だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


めだか

Category: 日常   Tags: ---
今日も一日中、雨が降ったりやんだり。

でも天気予報は昨日よりも当たってた気がします。



さて、先日の記事で「夏休み自由研究」が有りました、研究結果もUPして終了したんですが、

とあるブロガーさんより「もうひとつ研究せよ」とのコメが有り、参ったなぁーと思いながら
研究までは行きませんが、リクエスト通り「めだか」の近況でもUPしようかと思います。

今日もワンでもエビでもジェシでも有りません故、了承願いますね。





20130824-DSC_2692.jpg

昨年咲き終えたビオトーブのスイレン、越冬させたあと入れた めだか。
春に株分けしてビオを増やしましたが、増やした容器に越冬させたビオから浮草を何株か移して
置いたら、ああーら何と浮草の根にメダカが産卵していたんですね、以前記事にUPしましたが
孵化したちびっこメダカが、うじょうじょいるじゃ有りませんか・・・と言う記事でした。

その子メダカが大きく成ってうじょうじょいます。

が、HCで売ってる普通の一匹10円の黄色い体色の親メダカのはずなんですが、子メダカは、
黄色、シルバー色と黒色違った色ののメダカなんです。
遺伝子の中に何色かの遺伝子が有ったのでしょうかね?

上の写真の右側3匹は黄色ですが、左側は黒色orシルバー色なんです。本当にそうだから(そうだと思って見てね!)

で、親個体だと思われるメダカは別の容器に入ってるんだけど、結構でかく成ってて、これまた
柄何てメダカに有るはず無いじゃん!と思っていたんだけど、ニシキヘビの様な柄が出てました。
まるで「ギズモ」の様に・・・・。
我が家のメダカ、何か有ったのでしょうか?


そんなメダカの事、logって置きます。






Comments

 
もしかして、購入したメダカは何かの種類の選別モレじゃないかな?
最近は、色んな品種を掛け合わせているので、元に戻ったり逆に新しいのが生まれたりしているようです。
家でも、変な柄や色のヤツが生まれています。
別にしたほうが良いのか、悩んでいるんですよ・・・。
えび彦 さん 
めだかにも選別が有るんですね。

シルバー色のは何だか儲けちゃった気がします・・・でも大きく成ったら
ミルキーの様に色変わったりしちゃってね。

裏の婆さんは水槽にメダカ掬って入れて、鑑賞してますよ。
 
まだまだ札幌の余韻に浸っている私です
あらあら、コギちゃん、ちっちゃくなって、水槽の中~
百合が原公園、豊平川の河川敷…
懐かしいなぁ
確か豊平川は、藻岩山(うろ覚え)辺りまで 自転車で行きました。あくまでも河川敷ですが
途中でおにぎり食べたりして
家族でサイクリングは、それが最後かな?
途中で、何処まで行くの~?って文句タラタラでしたよ
泥は落ちにくいですよね♪( ´∀`)/~~
 
そのめだかは、当たりでしょう♪
うちは、緋めだかの子供はやはり
緋めだかですよ
つまんないから MIXめだか買ったんですから

マロ母さん 
こんちわ
へぇー藻岩山の方と言えばやっぱり真駒内ですね。それは結構行ってますよ!
その先と言えば「滝野」、「支笏湖」ですから。
私の目標は、札幌大橋から真駒内です。片道25km程です、往復だと50kmですね。
札幌のサイクリングマップで検索すると札幌市のページでロード出来ます。
サイクリングロードの5kmって風が無いと距離が凄く短く感じますね!
天候もバッチリの日は最高です!!
ずんだ さん 
当たり なのかい?
ネットで見ると色違いが出るのも有るんだね。
でもさぁ、親個体の柄にはビックリでしたよ。カメラで撮ろうとしましたが、
カメラ構えると潜っちゃうんですよ。今回のこの画像も、カメラを向ける前は
もっと沢山水面に上がって来るんだけど・・・。

MIXメダカってのもいるんだ?
 
やった!!
メダカちゃん待ってました~!!!

無事にうじゃうじゃ育っていたんですねー♪
むふっ、いかったです。

メダカって水温とかあんまり気にしなくってもいいのかなぁ
何だか蒸し暑い日が続いたけど平気なんですねー

メダカも種類あるんだ・・・。
だーさんは色々知ってるね~
このまま雪が降ったらまた越冬するのかな?
年間通しての自由研究でお願いします(笑)!!
みけハルまま さん 
いや、メダカもど素人です、たまたま卵が孵っただけだったんですよ。
なので全くメダカについては無知ですよー。
メダカは強いですよー、外に有るビオの器にいるだけです。
この夏の高温にも耐えてましたねぇ、凄いです。

我が家の熱帯魚水槽に魚が1匹しかいなくなったので、メダカでも
入れて見ようかと少しだけ考えてるけど・・・どーしよっかな?


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login