だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

春 農作業 始まちょります

Category: 農作業   Tags: ---
今日も気温高い一日です。
どれ位経つでしょう、好天に恵まれてから・・・ 4月に真夏日が連続3日は
18○△年の観測以来の天候だと、れいでぃおから聞こえて来ました。
今じゃこんな天候「温暖化」のせいだとか何だとか言いますが、その1800年代
の時には何と表現したのか、かなり気に成ります。


こちらの天気予報では、5月4,5日の☂マークまで雨の予報が現状出ていません。
っつー事は、GWは皆さん天候の良いGWに成りますねぇ・・・いいですねぇ。




だーさん、今は農作業の繁忙期です。
4月の7日には降雪が有って真っ白な冬景色に成っていたのが、嘘の様です。


sx200is 140427 790

今季よりだーさんと同様ルーキーの玉葱苗移植マシーンです。こんなので苗を移植してます。

流石に最新版のマシーンは優秀ですね、今迄のマシーンより体にかなり優しいです。

千波に、まだ現役の玉葱苗移植機

IMG_0333.jpg

全く簡素なマシーンですね、苗移植部が小型トラクターの後ろに着いているだけですね。
でも侮るなかれ、結構クオリティは高いと思います。だーさんに20代の体力が有るのなら
まだまだ十分なマシーンですが、とにかく力が要るましーんなんです。



sx200is 140427 794 sx200is 140427 795

運転席からの前方とプレートの挿入口です。


sx200is 140427 792

そんな玉葱の苗移植、忙しくしているだーさんの近況です。

ここ数日、初めての事だらけで身も心もヘロヘロです。





Comments

 
昨日は、26度まで気温が上がりました!
桜も満開~!!!

玉ねぎマシーン、かっちょえ~!!!
でも、前見えるの???(笑

今年は、色々育てようと思います。
スクマイキは、かなり育ってきました。
次は、シソを植えます。
と言っても、100均の栽培キットですけど・・・。
えび彦 さん 
そちらも暑かったんですね、26℃ですかぁ!こりゃまた夏ですね。
こちらも暑かった日が22℃位でしたよ、でも昨日は超~寒い日だったんですよ。
玉葱苗に灌水する時に使う水のホースは、今朝凍って使い物に成りませんでしたよ。

マシーン、カッコ良いっしょ?
ただご指摘の様に前方は見づらいです。間から見えるマーカーだけが頼りです。
ホントに見づらいのです。でもこの辺一帯、このマシーン使ってるので、聞いて見よう
かな・・・。
 
こちらは天気は下り坂のようです
GW後半は天気がいいようですがね
私にはあまり関係ないですが、、、、
新車のお値段がきになりますねぇ
 
だーさんおはよう♪

畑仕事、始まったんだねー!!
かっちょいいマシーン大活躍なのですね?
でもほんとだ・・前見づらそう(笑)

はじめてのことだらけ、きっと毎日ヘトヘトだね
でもこのヘトヘトがきっと自信になってこれからのだーさんを応援してくれることになるんだね!!

昨日、多分近所を通ったよ(笑)
おとさんとだーさん畑にいないかなぁーって言いながら。
丸い屋根と、空港を横目にしながらモエレに行きました。

疲れがたまらないように
時々リフレッシュもねー!!
ずんだ さん 
こちらはまだ本格的(?)に苦づれ手はいませんが、今日も雨が降ったり晴れたり、
そんな一日でしたが、後2,3日(GW)そんな天気が続きそうです。
でも気温はたかいですよぉ~。
ん?新車?あー、移植機の事ですね。実はマシーン本体は新車では有りません
2シーズン落ちの中古です。
本体だけでは一連の作業は出来ませんので、オープニングコストは新車のミニバン
一台ってとこでしょうかね。それだから海外物に価格で負けちゃうんですよね。
みけハルまま さん 
畑仕事、始まって昨日終了しました。ヘロヘロです。
スタートの初めての春、確かに頭の中にしかとインプット出来たかと(?)思います。
予定より早く終わったので、この後5月は少し農作業空きます。だから自転車
漕げるかも知れません。

新道からパープルロードを通ったのでしたら近くでしたね。
丸い屋根は、つどーむの事ですね、あらっおとさんも一緒だったんですね。
落ち着いたら、我が家の倉庫でBBQでもしましょう。

リフレッシュしたいわー。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
