリが舞い上がっているかの様に・・・

黄砂? TV何かでは北海道はその範囲にまだ入って無かった気がするんだけど・・・

気が付けば 6月。5月最後の閉め更新を忘れてしまいましたよ・・・





ここの農作業、春の農繁期が終えると6月は冬と同じ位暇に成る時期だそうです。で、この辺の農家さん達はこの6月に旅行等に行くようですよ。何時かだーさんもこの時期に何処かに行ける様に成れるといいなぁ~・・・なんて妄想してます。

こんなに天気が良いと、自転車に乗りたく成ります。
風が少しでも弱く成る様願うばかりですが、昨日の朝は弱かった・・・ それ行け!!

行った!

sx200is 140531 1052  sx200is 140531 1053

昨年行けなかった未踏の目標値、札幌五輪メーン会場の真駒内屋外、屋内競技場(現名称は違う様です)の有る真駒内公園まで。
写真は藻岩山。ロープウェイが有り展望台も有りこれからの時期は札幌の夜景が綺麗に見える観光地です。その山を往路は右手に見ながら超えて行きます。




sx200is 140531 1055  sx200is 140531 1057

左のドーム状建物が 屋内競技場当時はアイスアリーナと言われてましたが、今は・・・・? フイギアのジャネットリンが転んでも笑顔で演技を続けてましたねぇ、カワイかったですねぇ。
右側の写真、照明ポールとスタンドが少しだけ見えてますけど、屋外競技場 五輪開会式が行われたスタジアムですねぇ。
だーさんも小学校から高校生部活を止める迄、バスと地下鉄と徒歩で通いましたねぇ。有る意味だーさんの聖地でしょうか。ここは真駒内公園の敷地内で、スケートの夏トレなんかもここでやりましたねぇ。
その頃は木々がまだ小さかったんだけど、今じゃジャングルの様に木ばっかでしたわ。

取り合えづ、南側の目標地点迄は行き付きました。燃え尽き症候群になんないか?心配です。
IMG_0525.png


さて今日も朝天気がいい。が、風は強め・・・・やっぱ自転車止めよっかなぁ・・・やっぱイコ!
北西の風だから、往路は風に向かって北西側に漕いで行こうと、昨日と真逆方向に行く事にしました。

sx200is 140601 1084  sx200is 140601 1088
 
何時ものサイクルロード入る所を何時もとは逆に、こんなのどかな馬の姿何か横目で見たりしながら進んで行きます。

sx200is 140601 1091
途中 こんな通行止めの場所が3ヵ所かな 有りましたよ。そう、この道は河川敷旧道で今はこの様に規制されている道路です。それこそ35年前、海に泳ぎに行くと言えばこの道を通った物ですが・・・
 


どんどん北上していきます。

sx200is 140601 1095  sx200is 140601 1098

途中「石狩川治水記念碑」場所が有ったり・・・何の事なのか全く分かんないけど・・・・ どんどん漕いで行くと、遂に目標の場所が見えて来ましたぁ 石狩大橋です。


sx200is 140601 1100  sx200is 140601 1101

遂に到着、石狩大橋です。この橋の通りを超えて行くと日本海の石狩湾に出ます。
前日、南の目標地に到達したので、今日のこの距離は大した事無かった・・・・え、偉そうに・・・・。

IMG_0536.png

そんな6月初日 午前中の出来事でした。

まぁ良く自転車漕いで来たと思います。オケツも痛く成らなかったしね。

あーーーっ、そうそう、 今年お初の自転車ポタリング時にサイクルロードこんな感じに成ってたの記事に載せましたが、
20140511-DSC_4147_2014060112433401d.jpg sx200is 140601 1109

自然の力って凄いもんですよ、2週間でこんな感じに草草でモッサモサに成ってました。

この夏も、緑の中気持ち良く自転車漕げますね。

そんなポタリングのこと logって置きますね。


Comments

 
黄砂、凄いですね!
えさ子の車も、黒からベージュになっていました!!!(笑

昨日少しドライブしてきましたが、サイクリングしている人が結構いました。
年配の方、カップル・親子連れ・・・。
しかも皆さん、しっかりヘルメット被っているんですね?

新しい自転車欲しい・・・。
えび彦 さん 
やっぱり黄砂?!北日本にはまだかと思ってたけど・・・黄砂でしたか。

そーなんだよねぇ、老若男女自転車流行ってます。我々中年族が多いのはやはり体動かす事がメインでの事でしょうね。
それそれヘルメット。だーさんは帽子で乗ってますが、ボチボチ欲しいなぁと思うんだけど、結構お高いのですよ。おっ安い!と思ったらジュニア用だし・・・何が違うんだろうね。
だーさんも新しいの欲しい・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login