だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雑煮食べた?

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日も強風の 概ね晴れの天気。


北側のあの大雪を降らせてる雪雲が、ここの上空も覆っていたんで「今日は降るな」と
今朝起きて空を見て思った。が、お昼頃「やっべぇ、吹雪くかも」と思った降雪は短時間で
終わり、事無きを終えました。良かった。



風の強い日はビニールハウスの補助柱を緩んでいないかのチェックに行きます。
降雪量の多い日は当然雪の落ちて来る場所の確保に出ますが、風が強いと何せビニールハウス
ですから、歪みが出るので補強柱がずれていないかとかのチェックします。

page_201401112126025f0.jpg




ハウスに向かうと、キツネがうろついていた。何だか尻尾がよれよれだなぁ・・・。

20140111-IMG_3053文字






そんなちょっとした作業を終えてお昼時。
さてと、今日は何食べようっかなぁ・・・お昼は勝手に自分で用意して食べます。
サラリーマンの時の事考えると、同じ何で抵抗有りませんが、どーしても食べすぎちゃいますね。

で、今日は相方が「雑煮作るけど食べる?」と声を掛けてくれたので「じゃぁ三つで」と
雑煮を食べました。



20140111-DSC_3612.jpg

今日は白出汁で作ってくれました。今年の正月は雑煮を食べなかったので「お初」です。
基本餅は大好きなのです。雑煮、焼いて醤油を付けたのとか大好物です。

そう言えば私の小さい頃は家で持ちを突いていましたが、その頃の切ったお餅の大きさと
最近の鏡餅に入ってる持ちの大きさが違っていて、昔の感覚で二つって言っちゃうと
小さな餅がコロっと入ってるだけでビックリします。それで三つと言います。が、
その後二つお代りするんですよ。太っちゃうね。

あっ 週末かぁ? 

ゆっくり休もうっと。 何時もゆっくりしてるか・・・。


Comments

元旦にお雑煮、食べましたよぉ~♪ 
おいしそぉ~(*^^)♪
だーさんの奥様のお雑煮は白だしなんですねぇ
わが家は、とーさんの里のお雑煮を食べました
具雑煮、と云って具だくさんですよ
丸餅と千切りにした、ごぼう・大根・人参などのお野菜に鶏肉
これを鰹だしで煮ます
味つけは薄口醤油とみりんですよ
ちなみに、私の里は丸餅と白菜で鰹だしで煮ます
味つけは、とーさんの実家と同じですよ
お餅はとーさんが1個に
私が2個… こりゃ~、毎年 お肉がつくはずだ^^;
お餅1個に対し、ご飯1膳分とか言いますよね

だーさん、お互いに食べ過ぎには注意しましょう(笑笑)

chiku-chiku さん 
ありゃ、マジですか。って事は昨日は5膳分・・・かぁ。そりゃ食べ過ぎた。

白出汁って訳でも有りません。醤油ベースだったり、たまたまですかね。
具だくさんのっていいですねぇ!ごぼうの千切りいいですねぇ、ごぼうは
いい出汁出ますよね。

毎年元旦の朝に雑煮を食べるのですが、何時も大晦日の料理が残るので
今年は食べなかったんです。お餅は美味しいですね。

 
だーさん雪降ってきたね・・・
ってゆーか吹雪いてるよ、こっち。

ハウス、冬は毎日ドキドキでしょう?
去年だったか岩見沢とかで雪の重さでぐんにゃり壊れたハウスを見ました。
コワイねぇ・・


あれ?ウェルかと思ったらしっぽあったね(笑)
わが家の周辺にもよくキツネ出るけど、
みけハル連れて、カメラ探してる間に逃げちゃいます。
この辺のキツネはけっこう栄養いいみたいでしっぽもふんわりです。

これからおしるこ食べようかと思ってます。
ワタシ、お餅は3個。
実家でくれたおっきなやつね(笑)。
みけハルまま さん 
おかさん、おっきいの3個は多いんでないか?あーでもおかさん太らない
から良いっか。ん、おしるこかい?雑煮じゃないんだ?

