だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あれから1年 越冬しました

Category: 植物   Tags: ---

今日は寒いけど 晴れ でしたよ。



昨日の日曜、前の日に登ったモエレ山登山の後遺症が残ったまま、あれもこれもと
スケジュールをこなして行ったわけですが、今日になっても足の筋肉痛は納まらず、
今日も椅子から立ち上がって歩くのが辛い一日でしたよ。

こんな超筋肉痛に成るのも珍しい事ですが、昨日の登山の途中に「あれ、何時もと違う」って
思ったのはやはりこうなる事があの時点で冊子が付いていたのかも知れません。

今もまだ痛いんですよ。マジに!








昨日やっとデジカメに収める事が出来た事があるんです。




それはビオトーブのスイレン。






以前、越冬に失敗して残せなかったスイレンの株ですけど、昨年娘にもらった父の日プレゼントの
スイレン( 昨年の記事はこう) は見事に越冬に成功!しかも科を増やしてくれた様です。






2013-04-21 15-20-53 - 0009



鉢の中に株を入れ、その鉢を大きな鉢に入れてる状態です。


ほらっ、株から出た葉っぱが2箇所から出てるのが解るでしょう!


昨年の初冬、メタかを10匹ほど入れて、実家の玄関に置いていたのが正解で

見事に越冬成功!!


今年は、同時に2つ花を咲かしてくれるのでしょうか?

夏が楽しみですねぇ。

同じ株で2年に渡って花を見ることが出来るのは、初めての事なんです。


でもめだかは、1匹も生存していなかったです。

めだかもまた用意しなきゃなりませんね。



筋肉痛に顔を歪めるだーさんですが、こんな良い事も有ったんですよ。



スイレンの事、logって置きますよ!。







Comments

こんばんわ。 
お久しぶりです。
北海道って、大きくて、
その雄大な景色を見ると、自分の悩みって
チッポケなもんだろうな~と感じるのでしょうね。
確かに小さい事なのですが。(笑)
行ってみたいな・・・・
ねねまま さん 
おはよー
いやーそのチッポケなと言われる悩みを皆さん幾つも
持っているんでしょうね。その大きさはご本人しか判らない事ですよね。
私もわんずと玉葱畑道を歩いている時思います「去年の今頃も」
同じ事考えながら歩いていたよなぁ・・・って。
広い畑道で遠くを見てると、確かに少しは気が落ち着くかもね。
機械が有りましたら是非、北海道訪れてみてくださいね。
No title 
メダカの卵を、オクで見ていたらこんな時間?
今日はアレが届く予定ですが、今年は睡蓮や蓮にも挑戦してみたい!

越冬できるかな・・・。
えび彦 さん 
そっかえび彦さんは去年ホテイ草だったっけ。
ホテイ草も綺麗な花咲いてたよね。
スイレンは花が咲くと結構感激物ですよ。
そうそう、メダカ入れなきゃ成んないのさ。

今年も卵から孵化させるの?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login