だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いやー すっげー!!

Category: ぶつぶつ   Tags: HbA1C  
今日も天気はグンバツ!! 気温もさ。こちらの4月の気温だったそうな・・・

明日も暖かいみたいだわ、最高気温 11℃の予報だって。ジャンバー要らんじゃん。


sx200isIMG_3441 20140324_607

今朝 6時半頃のご来光・・・って、もう結構上がってるじゃんね。
今朝の速歩の途中です。最近は7時半には帰って来られる様に6時半まえには出発します。

8時に自分の朝一番の作業が待ってるからね。爺さんなんかは5時頃起きて明るく成ったら
何やかんや、やってる様ですが、その真似は出来ません・・・。

 アイフォンで万歩計のアプリ、ロードして使ってますが、GPS機能オンにしておくと
歩いた軌跡が地図上で確認出来たり、距離・時間帯・所要時間が出ちゃったりするんですねぇ



さて今日は朝の作業が早々と終え、2周間置きの検診の日でした。

冒頭かいた様に毎朝一時間速歩の結果が出る日なんです。

HbA1C この数値が一番気にしてる項目です。

血糖値・・・68。 ビックリです・・・病発覚時は631でしたが、これは変動しますから
それ程重要視してませんが、

HbA1C 数字は本人の為に伏せて置きますが1か月半で数値5下げました。

す、凄い! 頑張った!

この病の方はお分かりだと思いますが、HbA1C数値、6.2未満から良好とされる数値ですが、
単純にその良好な数値6.2に今回だーさんが落とした数値5を足して見ると11.2に成りますが
11.2の数値を6.2に下げる事がどれだけ大変なことか分かって頂けると思います。

頑張ってます、6.2未満の数値に早く成る様に・・・でも余り下げ過ぎると合併症の確立も高く
成る様ですのでその辺も注意しながらですね。

病院の院長もビックリしてます。「もうインスリン止めてもいいなぁ」なんて事も言われましたが、
自ら「まだ止めない方が・・・」と申告しました。まだ少し心配なので・・・

先程もかきましたが、合併症の心配も有るので院長に「その問題は大丈夫でしょうか?」と、問うと
「大丈夫でしょう」と答えてくれました。
この先は少しペースを下げてみようかと思ってますが、今のパターンを緩めると、数字に顕著に現れる
と思うので、どーしたら良いのかと考えてます。
体重、体脂肪なんかは、自宅のヘルスメーターで直ぐに目に入って来ますからね。

今迄カロリー摂取を我慢してきた体が敏感に反応します。そして直ぐメタボな体に戻っちゃいますからねぇ。
今だって、体重2kg増やそうと思ったら即効増やせちゃいますからね。

2週間前の病発覚後一ヶ月検診の時も数値を3.3落としましたが、その後少し達成感で気持ちを縛ってい
たひもを少し緩めていたので、今回の2週間で1.7でTOTAL5と言う数値を下げたのが嬉しくて堪りません。

毎朝、時により夜も1時間の速歩、頑張ってよかったぁ!
何度も書いちゃいましたけど、ホント良かったです。

*速歩:私にとっては、散歩・歩く・ウォーキングとは違い、競歩にほんの少し近い歩き方。(ちょっと言い過ぎ?)

今日は何だか嬉しくて長文書きましたが、

そんな嬉しかった事、logって置きます。





Comments

 
健診、数値がよくなったようで何よりです。
私もそろそろ摂生しないとやばいなぁ。。。
たぁまぁ さん 
ありがとうございます。
でも毎日体動かしてる、たぁまぁさんは大丈夫でしょう。
でもまぁ、糖質と脂質気にするのは良いと思いますよ。
 
だーさんおはよう♫

今朝もあったかかった〜
帽子も手袋もいらなかったよ!
でもこどもたちは一瞬でドロドロになりました(笑)
朝からお風呂でジャバジャバ…疲れた。

そしてだーさんがんばったんだね!
数値のことはよくわからないけど
がんばった結果が数字に現れてくれると
嬉しくなりますね!!
健康1番、でも無理しないでね〜!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
天気良いですね~!
こっちも昨日から気温が上がり、今日も14度まで上がるそうです。
木製グリップの乾燥も早くなり、作業効率も上がりました!
ただ、風が強いです・・・。

一服したら、雪切りしてきます。
今年は楽したな・・・。


みけハルまま さん 
いやー ありがとう!頑張ってます。

そーなのさ、病に気が付いてない時は健康なんてこれっぽッチも
考えて無かったんですよ。病は自分には関係ない位に思ってた。
皆、それにぶつかるととても気にする様に成りますね。
でも普段から気にしてると、とても良いと思います。
何をするにも、健康でないとね。
鍵コメ さん 
有るが等御座います。
でもね、病院で先生とも話して来ましたが、hba1c下がったと言っても
病が治った訳じゃないので、気を締め直して平常値に成る様気合入れて行きます。

鍵コメさんも 頑張って下さいね。
えび彦 さん 
こちらも暖かいです。と言ってもそこまで気温高く無いけどね。
えっ、風強いの?これからこっちも強く成るのかなぁ・・・嫌だなぁ・・・。

そーだね、雪割りもしなきゃなんないなぁ・・・朝の速歩で結構足に来てるし
なぁ・・・ ワンコの散歩も行かなきゃなぁ・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login