だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


芽が出てます

Category: 農作業   Tags: ---
今日は晴れ後曇り こんな天気だろー。


いやー、あのコギズのを飼ってる おかさんは、ここしばらく殆ど毎日更新してる。
毎朝早朝の散歩から始ってる毎日で、とても忙しいのにね凄いわ。

あたしと言ゃー、一月前の甘い物が出てるぞ事件以来、ゆっくり散歩する機会が減り
そーじゃ無い時は農作業が始まりつつ、ネタに成る様な事と言えば、ここに寄って貰える
方々にスルーされる様な事柄ばかり・・・。

だーさん ガンバだ!!



先日の午後のわんず散歩の時、
何時もの散歩道はまだ雪で埋まったまま(2週間前位に一度開通したんだけど)雪解けを
待ってる感じで、道は歩けないんだけど、除雪で路肩に寄せられた雪の上は固まっていて
歩けるのさ。

そこを最近は歩いています。


携帯 00  携帯 _01

何時も歩く時はミルキーが殆ど先頭を切ります。
ウェルと言えば最後尾から突いて来ます。最後尾はこの時期一番歩きやすい位置ですね。
ミルキーとだーさんが歩いた後だから道が出来てます。
なんと賢いと言うのか、ずるいと言うのか・・・ 上の写真の後もウェルは最後尾に行って
鼻歌歌いながら(?)付いて来てましたよ。

ホントに腹たつ奴だなぁ。



タイトルの「芽が出てます」ですが、カテは農作業。


玉ねぎの種まきから数週間、発芽してるのでUPしますね。


sx200is _11  sx200is _12

こちらはここのブランド玉葱「札幌黄」の苗場です。
昨年の秋に だーさんphotof に UP した葱坊主から採れた種を蒔いたものです。
この芽は、種蒔きより19日目の状態です。
大体4~5cm程に成ってます。

ここのハウス内の温度は25℃程。床にちかいところの温度だからか、思った程高く無いです。
立ってると、ボーっとする位なんですけどね。





それとぉー

sx200is   sx200is _04

今年から導入のポット式の発芽状況です。
こちらはポットプレート設置から、10日の状況です。まだ発芽していない個所も有ります。
予定では2週間でをめどに最初の灌水が始まるのですが・・・明日に成るとまた状況が変わってる
可能性も有りますね。

こちらの発芽を見ると、何だか嬉しく成っちゃいます。


sx200is _06  sx200is _07

こちらもおまけでUPしますが、こちらのハウスは先程のハウスより温度が高いですね。
やはり入口側よりも仲側が気温高いですね。


千波に、60mハウス内に作った だーさんのオフィス


sx200is _10-280  sx200is _09

どー?素敵でしょ。

近じか、水の灌水作業が一週間毎日に成り、それ以後一日置きに10日間、その後
2日置きに何日間かと、このオフィスでの作業が続きます。
レイディオも用意したし、万全でしょ。
そうそう、外での生活が増える事だし、そろそろアイフォンゲットを目論んでます。
ゲットしたらUPします。
PCを持って来てネット出来ないので、何か良い方法は無いかと頭をひねったのです・・・。

そんな事も logって置きますね。



Comments

 
ダーさんの家から、ハウスまで遠いのかな?
実は先日もネタにしましたが、Wifiルーター購入しました。
結構飛ぶので、20~30mぐらいまでなら届くかもよ!
建物が無ければ、100mも可能???
ルーターは198円也~!
送料と代引きと振り込み代が高いけど・・・。

しかし、格好よいオフィスですね!
私も早くオフィスが欲しいのですが、母親がまだウンと言いません・・・。

室温それだけ高いと、メダカの養殖も出来るね。
えび彦 さん 
おはよー
wifiかい、持って歩けるルーター考えたんですけど、それならアイフォン
にしてwifiルーター代わりにしちゃおうかと思ってます。
docomoガラケーからのMNPしちゃいます。
ねっカッコイイでしょう。5月の苗移植終了までのオフィスですが、自宅より
100m弱の場所ですがアイフォンもってハウス内オフィスに居れば、ハワイ
気分?・・・。
 
だーさんこんばんわ♪

スゴイねっ!
ぐんぐん大きくなってるねぇ~
ポット式のもあと10日くらいしたら札幌黄と同じくらい成長するんだろうか?

なんだかハウスの中は一足先に春を通り越して夏な感じですねー
そんなハワイちっくなところにだーさんオフィス、ステキです♪
あれ?湿度、思ってたより高くないのですね?

