だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


冬至

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
今日は朝から雪が降り始めてた。それ以外は穏やかな日でした。
時折、雪が強く降ってましたが、積雪20cmと言う所でしょう。

そー言えば2連休ですね、3連休の方もいるのかな?年末年始休みの前に
3連休は大きいですよね。

それから24日クリスマスイブ、25日クリスマス 若者はいいなぁ・・・ ヒューヒュー とか言っちゃたりして。
この連休にクリスマスする方々も居るんでしょうね。

そこのオバ達もさぞかし忙しいでしょうね。オバ達・・・そう、貴方達ですよ!

まぁ 我が家は25日にするそうですわ。

取り合えづ メリクリ!





さぁさぁ、行事が有ると が飲めるゾー!と私を含め皆様、そればかりに気を取られてはいけませんぞ。


今日は何の日?

そ、そう 冬至 ですね。 何だか針の穴ほど夜が短く成るそうで、「昼間が長く成る」とか
「日の入りが遅く成る」とかの言い方も 有りますわね。





どーん



20131222-DSC_3267.jpg

ほらほら、 か・ぼ・ちゃ かぼちゃ!(南瓜) 

そりゃぁー若い時は食べなかった南瓜。だって当時はご飯のおかずに成らなかったし・・・
まぁ、当時(冬至)だけにね・・・ ここオチなんだけど分かったかな?

それに 。ほれ、第三ので、モノホンでは有りませんが、歳取ると何でもよく成っちゃいました。
(スミマセン私、嘘付いちゃいました。モノホンじゃないのは、稼ぎが少ないからでした。)

それにメインの肴はホタテのバター炒めでしたぁ。

今日実家より頂き物の「活ホタテ」を御裾分け頂き、相方に刺身と造って貰いました。
いや~ ホタテシリーズも実に旨かったなぁ!




でもって今日最後の〆は




20131222-DSC_3274.jpg

ゆず湯 でした。

どの様な効果が有るのかは、正直気にしていません。 風習 ですね、風習 。

昨年だったか、ゆずが2個だった気がする・・・ これも稼ぎが悪いからか・・・



クリスマスのプレゼントも確かにいいですが(俺は貰えん)、冬至の風習の南瓜、
こちらも是非食して見ては・・・


あぁぁ、くそジジの余計なお世話でした。

今年の冬至 logって置きます。





Comments

 
20センチ?
こっちはまだ、数センチです。
今日も雪かき無し!!!
青森より多いって、何時だったかもありましたね?
もしかして、今年は青森雪少ないかも???

でも寒い・・・。
えび彦 さん 

いやいや油断大敵ですよ、「結局、つじつまが合う」事に
毎年成ってますからね。もう雪は要らない!って毎年この後に
連呼してますからねぇ。

え、寒い?こちらは今年「寒い!」ってまだ言って無い様な気が
してます。マイナス気温に成っても-1、-2℃程だもんね。
毎年-10℃切りましたとか記事UPしてたのに、今年は無いかも・・・
 
こんばんわ!

ひかりです

ゆず湯いいですね

香りも良さそうで・・・^_^

ひかり さん 
おはようございます。

営業のひかりさんですね、コメントありがとうございます。
ゆず湯に入りましたか? ゆずの効果 肌で感じること無かった
ですが、香りは良かったですよ、それとゆずと戯れてましたよ。
日本のいい風習ですねぇ。
 
だーさん、お久しぶりです
冬至の支度とか、すでに投函した年賀状とか、
奥様が、きちんと、されているんだなぁ
と勝手に解釈しておきます
重役会、確かに同じテーブルについても
食べる物で社長の勝ちデスネ
すぐに追い付くけどね(^_^)
遊び過ぎて、我が家は何にもしてません
どうしましょ?
運転、気を付けてくださいね~(⌒‐⌒)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マロ母さん 

こんちわ
blog見てたらまたまた楽しそうなとこ行って来たんですね。
いやいやきちんとされていると言うのか、何って言うのか・・・分かりませんが、
勝手に解釈お願いします。
社長、きっと直ぐに専務に追いつかれるんじゃないかと見てます。
下の子の方が何でも器用にやってしまう事有る様ですが、社長・専務は正に
それの様な気がします。
なので専務には「早く言葉覚えて、社長に教えてあげてね」とか、話しかけてます
何だか専務の方が早く言葉話そうで・・・。

冬道、超慎重に運転してます。千波に私ラリーとかダートラとか好きです・・・。
鍵コメ さん 

こんにちわ
そーなんですね、あちらにも行って来ました。
あちらの掲載画像もとても綺麗です・・・。やはり私とはセンスが暖違です。
あちらの方もお邪魔させて頂きますね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login