だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


そんな事も有った

Category: 日常   Tags: ---
今日は曇りのち 晴れ 午後より 北寄りの風が冷たかった。


8月も2日も経っちゃいましたよ、来週末早い方は夏休みに成るんでしょうね。
そんな時期ですね。

今年は円が100円台まで行き現状90円後半で推移してますが、この夏休み
海外渡航者、沢山いるんでしょうね。毎年不況と言われながら、日本脱出組が
あんなにいる事に驚き、いささか腹も立ちーのでブツブツ言ってる私です。

そんな頃、自粛の7月の出来事等logって置かなきゃ成んない事忘れる前に
UPして置こうかと思ってます。



7月の7日(ミルキーの誕生日か)、我がこの地に有る自衛隊施設ですが空港が
有りますが、何年か前にANAローカル線撤退で地元北海道のセクターでHAC
北海道エアシステムが道内を何便か就航してます、最近では札幌-三沢間も
増便された様ですけど、いづれも30人程度のプロペラ機ですが、何とか頑張って
運営されてる様です。

そこに小型ジェット機で格安航空会社のFDA(フジドリームエアライン)が新たに
ここの空港乗り入れの計画を出してくれたんです。
そのテスト離発着が行われたんですよ。


20130707-DSC_2111.jpg


玉葱の葉の緑に映える赤い機体 


20130707-DSC_2120.jpg

と言っても、50人程度の機体 流石に小さいです。

もし就航が決まると、ここから名古屋、静岡 の空港間の就航に成る様です。


20130707-DSC_2123.jpg


近隣住民が一番気に成っていたのが騒音でした。

が、技術の進歩は凄いですね 既存で飛んでるプロペラ機の方がエンジン音煩いんです。
この小型ジェット機のエンジン音は静かでしたよ。
何とか来年の就航決定を心待ちにしている私です。



ちょっと詰まらない更新でしたが、私にとってはこんな事も有った忘れては成らない
出来事だったのでUPしました。




Comments

静岡、名古屋が近くなるぅ~♪ 
わぁ~ 鮮やかな機体☆
これ、玉葱の手入れをしていたら絶対 目が行っちゃいますね(*^。^*)♪
50人乗りでも乗り継ぎ無しに東京以西まで飛べるって魅力ですよ
「金の鯱、1回見に行ってみるか♪」なんて優雅な年金族の声が聞かれそうです
優雅に縁遠い…雛家、海外渡航には生涯 縁がなさそうです^^;
雛のとーさん、全然 海外に興味なし
今から思うと… 新婚旅行が唯一のチャンスだったかな?
私達、福岡から北海道に飛びました 長崎から北海道は無いんです
ちなみに私が行ってみたい海外はピラミッドのエジプトと、マチュピチュです
chiku-chiku さん 
とにかく地域の活性化には必要かと・・・思うのですよ。

あらら御主人海外は駄目ですか?もったいないですねぇ
けど私の様に南国に非日常を求めて、自国に旅行した事
無い方々も居ますすね。
でも国内はホントに旅費高いんですよ。なので日本に近い
海外ばかりだったかもしれません。

エジプトとマチュピチュですか、今旬の場所ですね。
私はビーチor プールサイドでビール飲んで過ごしたい派です。
 
同じ札幌に住んでいながら全然知らなかった〜
50人乗りってかなり小さいんでしょうね。
でも、やっぱり気になるのは騒音…
さほどうるさくなかったみたいですねー
ホッ。
なかなか飛行機に乗る機会がない私だけど
北海道が元気になってくれたらいいな♪
みけハルまま さん 
おはよ

それは仕方無いですよ、おかさんの所だと千歳の方が近い・・・?
っつーかこっちの空港何て道内のローカル線、皆さんご存じないですから。
でも歴史は結構古いんですよ。
3年程前にANAが撤退で更に知名度が低く成った様な気がしますけど・・・
道外便が出来ると結構便利な空港なんですけどね、いかんせん騒音の
問題が有りまして、この空港は元々自衛隊の駐屯地空港なので、とくに
ヘリコプターの音がうるさい。良く言った物です「マッハで飛べ!」って。

今回の小型ジェットは本当に静かでした。今迄の歴代プロペラ機のどれよりも
静かでビックリしましたよ。
是非、就航してもらえたらと願っていますけど・・・・。
 
お久しぶりです
再開されたんですね
今日の記事、ビックリしましたー
なんと、私、この空港から、歩いてすぐの所に住んでおりました~!!
2002年の春までおりました
玉葱畑が懐かしいです
あの頃は道内便しかなかったですよね
つどーむで、ジョギングしましたよー
変わりましたね
マロ母さん さん 
こんにちわ

え”-直ぐそこに住まわれていたんですか?何処かですれ違っていたかも・・・
そーなんですか2002年までと言う事はつどーむが出来て間もなく引っ越されたんですかね?
ジョギング、あー中のスタンドのコースですね!
だーさんろぐは結構このアングルの画像出て来ますので、また懐かしんで下さいね。

ps. そのまた昔、東亜国内航空の前(かなり前)は、ここから東京便が有った様ですよ。
 
だーさん わが家の子供らの心配ありがとうございます
まだ娘のほうも本調子ではなくて・・ではありますが。

おお シゾーカまで行ったり来たりですか?
千歳空港はもともとシゾーカ便もあったよね
だーさん家 激近のその空港 なんて名前?
そこからだーさん家 歩いて行ける?すごいね~キャマタと
羽田はすごく近いけど歩いては行けぬ・・

ジェシちゃん妹バブちゃんのお世話で奥様のおからだ
大丈夫でしょうか 2歳児のお世話のほうがバブの世話より大変
無理しませんように・・
さのあママ さん 
夏の風邪は何となく長引くよね、ましてシロップまでとは・・・。
とにかく薬飲んで元気に成って下さいと りおころ教諭にお伝え下さいまし。
あっそうそう、次回は早く病院に行って下さいませとも・・・。
シロップは散歩途中に変な物口に入れたのかな?
何処が調子悪いって言えないんだから十分気を付けてとシロップにお伝え
下さい。

ここは札幌丘珠空港と言います。歴史はググってみて下さい。
散歩コースに入ってますからとても近いです・・・と言っても 玄関開けたら
5分とかじゃ無いですけどね。車で7分かな。
直線距離で言うとマロ母さんが住んでいた時の方が近いかもです。
っつても羽田と比べちゃダメダメ。調布飛行場と同じ位かも・・・。

ジェシ一家のお陰で相方は可なり体に来ている様です。
笑顔が少なく成りました。
仕方無いっつーたらそれまでだけど、何とか頑張ってほしい物です。
子供は歩ける様に成ったり、話せる様に成った方が大変に成りますね。
子育て・・・大変ですよね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login