だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おおーすっげー!

Category: 植物   Tags: ---

今朝は雨上がりの一面雨雲の朝でしたが、午前より快晴! 

とても良い天気に成ってました。


こちらは明日も晴れ、さぁ、ジェシのビニールプールでも買いに行きましょうか。





""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""




昨日仕事から変えると、メダカが孵化した。しかも10匹とかの数じゃ無い!
一桁違う!と娘から伝えられました。
「またぁ~、何処のメダカ?」と聞くと、裏に置いて有るスイレンの鉢の中で・・・!!



20130615-DSC_1928.jpg

えび彦さんみてくれ~、メダカの卵が孵ったどー!!

この画像からだと15-6匹にしか見えないでしょう? 所がギッチョン、ボウフラが湧く様に
この盥の中にウジョウジョ居るんです。メダカが孵ったっと知らないで見ると何だか気持ち
悪く成る位泳いでいます。

こんなに居て、酸欠に成らないかととても心配なだーさんですが、こう言う場合 どーすんのかね?


我が家で子が孵るってーのはとても嬉しい出来事です。
まして、GWに10匹買ったメダカが産んでた卵が孵ったなんて、とてもビックリでした。
何だか成長を見て行くのが楽しみに成って来ましたよ~!


さあ明日は日曜。

何をしようかな? 自転車のメンテしようかな。



ビオトーブの中のメダカなのでカテ「植物」にしました。

Comments

No title 
うちも今日ビニールプール買ってきましたよー♪
生協の中に入ってる「サンキ」で799円でした。
ついでに座れるタイプの浮き輪も買ってきました。
深いプールに行くといつも抱っこだったのでこれで少しは大人も楽しめそうです(*^_^*)

うち、すごーくおさかな好きで水槽があるところではいつも張り付いてみています。
なのでうちも水槽で何か飼ってみようかと思いますが、手入れ大変ですか?
水槽を洗ったり付属品(水槽のほかのもの)も結構とあるようなので難しそうですよね~。
めだか、小学生のころ、教室で飼ってたのを思い出しました。
卵が孵るのをずっと見ていた記憶があります☆
No title 
5月に買って、既に孵化ですか~?
北海道の気温にしては、早いような気もします!

我が家も孵化ラッシュ。
毎日数匹生まれていますが、このまま行くとドンだけ生まれるのか???
メダカ屋が出来そうです・・・。(笑

稚魚用のエサを、一日2回ほどごく少量与えると、生存率が上がります。
沢山増やしてね~!!!
チャチャまま さん 
おはよー
結局3件回りましたが、希望の物が無く買わずに孵って来ましたよ。
結局ネットで買う事にしました。ちょっとこだわりが有りまして・・・。

まづは何を飼いたいか?からですね。和金魚は鯉の様に
大きく成ったりするので可愛いけどお勧めは・・・。
丈夫で3-4cmの大きさで止まるのは赤ヒレ何かが良いかも。ネオンテトラもいいかな。
とにかく興味のある物が一番ですよ。昔ながらのブクブクだけでも
コだしね。SET水槽もイイですね。
その時の記事UP楽しみにしてますね。
えび彦 さん 
おはよー
いやービックリさー。婆さんが新たに作ったビオトーブに
越冬したビオトーブに浮いていた浮草を移動しただけだったので
ビックリでしたよ。まるでボウフラがウジョウジョ居る見たいで
所見は正直キモかったけど、メダカと解ると可愛さに変わり
我が家で生まれたメダカが愛おしく思えましたね。
聞いた話ですが… 
メダカを飼っていた人に聞いた話ですが
孵化したら
親メダカと子メダカは隔離すると聞きました
なぜならば
親が子を食べちゃうとか…(@_@;)
エサと間違って食べるのか???
取りあえず^^;…
メダカ一家の親子別居をお勧めします

chiku-chiku さん 
こんにちわ
このビオには親メダカが居ないんですよ。
それでこんなにメダカの稚魚が孵化した事に驚いていたんです。
親メダカのビオに浮いていた浮草のみを移動させたんです。
浮草に卵沢山つけていたんですねi-179

やっぱり親 稚魚食べちゃうんですかね?その話は
聞いたこと有りますね。

No title 
うわっ!
めだかの学校じゃないですか〜♪
ビオトープってテレビのほらっ、ビフォーアフターで匠がさ、
お庭に作ってくれたりするやつでしょ?
なんだか楽しそう!!

でも、めだかおっきくなったらどうなるの?
ぎゅうぎゅうになっちゃう?

『ところがギッチョン』って今の人わかるかなぁ?
久しぶりに聞いたよ(笑)。
みけハルまま さん 
そーそー、そのビオですよ。まぁそれを想像されるとギャップを
埋める方法が無いのが困っちゃいますけど。理論はその通りです。
花が咲くとね感劇物ですよ。その花photo blogにupしたので
見てみて! http://daasan909.blog.fc2.com/blog-entry-29.htmlです。

そうそう、私もそれを心配してますがもう少し大きく成ったら
真剣に考えてみようかと思ってます。甘露煮にでも・・・ 
そりゃまずいっか!

『ところがギッチョン』おかさん知ってるの?!
その年代じゃないでしょ!私の中学1年の担任が良く使ってましたよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login