だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


身近の春 探して

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は珍しく 晴れ 。



残雪の下では、雪解け水が盛んに水路を辿ってます。

残雪は多くとも、やはり春に地被いて居る様ですよ。雪解け水の流れる音が

心地いいです。





今日は晴れたので、カメラを持ってわんず達と散歩に出掛け、春を探して来ました。







まずは デロデロの散歩道。



DSC_1002 20130324_166


ショコタン コーギーズ は、こんなとこ歩いたら直ぐ腹下が泥だらけです。

が、しかしここも通らなければ何時も単調なコースばかりに成ってしまうしね。

でも昨夜は、わんずの洗濯したばっかりだったのに・・・・・・・。



道路も、こんな感じですよ。

DSC_1014 20130324_178

あの真っ白な雪だったのに、何でこんなに真っ黒なの?!

小さい頃からの疑問でしたよ。


解った事は、スパイクタイヤのスタッドピンでアスファルトを削る粉塵。

粉塵は、粉塵公害の為に30年程前に「道路交通法」で使用が規制されました。
その後、粉塵はめっきり少なく成ったはづなんだけどねぇ、真冬にはスパイク
タイヤ装着車がまだまだ走行してます。どうしても使用しなきゃ成らない理由の
方々もいらっしゃいますしね・・・。
あー、後タイヤチェーンですね。それにしても酷いですよね、この跳ね上げられた
粉塵(アスファルトの削り粉)、毎年見る、春の嫌な光景です。





畑の中を流れる排水溝も春の目覚めですね。


DSC_1008 20130324_172

ここは北西の風が建物で遮られて吹き溜まりに成っていない所ですが

向うは少し怖い状態に成ってますね。


DSC_1009 20130324_173

寄って見ると解るでしょ。雪解け水が流れていて空洞に上にかぶさっていた

雪が落ち込んでいるんですね。


DSC_1035 20130324_199

これも先程の逆側ですけど、落ち込んでいるのが解るでしょう。

ウェルにミルキーちょっと危険な場所にいるみたいだから、早く離れて!!


DSC_1037 20130324_201


ほら!クレバス(雪山じゃないけど)有るでしょう!

割れ目、割れ目!!ほらぁー 解るでしょ?



DSC_1038 20130324_202


このアングルだと排水溝部分が落ち込んでるのがわかるでしょ。

怖いねぇ!


でもこれも春に向かってる証拠の現象だよね。






DSC_1041 20130324_205


最後は、コブシの木の新芽。

今日は暖かいので木々も春めいた陽気に反応してます。


相変わらずの 田舎の風景ですが 春に向かってます。


植物のの花なんかは、全くと言って良いでしょう、 有りません。


もう直ぐこれらの風景も、畑の色一色に成ってしまいますよ。


大変な冬季間だけど、あの真っ白な雪原は やっぱ好きかも知れない。


特に 特に 真っ白な 新雪は 本当に綺麗ですよ。


さぁ 来い 春 !









Comments

No title 
再放送・・きっと五月の連休辺りにやると思うよ・・ボソッ

雪解けの時期って雪山みたいに危ないんだ!!
あんなデロデロ道歩くの辛いわ・・人間はいいけど
コギのお腹はまっくろになっちゃうね
エプロンとか着けたら・・嫌がるよね・・ウチもエプロン嫌いだわ・・今日の朝つけたけど。。
ホッキャードーも春が近づいてるね 
もう雪 降りませんよね?だーさんガンバレ
No title 
雪、溶けましたね~!
春先特有の、重い雪も先日降ったし、これでやっと春が~!!!

デロデロ・・・、毎日シャンプーだな・・・。
どうりで、シャンプーが業務用な訳だ!!!(爆
さのあママ さん 
こんばんわ
そんなに早いかなぁ・・・、っつーか再放送するかな?
見たいなぁ・・・。

ねぇ、あのデロデロ歩きたくないっしょ!GW頃まで
下手したらこんな感じのここです。まぁあんまり通らない
様にしてますけどね。
エプロン持ってるけど、エプロン毎回洗う事に成るなら
しなくても同じ!って相方に言われて使ってません。
今週後半、また雪の予報が出てますよ。まだまだ雪
降りますよ・・・トホホ。
えび彦 さん 
こんばんわ
雪解けは確実に進んでるですけどね、今年はとにかく
残った雪が多過ぎ!!
溶けてんだか、減ってんだか解んない!
シャンプーの減りより、毎回洗うのが嫌になんのさぁ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login