だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


開拓かっ!

Category: 農作業   Tags: ---
今日の最高気温の予報は30℃超え、札幌の街中は超えた様ですが、ここは強風が吹き
そんなに有るはづが無い、24℃程度でしょうか?まぁ、それでも初夏気分ですが、この強風
何とか成りませんかね。
強風吹き始めて一週間位経つんじゃないでしょうかね。ちょいと強過ぎ!!



農作業らしき事は・・・昨日 畑脇のスギナにカソロン撒き。ホントにスギナって無く成らない!

sx200is 140529 1048 こいつが皆さんご存知”スギナ”ですね。
こいつは根を全て撤去しないと次々に芽を出して来ます。まるでエイリアンの様ですよ。我が家の小庭はスコップで掘って根を撮りだしますが、全て撮る事は無理ですがその作業で暫くはスギナ取りをしないで済みます。
しかしながらその作業も面倒に成る時が有るんですよ、何回もするのでね。それを緩和させる除草剤の名前がカソロンって言うのをつかってるんですね。顆粒状でじわじわと根の方に効いて来て行くようです。


あらっ・・・・デジカメ撮ったのに・・・finepix z1 貰ったものだけどイザと言う時に役に立たない奴です。
が、お金無いから買えません。sx200is持って出ると、土埃でカメラが壊れちゃいそうに成るので持ってでられません、壊れそうで。

ってな訳で農作業無し(デジカメのせいでは有りませんが)

でも、我が家の周りに除草剤ジョウロで散布してやりました。特に道路側、世間様の目に入りやすい所、それと家の窓下(軒下)、ここも念入りに散布して置きました。

あと、スモモの木・・・以前に除草剤かかって死んでしまったの様なので、可哀相でしたが切って根も抜いて
撤去しました。その跡にサクランボの木が小庭の角っこにひっそりとこれまた息絶え絶え状態で植えてあった
ので、その場所に移し替えてあげました。

finepix z1 140528 1033 -280 sx200is 140529 1047

あ・・・ スモモ ・・・ プラムですね。 以前は結構実っていたんですけど、いかんせんそれをどうする訳でも無く、何時も放置状態でして・・・実が地面に落ちて発芽でもしたのか?と言えばした事も無い様で・・・お世話しなかったせいでしょうね。
サクランボの木も、植えて有った事自体何年か前まで気付いていませんでした。まぁそれ程無関心だった訳ですね。
本幹も途中で折れて、脇からの枝が2本葉を付けた状態ですが、来年花を咲かせてくれる事を祈り、移植しました。

その直ぐ傍に紅葉の木があるんですが、雪解け時に枝を払って見たんですけど素人技故 案の定上手く行かず、葉の茂っている感じが「プードルの尻尾」状態です。余りにもはづかしいので画像は出しませんけどね。
これから暫く自宅周りと小庭の草取りその他に関わらなきゃ成りません(秋の収穫まで)、無論玉葱畑作業の合間にですけどね。


タイトル「開拓か!」、カテゴリー「農作業」にはなんない内様ですが、logって置きます。



Comments

 
開拓、楽しそうですね?

そうそう、先日のブログでアスパラ見たけど、やはり100均のやつだとダメかな?
新芽が出てきそうもありません。
同時に買った、100均のしその葉も芽が出ません・・・。
100均・・・、恐るべし~!}(笑

明日の自衛隊だけど、昨年とは全く規模が違い、展示物が激減しました。
予算がないのか?それとも・・・。
昨日から、自衛隊のヘリがブンブンうるさいです。
明日の練習かな???
まずは行く前に、髪を切らないと・・・。
えび彦 さん 
なに、楽しそう・・・? でも無いかな。ただ何もせずにPCの前ばかりに居る事を考えると、とても有意義な時間ですね。汗もダラダラかくしね。

アスパラは先日新たに株を埋めましたけど、床には" そんなに!” てな位牛糞肥料撒きましたよ。100均の株も埋める時に肥料を入れてみたらどーでしょう。
あれ、シソも植えたんだ。

そうそう、自衛隊のヘリ煩いんだよね。まぁ自衛隊にかぎらづへりって煩いですわ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login