だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

種蒔き

Category: 農作業   Tags: ---
今日は昨日までとは打って変わって曇りの寒い一日でした。

しかし雪解けは止まっておらず、北西の風が吹く今日も道路はベシャベシャでした。
所に寄っては、道路のアスファルトが出て、乾燥路の所も至る所で見られました。

春が近づいてるのかなぁ・・・まぁそんな時期と言えばそーなんですがね、例年は3月頭に
天気が荒れる事が有ります。今年はどーなんだろ、今の所 晴れ/雪 の予報だけど・・・。






sx200is 20140227_515

タイトルですが「種蒔き」。

そう、これが種蒔きです。玉葱の種蒔きですよ~。
種蒔きと言えば、畑を耕して種を蒔く事が知ってる種まきの一般的な方法だとだーさんも
思っていました。

しかしこれ 種蒔き ですからーーーー。


sx200is 20140228_519

このポットとばれるプレートに土・肥料分 等が混ざっている土を入れてその上に糖衣状の様に
白い衣をコートされた種が入っています。そして最初の写真の状態にまた土がかぶさり種蒔き終了。
で、このプレートをビニールハウスの耕された土の上に置いて並べるのです。

もう結構以前よりある種蒔き-移植の方法ですが、我が家は私が農業を手伝うにあたり今年から
この方法を取り入れました。

昨日今日でこのプレートに種まきを1500枚やりました。
我が家は規模が小さいのでそんな感じです。あと今迄の方法でも春に移植します。

それはまた画像が無いと上手く説明できないので、春に成ったら記事UPして見ます。

blogにこのカテゴリ、何だか気が引けるなぁ・・・ でも日記だからいいっか。

そんな事 logって置きます。

Comments

 
だーさんこんちわ♪

スゴイね!!
機会に通すんだね?
・・・たこ焼きみたいだね(笑)
これがハウスの中で芽を出して?
そこからどうやって畑に行くのかこれまた楽しみになってきた~

でも1500枚って気が遠くなる数だけどだーさんダイジョブ?


今日もあったかいね
このまま春になるとは思えないけど・・どうかな?
こども達の足の裏もすでに真っ黒けです(泣)
 
だーさん こんにちは(マネしました)
勉強になりました
玉ねぎ畑にかこまれて3年間過ごしましたが
種まきなんか 見る機会ないですからね
大量のものを 一気に作業するんですね
大変ですねぇ
収穫するときの感動は 今年は一味違うんじゃないですか?
無理されませんように<m(__)m>
みけハルまま さん 
こんばんわ
ん?!こっちは風が冷たくて外は寒かったよ。
ビニールハウスの中は暑かったけどね。
そーなのさ、コギズの手足は真っ黒!何でなの?
これから雪解けに向けて、こちら方面はきちゃなく成って来ます。
まぁ何時もの散歩道はまだまだ春は来ないだろうけど、そー言えば
アスファルト出てたなぁ・・・。

えー、農作業シリーズ興味ある? 苗移植の模様もUPすると
思いますよ、途中経過もね。
マロ母さん 
こんばんわ
そーだよね、あの辺に住んでたんだよね。
散歩してる時何時もその事思い出してましたよ。
確かに農作業の過程は見る事無いですよね、畑にある物位でしょうから
近代農業は結構凄いかも知れませんね。農家のコストも凄いです。
ハイ、秋が楽しみですよ。収穫までに自分のした事が形に成るんですから。
いつもご心配ありがとうです。

 
1500枚(°д°)
すごいですねー!気が遠くなる作業ですね。
お疲れ様です!!
うちも今年は土が無理として、来年あたりから畑を始めようと思ってまして、
旦那とこともが大好きな玉ねぎを育ててみたいと思います。
奥が深そうですが、そのうちアドバイスよろしくお願いします。
チャチャまま さん 
こんばんわ
1500枚は大した数じゃないんですよぉ、他所の農家さんじゃこの何倍も
巻いてますから・・・でも機会がやってくれるので6時間程で出来ましたよ。
本当は後200枚程作ります。
おー、玉葱大好きですか?北海道の玉葱は、生は辛いけどその分加熱
すると甘みが強いんですよ。
いやいや、アドバイスは10年程待って下さいね。なにせ一年生ですから。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
