だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ポチ っとした

Category: デジカメ・周辺パーツ   Tags: ---

今日は雨。
まただよ~ 昨日は晴れたのにね。





先日の事、有る物ポチっていました。




-Lr-0001.jpg


カメラ関連の物、rawデーター現像ソフトと教本。


今日はほんの方が到着です。


-Lr-0002.jpg


何故この本を選んだかって?
それは簡単、この本が一番安かったからですよ。
他の物は三千円弱程しますので、まぁほんのかじる程度は解るので安い物にしたんです。



現像ソフトは今までも何種か持っていましたけど、何だか使い勝手が良くない・・・
って言うか、使いこなせないが正確かな。
フォトショップエレメンツ10 ACDsee pro5 SILKYPIX4.
エレメンツはraw現像にはショボイけど画像管理はGood。
ACDseeproは勝手が今一・・・ SILKYPIX は使いこなせないし・・・
様は思う様に出来なかったって事でしょうか。

先月から何種か無料ダウンロードでお試しをして来ましたが、何となく
lightroom4で決まりました。lightroomは2ヶ月後には5がリリース
されます、その無料ベータ版もダウンロードしてお試ししましたが、流石におnewの5は
4の更にかゆい所に手が届いた製品でした。が、発売時は価格が高いと想定して旧品に成りますが
4を買ってしまいました。

まぁ、センスのない私が撮る写真を現像するソフトですが、少しでも下手くそが自己満足
出来る程度になればと、思ってます。

デジタル画像触っていると、時間があっと言う間に過ぎて行きます。
私にとっては楽しい時間の一つです。


そんな買い物の品を logって置きます。


Comments

No title 
けっこうな散財ですねぇ
ずんだもRAWで撮影してるんですが
思うようにならず、使いません、、、、
使いこなせれば面白いのでしょうね
No title 
RAWなんて、使ったことすらありません。
どのように使うのかさえ、判らないし・・・。

ただ今、オクでレンズを入札中!
と言っても、ジャンク品ですが・・・。
エビの撮影専用にします。
落とせるかな???
ずんだ さん 
SILKYPIX4だけ殆ど使ってません・・・一番高価だし・・・。
メーカの規制が有って人に譲る事も出来ないんです。困ったシステムですよ。
日本人が作ったソフトだから良いかなと思いましたが高難度品でした(私にはね)。
RAWで撮っていつも3っつのソフトで遊んでいます。
書くメーカーも次バージョンでいいとこ突いてくるのさ。欲しく成ります。
 
刺激を受けて朝からいじくり回したら、、、なんじゃこりや??
うまくいかないね センスが必要なのか、知識か経験か 出来上がり見るとやる気失いました。
更新も中止です。
えび彦 さん 
rawデータはjpgとかのデータに変える前の生データの事です。
なので変換前の情報が沢山入ってるんですよ。

jpgデータで黒潰れや、白飛びした所なんかが、rawデータでは情報を戻して
黒潰れ、白飛びを緩和させることが出来るんです。

その代りデータ量はjpgの何倍にも成りますけどね。
気に入ったraw画像を現像してjpgに変換して、blogにupしたりします。

その工程が楽しかったりします。っつーか、自分も素人ですけどね。

おっ、レンズ入札してるの?それは楽しみですね。
ずんだ さん 
あれっ、体調まだ戻ってないのかい?
休んだ? お互いだけど 体大事にしてね。

ほらーそう成るしょ。なので自分に出来るだけ理解できるソフト探しちゃうのさ。
ホント言えば持ってるソフトの金額でレンズ買えたし・・・でも一度にソフト買った
わけじゃないから仕方ないですね。

さぁ、気を取り直してもう一度やってみてね。
No title 
だーさんおはよう♪

今朝もなんだか道路、濡れてるよ~e-263
ねぇだーさんRAWってなに?
カメラ関係の用語なんだよね?

だーさんはたくさん興味のあるものがあっていいね♪
やりたいこと、調べたいことがたくさんあると楽しい気持ちになりますよね~!!
で?RAWってなに?(笑)

あ、私の朝は早いですよ!
今はみっけとハル別々に朝んぽ行ってるので
起床時間は4:30e-454
今日も頑張って行ってきまーす!!
みけハルまま さん 
おはよう!
それにしても早いねぇ!そっか別々に行かなきゃなんないんだから
しかたないっか。でも早いなぁ・・・。

それではRAWに付いて簡単に
デジタルカメラなどにおける完成状態にされていない画像データ
のことである。英語でRawは「生」「未加工」を意味する。
by wikipedia 
普段気にしないでいるjpg画像はRAWデータから変換された
データに成りますね。
面倒な手間を一つ増やしているんですけど、その作業が楽しいんですよ。

さぁ週末ですね。みけハルままは、週休2日でしょ?
今日一日頑張ってね。
こんばんわ。 
『ぽち』楽しいですね~。
内容はよく分かりませんでしたけど、
お買い物は大好きです。だけど、
今月は娘達に入用が多く、我慢ガマン、
こう見えても、
オカアサンも我慢してるんだぞ!(爆)
ねねまま さん 
御金が有ると楽しいですよね。
世の中の御母さん方は、良く我慢して頂いていると思ってます。
感謝です。
ん?こう見えてもって、そんな風に感じた事有りませんよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
