だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケールな日

Category: bee   Tags: ---

夏休みも今日で終わります。最終日は実家で盆ですね。

どうして休日はこんなに早く一日が過ぎるのでしょうか?


さて、津軽海峡の向こうの本土では、リレーの襷が凄い距離を渡って来ています。本当に凄いです。

そんな中、だーさんの家の前に置いていたケールが、青虫に食べられ全くこう言う物にセンスが無い事を
思い知らされていました。
で、昨日は相方の実家で盆の会食をして、夕方にbeeのホーレン草でも取ってきてストックを作っておこう
と思いきや、持ってこれる物がない。「どうしよう」、「そうだ、ケールがあそこにも有ったはづ・・・」
有ったー! けど虫に食われて穴だらけ・・・ 仕方ないな、農薬は掛けないでと言って有ったので。
お陰で、その周りの作物も虫にやられて悲惨な状況。
その中でも、まだましな葉だけ切ってもって来ました。

ホウレン草より遥かに長い時間湯がいて、ラップに包んで冷凍庫にセット。

途中経過は有りません。見せられる代物では有りません。

が、しかーし 内2枚をA,C水槽のBee達に与えてみました。


08-15_0837-初ケール-A水槽

A水槽です。
食べてる食べてる。 
はぁ? 何か言ってる・・・ 「いつもより硬いんでないかい?」「どうしてボコボコ穴開いてんだ?」

A水槽のBee達は最近青物ばかり欲しがります。この水槽のチドメグサは全滅しそうです。
なので、このケールの前日はホーレン草も与えています。
こんなに青物欲しがるのは、胸やけでもしているのですかね?


08-15_0836-初ケール-A水槽


では また



(^0^)/~~see you again!


Comments

 
我が家ではケールよりも隣の畝のブロッコリーの方が穴だらけに
なっております!
ケールの10株以上植えたので、かなりの量のストックが出来ました。
ほうれん草も作れないあの方に送ろうか・・・とも一時考えたのですが、
送料の方が高くつきそうですし、無事に青菜デビューも出来たようなので、
止めにしました(笑)

ケールは葉の大きさにもよりますが、12~15分位茹でております。
ただ、そうするとソイルに刺す時にあちこち破れちゃいますけど(汗)

 
わたしも小松菜育てていたんですけど
同じく虫にヤラれて殆ど使い物になりそうにありませんわi-195

それでもこれだけの食い付きを見たら意地でも育ててみたいですね
 
へっくしょん!!
誰か噂をしてるんかなぁ??
と最近やっと青菜デビューしたずんだですけど

しかし 画像見ると綺麗なBEEがいっぱい写ってるねぇー
うちの残ってる子は、すけすけになちゃったけど
なんでだろ
菜都姐さん 
ホーレン草も作れないって、私の事だと思いましたが、ターゲットは違ったんですね。でも私もそうなので・・・・
ケールって一枚の葉が大きいので、便利っつーか、不便っつーか。
結構茹でて、あと余熱で放置しておきましたので、結構茹でていたと思いますが、ホーレン草に比べると、やっぱりカチッとしてますよね。
potsuさん 
本当に無農薬は大変ですね。食べる前に食べられてしまってます。

ずーっと見張っている訳にも行かないしね。

何とか妥協できる葉だけを切って来ましたよ。
ずんださん 
数はね、多く見えますね。稚Beeもちゃんと産まれていますね。でもこの1ケ月で、間違いなく減ったかも・・・
今日はスケスケの衣装じゃ無かったようですが、透けてますよー。
これでファン回さなくても良くなったら、明かり付けてもとの色に戻ってもらおうと思っています。
明かりを点けなくなってから、スケスケに成ってきたので、今はそれを原因としています。私は・・・

眠くないかい?
 
今週も1週間、真夏日が続く予報となっています。
今日の予報は33度。
全滅したら・・・、お願いね!!!?
えび彦さん 
こちらは雨の予報ですが、明日から残暑、ざんしょ。ですか?

全滅? 派兵しましょう! 
 
今あちこちのBEEブログを覗いてきたけど
どこも厳しいようですね
東北でこれだけ苦しんでいますからね
エアコン管理でないと乗りきれないみたいです

今週だけ乗り切れば・・・
ずんださん 
こちらは今週28~30℃の予報です。

取り合えずそちら方面は頑張ってとしか言い様が無いかも・・・

万が一の非常事態の時のために、派兵部隊増やして見ますが、

見えないところで、殉職しているベテランもおりますので、こちらも

頑張ります。
 
BEE飼育はその辺の気温が限界でないですかね
ファンを使って28度以下ぐらいを維持できますよね
そうすると北海道以外では 水槽用クーラーか
家庭用クーラーが必要ですよね

昨日宮城は、気温33度でしたが、
家にいたので1日中エアコン使用で
日中の水温も26度台でした。
これなら夏場のBEE飼育も大丈夫ですよね

こんな夏が毎年来るようでは(温暖化??)考えなければならない
かもしれませんね

夏に全滅させて 秋にだーさんから 派兵してもらう
こんなことを毎年繰り返せないですよね
飼育者とは、言えないもんね

困ったもんだ!!
ずんださん 
bee 達も、毎年毎年環境に順応してくると思いますよ。無論 ☆に成る
ものは成るし。だからすべてここでは無理とまだ思わない事が大事だと
思います。
だけどACでそんなに水温変わるんだね。
数の原理で考えると良いのかな?
10匹☆に成るところに、10匹しか水槽に居なければ全滅ですが、
100匹水槽に居れば、20匹☆に成ってもまだOKでしょ。
気温の低い時期に数を増やすこと考えると、少し楽かも・・・。
 
なるほどガッキー!!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。