だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


hba1c 13.4 からの帰還

Category: ぶつぶつ   Tags: HbA1C  HbA1c  hba1c  a1c  
今日は曇りで肌寒い日です。
晴れてても風が冷たくて「夏日」だとかの実感が無いまま、また今日も更に寒いひを迎えています。


この記事は自らの糖との戦い第一歩を書き残して置く為にUPしますので、スルーして下さいね。


ここno.1 でつづり始めた症状から ここno.2 の途中経過、興味の無い方、健康な方には撮ってもウザイ内容の物ですね。

ここに書き残そうと思ったのは、このblogが日記で有る事と第一段階の結果が素晴らしく良い結果で有った事で、自慢も少し有ります。


糖尿病と診断された日から病院で持たされ、診察時には必ず持参して記録して貰う "糖尿病連携手帳 "の経過を少し載せて置きます。

sx200is 140513 964 カット合体

病名が判った2月10日 Hba1cは13.4、2週おきに月回検診に行きます。2月10日血糖値365。2週間置きに数値が下がってゆきます。この数値を見て、気持ちを挙げて行きました。

3月の a1c 8.4 はとても嬉しかった。その日は既に医師から「インスリン止めよう」と言われた程です。が、しかし「まだ不安だから、もう少し・・・」と言ったのは自分です。医師は「今迄もインスリン単位少ないけど、朝の単位減らそうか」と、減らしたのがその時でした。
4月の a1c 7.2 の時も医師は「もう飲み薬でいいなぁ」って、「でも先生、インスリンがまだ一月分残っていて・・・」と言うと「そうだね、勿体無いから使いきってから飲み薬にするのに、更に単位減らして使って」と、今回の検診で飲み薬に変わりました。

糖尿病の諸先輩方からは、「始めは皆下がる」とか「インスリン打ったら下がるんだ」とか厳しいご意見等も頂きましたが、「自分はそうじゃないんだ、皆さんとは違うんだ!」と・・・ インスリンに助けて貰いながら自分で数値を下げてやるんだ!と、とにかく頑張りました。
お陰で、3月の血液検査の数値でも自らの体でインスリンが規定値正常に出ているのも、確認出来ましたよ。


始め糖尿病って全く予備知識有りませんでした。今も無いかも知れません、ただ数値を下げる事しか頭に無かったので。糖尿病だと分かった時、母親に涙を流されたのには驚きました。「えっ、俺って死ぬの?!」と。糖尿病ってそんなにヤバイ病気なの?!

すぐさまPCに電源を入れ検索・・・ オーマイガット・・・。
何々、Hba1c 13 で、正常値に下げる迄1年半掛かる・・・ マジ・・・。これから食事制限しなきゃならない? うぉー、糖類制限?!ヤバいっしょ!!甘党でビールも好きな私にとって地獄の修行じゃん・・・。
成る程、それで今迄の生活を替える為の教育入院なんだ。しかも最低1か月、栄養士さんの話だと「ホントに80gって言ったら80g計って出て来ますよ」って。自宅だと「いい、それ位」ってな事に成りますもんね。

その他の方は、a1cが 7前後の方のヒットが多く、自分の13.4 の数値の異常さにその時点で再確認したのです。
無論、それ以上の方もいらっしゃいました。身近な所では相方のお友達のお母さんは、a1c 16 で血糖値800 だったそうです。私の13.4 血糖値631 何て 大した事無い様に思えちゃいますよね。

とにかく体を動かす事と、食事カロリー制限に専念しました。私の体は走る事出来ないので(走ると膝を怪我する状態と言う意味です)まづ歩く事からです。
今迄ワンコの散歩しているから ”歩いてる "って思っていましたが、散歩の意味合いじゃ無く私は 速歩 にしました。
何々 1時間汗を流して歩いて消費エネルギーは、当時の体重63kgでたったの200kcal程。とにかく始めましたよ、自分にとってほんの僅かな朝食をとって出掛けます。<

DSCF4611_20140513112844d60.jpg 
始めたのが2月上旬ですから、まだまだ冬真っ盛りです吹雪の朝も有りました。前が見えないのですきーのゴーグルをして出掛けるんです、ゴーグルは結構イイ仕事してくれました。でもその姿を見た方の印象は良く無かったでしょうね。



積雪の有る時は流石に歩くコースを決めるのが簡単(ある意味難しいかも)歩道が無い所が殆どなので、自動車に迷惑掛けづに歩けるロケーションと言えば決まっちゃいますから。そんな状況の最初の頃は、1時間のコースは毎日同じだったんですが、歩きなれて来るとスピードも上がり徐々に距離が伸びて行くんです。今じゃ雪も有りませんが35分程で歩居ちゃいます。
雪の無い今じゃコースも沢山出来ました。大体5km台が多いですが、時に7kmのコースも1時間10分程で歩ける様に成りましたよ。
「今日の晩御飯食べ過ぎだなぁ」って思ったら、夜も歩きます1時間約5km強。仕事と朝晩合わせて一番歩いた距離で18km程歩いてました。
お陰で体脂肪も見る見る内に減って行きます。体脂肪が減るから体重も減って行きますね。体が軽くて調子がとてもイイです。それと同時に、血圧も下がってゆき上が100~110台、下が60~70台に成ってます。

酷評を頂く糖尿病諸先輩方が言われる様に、今を維持する事がこれからの目標と成ります。a1cはとにかく6台じゃ無く5台に目標置いていましたから、それは達成出来た訳です。
一つ目標達成出来たので、燃え尽き症候群に成らぬ様モチベーションを保ち、この先も5台を目標に速歩(歩く事)と食べるものに気を付けてこの病気と付き合って行こうかと思っています。

食べたい物がモリモリ食べられないのって、実に切ないです。


とにかくHbA1c 13.4 から 5.5 に戻した私にとってはとても重大な出来事、logって置きます。







Comments

だーさん、凄い☆ 
たった3ケ月で… ここまで(@_@;) 凄い!!
だーさんが真摯に取り組んだ結果が出てますね
これからは継続
ここが更に大変、ご苦労かとは思いますが
だーさん、がんばってぇ~☆

またの良いご報告も待ってます(*^^)v


chiku-chiku さん 
こんにちわ
へへ、ありがとうございます  頑張りました。
この後がもうひと踏ん張りって言うのが大変そうですが、教科書に載れる様な
お手本に成るべく頑張ろうと思ってます。
大分食事制限も緩めたので、次の検診が気に成ります。
 
かなり良くなったんですね?
でも、油断は禁物~!

会社員の時よりは体動かす事が多いから、多分維持できるよ!
頑張ってね!!!
えび彦は頑張りません・・・。(笑
えび彦 さん 
こんにちわ
良く成ったでしょ、って言うか、普通の人に成ったのさ。
そうそう、油断は禁物!今迄のモチベーションをどこまで保てるかって事ですわ。
それそれ、サラリーマンの様に拘束される時間が今は少ないので体の調整は
効きますからね。でも怠けるとまた大変な事に成っちゃうリスクも有ります。
頑張ります。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login