だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


やっと週末

Category: 日常   Tags: ---

何だか、春めかないですよここは。最多も午後から寒気が入る様ですよ。

畑の雪は既に溶けて有りませんけど、こんなに気温が低いとか、雨が降るとか
大地が乾きませんねぇ、このままだと農作業は5月のGWに突入でしょうか。

今年もGWはなさそうですね、だーさんは・・・。



今日の仕事帰りに、近くのモエレ山に行って来ました。

雪は解けてなかったけど、何だか 秋 の様で、緑が無かったですよ。





で、 山に登ってきた。




2013-04-20 16-25-13 - 0001


ものの 何十メートルの 地図に「山」と記載できるほどの高さの 人口の山ですよ。

これ位の高さは お茶の子サラサラですよ。



2013-04-20 16-25-52 - 0003


ムムッ、正面から見上げると・・・ちょっとビビッチャうかな。


まぁ、手すりもあるしね、大丈夫大丈夫!


登り始めたけど・・・思ったよりこの鈍った足に 来ますねぇ~。

手すり2つ目を終わった頃には、既にふくらはぎ、向う脛に乳酸がたんまりと溜まって

膝から下が動かなくなってます・・・や ば い ・・・。



2013-04-20 16-30-03 - 0004


登った!!

高い所は気持ちがいいねぇ!




2013-04-20 16-31-54 - 0010


モエレ山 頂上。

なんだろ、この達成感は!!何だか今週一生懸命やりきった感で、充実してしまってます。

西に沈み始めた太陽が眩しい! 




2013-04-20 16-33-54 - 0012


やりきった感満々で、帰ろうっかな。


上から下を見ても、階段の長さはソコソコ有るなぁ・・・。

いやいや、あのインターハイで行った群馬伊香保温泉の階段とは比ではない・・・

あそこの階段も長かったぞ、記憶では・・・。





やっとの事乳酸の溜まった足で降りて来ましたけど、車のクラッチが(私の通勤車はMT車)思う様に
踏めません、足がブルブル震えるのです。エンストしそうになっちゃいます・・・。


いつも歩いているから大丈夫、と思ったのが悪かった・・・っつーか、思いのほかわんずとの

散歩では、足は鍛えられていなかったようです。


わんずと散歩している皆さん、散歩ではそれ程運動量にはなっていないようですよ!

無理しないでね!!


ボチボチ自転車乗ろうかなぁ・・・でもまだ寒いんだよナァ・・・。






Comments

No title 
こっちも、週末は雪景色・・・。
直ぐに溶けましたが、早朝は凍結していたようです。

人口の山?
公園の山を大きくしたようなものなのかな?
でも、モエレ山ってどんな意味???

もうすぐGW!
あっ、畑仕事でつぶれるのか・・・。
人工の山? 公園ですか? 
九州で人工の山と云うと炭鉱のぼた山です
長崎県内にも有りました
モエレってアイヌ語なのかな?
ロマンチック、素敵な名前ですね
しかし、広々と解放的… さすが北海道☆
3枚目の写真、中央の白い物は雪ですか?

そぉそぉ、犬の散歩は運動にはなっていませんよね
ほんと… 残念な事ですね(^_^;)
No title 
ここんとこ寒いよねぇ
こちらも10度を切る気温です
休みには自転車に乗るようにしていますが
距離が全く伸びません、、、
もう少し暖かくなってもらいたいね
えび彦 さん 
モエレの由来は
石狩低地帯に残る豊平川、あるいは石狩川の河跡湖である。名称は「モイレ・ペッ」(流れの遅い川)から来ているby Wikipedia。との事です。
何だか有名なデザイナーさんがデザインした公園です。
そそっ、GWなんて農作業の為の連休ですよ。
山登り、少々無理がたたった様で、足が痛くて・・・。
chiku-chiku さん 
ここを公園に造成した時に作った、地図に載る高さの人工物です。
モエレはアイヌ語ですね。先にえび彦さんにWikipedia の解説乗せたので見てみて下さい。v-411
ご指摘の通り白く見えるのは、雪山の溶けきらない山です。あの規模だともうすぐなくなりますね。
巨大な雪山は7月頃まで溶けないんですよ。

わんずとの散歩はわんずに引かれる事が有るので、運動には遠いかもしれません・・・。
ずんだ さん 
こっちも寒いですよー。
幸いにもここは積雪は無かったですけど、今朝も寒かったですよ。
お蔭でまだジデツウしようとしませんけど、高校生は
ジデツウしてるなぁ・・・。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login