だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


自由研究・・・結果

Category: 日常   Tags: ---
今日は晴れたり曇ったり多雨だったり・・・ 変化に富んだ日でした。



早速ですけど、先日の 夏休み自由研究 の結果が早くも出てしまった。




が、先日の記事UPの後 beeシュリンプ ブロ友の えび彦さん  のコメで結果は解っていたのですが・・・・
結果 その通りに成りました。




IMG_2597.jpg


ご覧のとおりの結果でした。

えび彦さんのコメで「一般の食用シジミは汽水の物・・・」  ここだよね キーポイントは

シジミを入れた水槽は「淡水」ですよ。この時点で はい終了!!でしたね。

今回の事で改めて思ったんだけど、この水槽に入ってる「レッドラムズホーン」、
見事な水槽無いの掃除屋です。何だか怖い位ですね。

しじみを入れた途端にシジミに集まって来てましたし、気が付いたら殻もパカーっと開いてましたから。
中の身はあっと言う間に無く成ってました。


改めて今回の研究が「思いつき」の浅はかな物で有ったかを、反省していますが、今回のキーポイント

「汽水」 真水じゃ無い。
 
海水と真水が混ざった物ですね・・・・。今一度肝に命じました。

以上、あっという間の結果でした。



Comments

 
おぉ…、シジミちゃん殻だけになってしまった…。
そうですか!シジミちゃんは真水と海水の混ざった中で暮らしているんですね…
勉強になったわ〜

で?だーさんの自由研究はこれでオシマイ?
あとひとつくらいなんかやって!!
うーんとねぇ…ほら、ビオトープに暮らすメダカちゃんはどうなった?
報告を待つ!!
みけハルまま さん 
ねぇ、普段気にしてないシジミにもドラマは有ったんですね。
アサリやハマグリは海水なのでシジミちゃんの事も気にしてなかったですね。

えーもう一つ夏休みの研究ですかぁ?みけハルまま何だか家の相方見たいですよ。
それじゃ、メダカの報告もしますか。
でも明日以降ね!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login