だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おおー効果有り~

Category: aqua?   Tags: ---
今日は、予報通り 吹雪。





今朝からTVではづーっと画面の左と下側に「暴風雪情報」が出っ放しです。

千歳発着便決行の知らせ、国道・高速道通行止めの知らせ、事故の知らせ、何処何処で暴風雪警報発令。

まだ解除の知らせは出ていません。2週暴風雪の天気も珍しいです。

昨日夕方今日の買い物は行って来たので、出掛ける用は無いからねぇ、まったりしてますけど
わんずの用足し散歩には毎回の如く家を出なきゃね。
今日はスキーのゴーグルして出ました。
もっと早くこれを使ってると良かった・・・先週の息子救出の時も使えば良かった・・・・。

今シーズンは後何回、こんな吹雪に成るのかね?






さてさて、珍しく水槽ネタですけど、取り合えづlogって残して置きます。



2週間前に百均で、カキガラを買って来まして外部フィルターにセットした。

画像で残してないけど、当時 ph はその時にも記事にupしたけど 5 でした。
(ここ数年調子の絶好調の時からph5だったね。)

先週も実は測定してphが上っている事確認してたんだけど、画像に残してないので
記事の更新はしていなかったんですよ。




DSC_0757.jpg


ほらー、ph6~6.5 当りに成ったでしょ。


こんなphは、beeを飼い始めた頃に有ったような・・・そんな頃以来じゃないかと。
始めは7前後で逆に下がらなくて、マジックリーフ入れてみたりしたことが有ったっけ。
そこ砂に溶岩砂を強いてからかもしれないなぁ、そうそう、菜都姐さんから里子が来たそこから
爆殖街道まっしぐらだった、懐かしいなぁ。ホントに沢山いましたねぇ。

里子に出すのに40匹位の話で、実はその倍位送ってたりとか、それでも全く減らなかったなぁ。

あ~、それなのにそれなのに! 今はどうなってんの!?



で、もってphが上って来た事に依って変わったこと、今まで成長が超遅かった水草が
何だかずんずん伸びて来た奴がいてさ、



DSC_0760.jpg  DSC_0765.jpg


この二つ ずんださん とこから頂いた水草で、ブセ 何とかと、何とかと言うらしいんですが

ここんとこ記憶の思い出しがめっきり悪くなったあたしの脳みそでは出てこなく成っちゃいました。

2年近く経つんだけど成長が遅いのかと思ったり、溶けて無くなっちゃうの?とかドキドキだったんだけど

カキガラ入れてから、スクスクと伸びてます。

もう少し経つと どれ位伸びるのかね? 何だか水槽内楽しみに成ってきたぞ。

そうそう、ナナ も成長が著しく成って来たような気がします。

飼育水のphがちょっと変わるだけで、こんなに影響あるんだなぁと、再認識のど素人の わ・た・し 。


今日は猛吹雪で長時間の散歩に行けなかったことも有り、久し振りに水槽事情を記録してみました。





Comments

No title 
こんな時間だけど心配で来てしまった
ニュースで何度も見て気になって・・
吹雪いてるのね?散歩に行くのもゴーグル着用って
本当にすさまじい天候だったのですね
先週もでしょ 勘弁してほしいよね 朝にはどうか止んでますように
エビたちのことは完全スルーです すいません
だーさん風大嫌いって言ってるし 通勤も大変でしょう 
気をつけてね 
No title 
いやぁ、久々に雪が積もりました。
と言っても5センチぐらいかな?
風は止んだようですけど、今日は寒い・・・。
暖かくなって、また寒くなっての繰り返し~!
もう過ぐですね!

カキガラ、意外と効果有るでしょう???(笑
さのあママ さん 
おはよー
いやいや、そちらの20度越えも尋常じゃ無いですね。
それにあの空・・・、大変でしたね。
そう、ゴーグル なんでもっと早く気が付かなかったのか
そしたら前回の吹雪もメガネが凍る事も無かったろうに。
昨夜の風は強かったなぁ・・・今朝はそんなに強くないです。
アリヤト、気を付けて行ってきます。
えび彦 さん 
おはよー
こちらは15cm位かな・・・また風除室の窓が埋まっちゃいました。
風向きで雪が吹き溜まっちゃいます。今年は何だか
天候心配ですね、全国何だか変ですね。

カキガラ頑張りますねぇ、しかも百均のだし。
けど、今のphで止まらないでしょ?はづしてしまったら
また下がるのかな?入れて置くと上がりっぱなしで
しょうかね?
No title 
入れっぱなしだと、多分まだまだ上がると思う!
一度取り出してみて、下がったらまた入れてみたら?
あまり上がると、ビーにも影響出るし。
No title 
牡蠣柄いいですねぇ
水草にもBEEにもいいのかぁ
それが100均で手が入る
いいねぇ
No title 
今週も色々ありました。
入浴剤、私も好きだけど、私が入る頃は・・・
薄い・・・だから足せってZ?
それが勿体なくて(笑)貧乏性です。
豆苗、二次栽培もできて一石二鳥、
節約主婦には強い味方です!
えび彦 さん 
そーだよね、来週でも一度とってみようかな。
ph7は望む所じゃないので、そうして見ます。
ずんだ さん 
百円で効果が出るのっていいよね。
まぁ、あたしの場合本当にph低かったからね。
これで少しbee の色が戻ってくれればと、入れたんだけど
頂いた水草があんなに伸びるとは思わなかった・・・。
まぁ、低すぎたんだね、今までが。
ねねまま さん 
忙しそうですね。暇よりいいですよ。
入浴剤入れる派は、入れ無いと寂しいですよね。
あの香りに癒されるんです・・・それが薄く成るのは
仕方無いかも知れないけど、きっと最後に入るんでしょ?
まぁ仕方ないけど、たまには一番風呂もいいかもね。
豆みょうは、先日の記事の後炒め物に成りましたが、
刈り取りの後また伸びてきてますよ!
No title 
カキ殻いいですよねぇ~!!v-218
えっ!?100均にもあったのですか!?
ジョイフルが安いかと思っていましたが
そんな所にもあったのですねぇ~i-229
No title 
暴風雪、台風よりよっぽど危険ですよね。
積雪で車に閉じ込められて中毒死の事故なんかのニュース見てると、想像を絶する世界です。
3月になっても積雪ってのは北海道でも珍しい事なんですか?
もうこっちは昼間25度近くまで上昇していて、
今半袖です。

話変わって、うちの職場のエビ水槽はいまだ一匹。
先週まですごい苔まみれの水槽でしたが(やっと掃除しました・汗)それにも関わらず、色抜けもしていません。奇跡のレッドビー?笑。
Do-Jun さん 
カキガラなんて考えた事も無かったです・・・
ただ、殻やサンゴはph上がるって言う事は知って
ましたけど、今までは上げる事考えていませんでしたからね。
ダイソーに有りやしたよ
v-471
たぁまぁ さん 
いやいや、台風の方が風が凄いですから、まぁどちらがって
事でも無いですね、スミマセン。
でもね、今回の吹雪であの大きな車が埋まっちゃうんですからね
改めてビックリです。

へー職場のbeeは頑張ってるんですね。しかも体色良く。
そですかぁ、そちらはもう夏なんですね!招待してくださ~い!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login