おかさん今日はこっちも吹雪だよ。午後から一度除雪に出ました。
そうさ、ハウスつぶれちゃ大変だからね。死活問題ですよ。

キツネのしっぽ、おぞいよね。何時もならポンポコリン何だけどね。
区役所に「駆除して」とTELした事有るんだけど、役所では出来ないん
だって。自費でやらなきゃなんないそうなので、諦めましたけど、ホントは
この辺に居ちゃダメでしょ、だよね。

 
私も最近毎日雪かきしているけど、いくら仕事とはいえ、こんなに広い
所を雪かきするのは、嫌になります!!!(笑

雑煮か・・・。
何年も食べていません。
そうそう、だーさんに送りたいものがあるのですが、中々見つけられません!
気に入ってくれないかもしれないけど、見つけたら送りますね!
早く送らないと、シーズン終わっちゃうし~(謎
えび彦 さん 
今日もづーっと吹雪です。朝から2度目の除雪作業終えました。
このまま降り続けると、後2回はしなきゃ成りませんわ。
積雪も1mは超えてます。どー成っちゃたんでしょうね。

あん、何送ろうとしてますか、運賃もったいないから。
 
夜のニュースで吹雪いてる街の様子出てたよ
一寸先は・・・真っ白吹雪で見えなくなってた
キツネ こんなにそばまで。。
ワンたちは吠えないのかな?
コギはアライグマには吠えないって聞いたけど・・
野生のアライグマではなく飼ってるアライグマだけども。
さのあママ さん 
こんばんわ
ここ2日間づーっと吹雪。ママ今だよ「吹雪の日にだーさん家でテントで宿泊学習」は。北海道岩見沢市が大雪で大変だけど、今度は風向き変わってこちらが大雪に成ってる。
TV見てたら20日頃まで寒気が凄いらしい・・・。身も心も凍っちゃう・・・。
みけハルままの所はそんなに降って無いかも。

キツネはウロウロしてますよ。我が家のあほコギ達は「あっ、キツネ!」って言うだけでも激吠えしますが、実家の柴犬はもう慣れたもんで吠えません。
キツネ「毎度!」とか言って通ってるかもね。


おはようございます。 
こちらも寒くて、マイナス二度で大騒ぎです。(笑)
幸い、お休みなのでスタッドレス効果はわかりませんが、
ドンと来い!です。^^ でも、気を付けます。

それにしても雪景色、ハンパないですね!
こちらは霜で屋根が真っ白になっただけでも、
大騒ぎですよ。
奇麗な眺めだけど、生活するのは大変でしょうね。
気を付けてお過ごしください。
追記 
そうそう、お雑煮の事を書こうとおもったの。^_^;
我が家は『牡蠣』のお雑煮です。
味付けはお醤油に塩です。
料理レシピ見てても、
色んなお雑煮があって、美味しそうなので、
挑戦してみたいな。
ただ・・・年齢的な問題でしょうか・・・・
お餅、好きだけど、沢山食べると胸焼けが・・・・
ねねまま さん 
おはよー
何でも”過ぎる”といけません。新雪・・・綺麗ですよ。でも降り過ぎると色んな所に支障が
出ますね。ねねままの所-2℃?その気温には滅多に成らないのでしょうか?
そうだとすると、それは寒いですね。こちらの夏で35℃だった位の出来事かも。
スタッドレスの効果、結構有りますよ。でも滑りますので注意して乗って下さいね。

雑煮、牡蠣が入るんですか?豪華な雑煮ですねぇ。
胸やけする・・・あらっ、それは勿体ないですね。でも餅ってコメを潰してるんだから、幾つも
食べると凄いカロリーですもんね。やっぱり胸やけしない程度に食べるのが良いですね。

 
こんにちわ♪
お正月も食べたけど・・・
今日の夜も我が家はお雑煮です♪
だーさんちのお雑煮はなに味?
あっさり系でおいいそう♪
うんうん!3つくらいぺろっといっちゃいますね(汗)
ホント体重計乗るのが怖い・・・

そちらかなり寒そうですがいかがお過ごしですか?
TVの画像見て私なら凍え死にそうですよ
一二三 さん 
こんばんわ
うん、寒いですね。日中も気温がプラスに成らない「真冬日」です。
まだ一週間こんな気候が続く様です。寒いのは冬だからいいですけど
雪がねぇ・・・降り過ぎはいけませんねぇ・・・雪かき嫌だ!

お餅、美味しいですよね。食べて体重計に乗らなきゃいいのさ!
乗ると知らなくてもいい事も知ってしまうから・・・
我が家は基本醤油ベースの雑煮です。今回UPの雑煮の汁は、たまたま
白出しだったんです。でもどちらも好きです。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login