で・・ウェル&ミルキー(笑)
ほら、うち見ててもそうでしょ?
女子の方が気合い入ってるんだわきっと・・・
みっけが完全に主導権にぎってるもん
きっとそれでうまくいくんだわ(笑)

最近ね、みっけとハルをもふもふしながらブログ書くのがしあわせタイムなのデス。
そんなわけで更新回数増えてます♪

次の玉ねぎ通信も楽しみにしてます!!
みけハルまま さん 
こんばんわ
この発芽の写真の状態から、今日は昨日の状態が信じられない程伸びてます。
ビックリでしたよ。
今日から一週間ハウス内オフィスに出勤です。発芽した苗に灌水です。
オフィス頭上の湿度そんなに高く無いですね・・・言われてみれば。
この日は土がポリシートで覆われているので、水蒸気が上がっていないのでは
ないかと思います。でもね、間違いなくワイハー気分・・・でも海パン姿には成れないなぁ。

いやいや、おかさんそれを言えば世の中皆そーでないかい。
女性は強いし頼りに成るし、大したもんです。それに比べ、私はどーしたもん
でしょうか?
でもおかさん言う通り、我々男性は女性の手のひらで転がってるのが一番だし。
ねっ、おとさん。

 
こんにちは^^

さすがに北海道はまだ雪がありますね^^
でも、ハウスはやっぱりあったかいのですね~。
その中のオフィスはなかなか快適そうですね♪

「札幌黄」っていうブランドがあるんですね~。
こちらで普通に売っているたまねぎは「北海道産」と書いてあるだけで、特にブランド名って書いてないですけど、、安いからブランド品じゃないってことかな^^;;
「札幌黄」これから気にして見てみよう^^


…お身体は、大丈夫ですか?
ずっとコメントもしてなくてすみません><;
色々と体調管理大変でしょうけれど、
どうかお大事になさってください。
コレー さん 
こんばんわ
皆さんのblog見てて季節が違う事にショックを受けています。
自分のblogで以前の同時期見ても、今年は残雪が多いなぁとつくづく
思ってます。春 来るのかな?

札幌黄・・・日本玉葱歴史、最初の品種です。ここから日本の玉葱の
歴史は始まっています。そんな品種です。
この品種は生の時はとても辛みが強いのですが、加熱すると甘味が
強いのが特徴である事と、その生の状態でも糖度は高いのも特徴です。
糖度が高いせいで保存が難しく、この時期市場に出回っていないと
思います。保存が難しいお陰で、生産者も少なく「幻の玉葱」とも呼ばれて
いますが、最近色んな会の方々のお陰であちこちで札幌黄の文字を
見掛ける様に成ってます。

体調今は良いです。ただ好物が今迄の様にたらふく食べられない事が
とてもストレスに成ってますが、頑張ってます。
健康が一番ですよねぇ!
 
そうよね 毎日更新はグータラママのアタシだって難しいもの・・

大雪が降ったとき 歩くのが難儀だと思いまして私とりおころが
雪を踏みシロップが歩く道を作ってあげたんだゆ・・
じゃないと歩くの嫌そうだったんだもん
だからウェルさんの気持ちもわかるってシロは言ってます
写真ブログ なかなかいい一枚がないのかな
何気ない一枚 好きなんだよな
オサレだよね だーさんの写真
 
だーさんオフィス!いいねぇ
iPhoneをWi-Fiにして、iPadを使えたりもするのかな?
そしたら、快適なオフィスになるね~
農作業も近代化!だーさんらしいハウスを作って楽しんでくださいね!(@^^)/~~~
玉葱。。。。。。楽しみだな♪(^_^)
さのあママ さん 
こんばんわ コメ大変遅く成りました。ゴメン。

イヤー調子いい時は毎日でも行けるんだけなぁ・・・ママだって(以前)よく毎日更新
してたよね?毎日が楽しみだったも。何時頃?って聞かれると、答えられんけどね。

いやいや、ウェルは腹黒いだけさ。あん、っつー事はシロップも腹黒?
ホントにづるい奴さ、逆切れもするし・・・

pfoto f の更新ヤバイっす。誰も来てくれなくなる~~~!!で、何とかUP出来る
の無いかと焦ると、ろくなものじゃないし・・・もう少し待ってね。

マロ母さん 
いいっしょ!オフィス。
机が小学校辺りで見た事無いですか? どうやって手に入れたのか知りませんが、
あと、5台程有ります・・・どのルート?

近代農業にかなり後れを取って今シーズンスタートしてます。
日本の野菜が高価なのが段々分かって来ます。農機具高い!
安い海外農産物入れるのじゃ無く、農機具輸入したら価格に反映すると
あたしは思ってますが・・・。
ラジヲも持ち込んでますが、効く余裕がありましぇん。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login