だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あなたも食べるのだろうか 七草粥を

Category: 日常   Tags: ---
今日も 朝 晴れ 後 曇り

昨夜に10cm程積った雪はpm9:0頃除雪してたので、今朝は少しゆっくりしてられると
思っていたが、爺さんが朝7時前から出動したので止むなく援護出動しました。
ビニールハウスの除雪もしなきゃ成らなかった・・・・。

それでも積雪が少なかったので8時半には、朝食食べ始めた。


ここ二、三日の大雪で何時もの散歩道も塞がってしまったのさ。今日の散歩2/3程まで行って
Uターンして来ました。道を付けるにも余りにも新雪多くて道は付けられなかったのです。
疲れた・・・。




今日は「七草」、七草粥 食べたのかなぁ皆は?


ジャジャーン


20140107-DSC_3449.jpg


我が家はこんな感じさぁ、あん、まづそう? いいのいいのその家庭それぞれに作り方有るしね。
相方と一緒に成ってからは、このパターンで来てます。
無病息災を祈って今年も頂きましたぁー!

我々祖先の言い伝えって、結構理に適った事が多いと思うのですよ。
まぁ最近までそんな事思いもしなかったけど、ここ最近そう思うのです。

儲かってる時何て、何でも「自分がやって儲かった」何てとがってたけど、それも
周りの皆さんが居て、支えられて初めて得られた結果だったと「お陰様」の精神が少しづつ
じぶんの中にも宿って来たんですね。

さぁ、今日も七草粥食べて風邪も引かない様気を使い、今年を過ごしてみては?


2014.01.07 七草 logって置きます。



Comments

 
私、おかゆ大好きなんです!
なのに七草粥、食べた記憶がありませんでした、、。
なぜだろう?二年前、七草粥セットを買ってきて
泊まりに来ていた母に今日、これ作るからね
と言うと浮かない返事が…
食べた瞬間わかりました
苦っ!まずいっ!…母が嫌いだったので
私も食べたことがなかったのです…
今後、さのあ家で七草粥が出ることはないでしょう…
PHママは好きだって。今日食べたって。
好みはそれぞれ違うものなのね…
だーさんも好きなのね…
さのあママ さん 
えー何にも苦く無かったけど・・・私は嫌いじゃないよ。
でも「また作って」とは言わない食べ物かな。
まぁ無病息災を祈る風習ですから、やって置くに越した事は無いって
事でしょうか、さのあ家今年は終わっちゃったけど、シロップが健康で
いられるようにとか、ママが体調良く過ごせます様にとか、効くかも知れ
ないでそ。なので来年は再度挑戦して見て下さい。
良薬口に苦しって言うでしょ、ねっ!
 
我が家も昨日は七草がゆ作りました。
でも塩だけだと味薄くて子供達が食べないので
白だしでちょっと味つけて溶き卵を入れて雑炊風にしましたよ。
まだまだ、正月疲れの胃腸ですが。。。
たぁまぁ さん 
おーそれも中々良い方法ですね。
私、たぁまぁさん言われる通り、白がゆだと味薄くて美味しく無いので
白だしに溶き卵派ですわ。
それに有る時は、たらこor梅干しですね。
正月疲れ・・・そーですね、まだまだリハビリ必要ですね。
 
だーさん、おはよー♪(^_^)
うちは七草粥 食べますよ 苦い?美味しいと思いますよ
昨年、札幌に襲撃した頃 大変な時期だったのですね
私はだーさんやみけハルママに会えた興奮で
全く気づかず、浮かれて余計な事など
しゃべったんじゃないかと、心配してます
男の人は大変ですね 大黒柱だもんね
まだまだ若いですから、(同級生は秘密だったのに!)
頑張って稼いでください!
冬は、オバコギの聖地に出稼ぎという手もありますね(^_^)
マロ母さん 
こんにちわ
風習、疑いながらも文化を守り続けてます。
変な記事UPしちゃったもんだから、気を使わせてます・・・スミマセン。
余計なことなど何も有りませんでしたよ。
そんなに若くは無いけど、あれっマロ母さんの歳 皆さんご存知で?
アハハ、私こそ余計な事書いちゃいましたね。誰か見てたのかな?
はい、頑張ります。
今年の秋は収穫した玉葱、そちらでねずみこうで売って貰おうかな。
こんにちわ。 
一日遅れて、今朝、七草粥をいただきました。
朝食にお粥も良いものでした。
朝粥、病み付きになりそうです。^^
だーさんの玉ねぎ、食べたい!
 
こんにちは^^

私は一日早くお粥いただきました^^;
新聞に丁寧な作り方が載っていたので、それをまねて土鍋でことことと。
ちゃんと作ると美味しいですね^^
そこに載っていたんですけど、大根を5ミリ角に小さく切って最後に入れると、食感が加わって、とても美味しかったです♪
ねねまま さん 
そーですかぁ、七草粥 食べましたかぁ。
これで一年 風邪引かないかも・・・ですよ。
朝粥結構良いですよね。普通のごはん半膳でも茶碗に一膳食べた気に
成ります。ダイエットにも良いですね。でもお腹すくのも早いかも。
あっ、玉葱?今は無いので じゃぁねねママにも、今年の秋は収穫した
玉葱、そちらでねずみこうで売って貰おうかな。
コレー さん 
おーコレーさん若いのに、スーパーのSET物じゃ無く、作ったんですね!
凄いぞー!ほほー大根を5mm角に刻んで入れるんですね(メモメモ)。
相方に伝授しますね。
いぬくんも七草体験したのでしょうか?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login