だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


夏休み 自由研究

Category: 日常   Tags: ---
今日は朝から曇りのち強い雨。後 快晴 後また曇りのち強い雨。


目まぐるしく変わる天候・・・ 女心と秋の なんちゃらでしょうか?

ドバーっと何度か雨降ったら、あーら結構涼しいじゃん!とか思ってました。
が、何だか体から汗が噴き出してきた様な感。
と思ったら超快晴。降った雨が蒸発しているのかとにかく「蒸す蒸す」。


20130818-DSC_2642-3.jpg

ほら、こんな感じですよ。


で、これ書いてる今またドバーっと降ってます。

冷風機から出てくる様な、冷たく湿った風が吹き込んで来ます。
涼しんだけどジトっとして何とも言えない感じです。





さて、夏休みの「自由研究」皆さんは何かやったでしょうか?もう直ぐ休み終わるよー。


なんてそんな決めごと中年の私には有りませんが、何となくそんな感じのネタが・・・




まづ ジェシ です。


相方がトイレに入って、すかさずミルキーとドアの前に・・・


20130818-DSC_2636―文字


ジェシよりミルキーさん、あんたの方がヤバいんじゃない?

きっとジェシは直ぐ裏切るゾー!




あっ 出ようとしてるぞ!





        20130818-DSC_2637―文字


ほーら ヤキ入るぞ! 

ジェシとミルキーの「トイレのドアを開けられなくしたら、どー成る?」研究は終了しました。





で、だーさんはと言うと





IMG_2579.jpg IMG_2583.jpg IMG_2582.jpg


これ解るかな?

昨日元気のよい「しじみ」を頂いたんですよ。
でもって「我が家の熱帯魚水槽に入れたら、砂の中綺麗にしてくれるんじゃないか?」研究と
言う事で小振りなものえを一粒水槽にドボーン。

暫くして見ると何やらシジミの殻には レッドラムズ、モンクホーシャ、beeシュリンプ
水槽の住人達がツマツマしにやって来てました。

はよ砂に潜れや!!と思いながら見てましたけど、明日に成っても移動しなければ、この研究は
終了!って事でしょうかね。

シジミただでさえ綺麗な黒だったのに、ラムズ達に殻掃除して貰ったら更にピッカピカだね。

さてさて この研究はこの後どー成る事でしょうか。


今後の研究発表にご期待を!





Comments

 
面白い実験していますね~!

そのシジミは、淡水でしょうか?
少し前に汽水に住む食用のシジミを入れたら、直ぐに☆となってビーのエサになりました~!
淡水シジミ試してみたいですね~!!!
結果、楽しみにしています。
 
夏休みの自由研究♪
もうわたしおなかいっぱいよ(笑)
みんなのおかげで自由研究どころかスゴイ体験出来ちゃったもの!!!

ジェシちゃんの自由研究は結局おっきいおかーしゃんが無理やりこじ開けて
無事終了だったのかな(笑)?
なんだかジェシちゃんとコギズ、いい関係出来てますね~
見ていてくすすっと笑いがこぼれました♪

さて・・・今日から通常営業・・・。
だーさん・・わたし頑張れるのでしょうか・・・?
えび彦 さん 
それがねぇ、シジミはレッドラムズ部隊に相変わらず殻の周り覆ってます。
シジミはベロも出せずに、ちょいとヤバそうです。
きっと砂に潜ってくれると思っていたんですけど、ヒトデならぬラムズに
やられてしまいそうです。
そう言えばこのシジミ食用だからきっと汽水だよね・・・・だめじゃん・・・。
みけハルまま さん 
そーだね、おかさんは目一杯ですね。いや、別腹・・・無い?
あれからもう何日も経つのが夢の様ですね。

ジェシの研究、実は何だかんだ毎日やっている様な気がしますが
今回の研究では「はよ出さんかい!」と言われるって事研究出来た様です。

ねっちゃんとコギ飼ってるでそ。エアー飼いじゃ有りませんからね。

そそ、仕事・・・リハビリに1-2日掛かるかもね。
頑張れ―!!
こんにちわ。 
まぢ、やばいですよ!
自由研究もやっておりませんの、家の子。
感想文もまだじゃないかしら?
あ~知らない。
ねねまま さん 
え”っ! そ それは おーれも知~らない。

ご主人に振るしかないでしょう・・・ うん。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login