だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

秋 まつり

Category: 日常   Tags: ---
今日はずーっと雨です。


台風の雲でしょうね、台風通過各地TVニュースを見てると悲惨です。

これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

人間ってやっぱちっぽけですね、こんな非常時は非難するしか無いんですから・・・

夜に竜巻等が我が家に来たって、逃げる時間も無いでしょう。どーやって命を守るの?




昨日はここの神社のお祭り出した。

生憎の天候で出足も少なく迫力に欠ける物でした。


札幌市無形文化財の獅子舞です。



DCIM0200-加工


この獅子に赤ちゃんを噛ませ厄を払うんです。

有料ですけどね。


DCIM0198-加工

こんな感じです。




前の晩 夜宮にも行ってジェシにくじ(1回¥300) をやらせて来ましたが、
当然大したもの当たる訳でもなく、帰って来ました。

IMG_2659.jpg



昨夜はその獅子舞見た後、裏の実家でご飯。


お客様も見えて大好きな また飲み過ぎてしまいました。
今朝は久しぶりの二日酔いでしたよ。
「暫くはいらない!」位思ってましたけど、明日は焼酎飲むんだろうなぁ・・・。






Comments

 
神社のお祭りで、獅子舞???
宵宮は、こちらでも沢山ありますが、そのようなお祭りは無いですね?
でも、噛んでもらうのが有料って・・・。(笑

こちらは既に秋の気配ですけど、北海道はもっと寒いのかな?
そろそろ、ストーブの季節です・・・。(泣
こんにちわ。 
日中、テレビを見ていなくて、
夜のニュースで台風の被害をみて驚きました。
怖いですね・・・・・
こちらは驚くほど、天気も良く、過ごしやすく、
想像が出来ないくらいでした。
ただ・・・・気温の変化のせいか、
中国からの汚染物質のせいか・・・・風邪をひきました。
咳と鼻水が止まらず、困っています。
年齢かな・・・・治りませんの。


 
ジェシちゃん噛んでもらったのかな 大泣きだったかしら
噛んで金もらえるんならオレ様もやってみっかな~@シロップ
えび彦 さん 
こちらはまだストーブまで来ていませんね。
ただ、朝と夜の散歩はTシャツ一枚では無理ですが・・・

あらっ、神社でお祭りしないの?
秋の作物の奉納だから、やっぱ神社でしょ?
ねねまま さん 
う”っ ねねままの所は今回の台風影響無かったの!?
そ、それは良かったですね。てっきり雨被害が・・・と思って
心配しておりましたよ。

おりょ、風邪引きましたか?この時期だとエナジードリンクで
治るかもしれませんが、眠れる時は日中でも横に成って寝て
下さいね。
さのあママ さん&シロップ 
ジェシは昨年やったから、今年はジェシ妹か!と考えてましたが
生後の日数がまだ早いと判断で、来年に持ち越しました。

シロップ、まぁこれは一応「厄払い」だからね、シロップはまず白柴君
と仲良くしてくれよん!
 
だーさんおはよう♪

え!?
カプッとしてもらうのって有料なのぉ~?
ふぅーん・・微妙(笑)。
いくら払うんだろ・・まいっか?

お祭りこの辺平日だったみたいで行けなかった…
だーさんのブログでお祭り気分味わっとります♪」
みけハルまま さん 
はい、有料です。厄払いなのでね!
金額は皆さんビックリすると思うので伏せて置きます。
だーさんはビックリしました。
まぁ、札幌市無形文化財の獅子舞ですので少々お高めですよ。
ここのお祭りは相方の実家のお祭りの5分の一程の規模です
が、開拓はここが遥かに早かった様なんですが、人口の差でしょうか?

ここにはダルビッシュいなかった・・・。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
