だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


Category: 日常   Tags: ---
今日は 概ね 雪 。 振るよナァ・・・


今シーズンの雪の多さは気温のせいだそうです。
降雪量は例年通りの量のようですが、気温が低い為に雪が溶けづ、積ってばかりで、
雪が多く感じてる様です。
今朝の地元紙朝刊では積雪量が私の住んでるここがSAPPOROでは2番目に多い
と知り、ビックリこいてます。山際の区が1,3位の様です。
ここ山際じゃないんだけどねぇ・・・。


先日、ジェシに背負わせる一升餅が有りましたけど、こんな感じでした。



これが今回餅をついた電動餅つき機です。
だーさんの小さい頃は木臼と杵でついていましたが、その後機械に成って我々が高校を卒業
する頃には自宅で餅をつく事も無くなり、その餅つき機も処分されたようです。
取り説を見ると、昭和58年購入と書かれていました。

2013-02-17 08-48-12 - 0002



一升用だそうですが、以前実家に有った物と比べるとかなり小振りです。
実家の台所は広さだけは広いです有に14畳程有りますが何せ半世紀以上もたってる
家なので、寒い寒い!おっ、ホビット族かも知れない婆さんが写ってますね。
そこに小さなテーブルを置いてビニール風呂敷を敷きます。

2013-02-17 08-47-40 - 0001



その上にはタップリの片栗粉を載せて、餅がくっつかない様にしますね。

2013-02-17 08-52-21 - 0003



実家の猫「もも」も、息を飲んで出来上がりをまっています。
もち米を蒸篭で蒸してこの餅つき機に入れてスイッチON!
中のプロペラが回って蒸された餅コメがつぶされて完成ですが

2013-02-17 09-06-46 - 0005



無事に半升餅2つの出来上がりでした。

2013-02-17 09-24-17 - 0007


こんな感じの大きさですね。フリスビーにはちと重い!

13 02 17_2784

お餅、焼いて食べる派?お汁粉派?雑煮派?

だーさんは焼いて磯辺巻きと、雑煮派ですね。

磯辺巻きにつけるたれも、生醤油派と砂糖醤油葉に別れますよね。

皆さんは何派?



Comments

 
昔は我が家も杵と臼でした。
しかし、親父が死んでから一度も使うことなく・・・。
今では、100均でも餅が売っているので、つく事もなくなりましたね!

何十年も、餅を食べていないえび彦でした。
えび彦 さん 
いやー 結局そう言うことなんですよね。買った方が安上がりに成っちゃったんです。

小腹がすいた時とか、レンジでチンでふにゃふにゃに成りますから、いいですよ。

えーっそんなに食べてないの?
こんbヴぁんわ。 
バブちゃん、もう一歳ですか!?
おめでとうございます!!!!!!!
早いですね~もう、一歳ですか。

お餅、我が家も焼いたお餅が好きですね。
餅つき機、実家にありますが、四角くて
もう少し大きいです。
我が家は、HBに餅つき機能が付いているので、
今年から、お正月のお餅が買わなくなりました。
案外、美味しいの。

バレンタインも終わりましたね~。
今日は、良いお天気でしたが寒かった、
春よ来い!
 
バブちゃん!1才おめでとうございます(*^^*)
これからの成長が、楽しみですね!
羨ましいよ~~
老いが怖い今日この頃です(汗)


要らぬ情報だと思いますが...
お餅は七味醤油で食べるのが好きです。
か、ピザソース塗ってとろけるチーズもアリです。
 
うちの餅付き機と全然違うね!!
丸いんだ~ビックリです 昭和58年・・生まれてたかなぁ・・ぐふっ
ちゃんと紅白作ってあげるところなんて芸が細かいなぁ
ホビット?小さくないでそ?ひ孫のためにせっせとお餅ついてくれたのね~
うちはサラ子の名前入り紅白餅 ひな祭りのときに
アレにしたの・・覚えてる??さすがだーさん!!覚えてたのね!!

具合治ったのでしょうか まだ寒い日が続くので気をつけてね
ねねまま さん 
おはよー

ジェシ は早いですよ1年経つのが、我々も早いと思ってたけど、早いと思う事が
違うんですよね。我々は老いて行く事に対して、ジェシは何でも覚えていく事ですね。

そうそう、餅つき機のお餅も結構美味しいですよね。でも杵と臼でついた物より
つき上がりが滑らか過ぎかも知れませんね。
おつ、焼き餅派ですね!色付きの文字
Smilemon さん 
おはよー
有難う御座います。今から思春期頃の事心配してます・・・道をはづすな・・・とか・・・。
そうですねぇ、アカンボの成長見てると自分の老いが確認出来ちゃいますからね。
怖くも有りますね。

おーーー、ピザソースととろけるチーズ!忘れてました!み、見事な組み合わせですね。
絶対に美味しいでしょう!こんどやってみようっと。
さのあママ さん 
おはよ
結構皆さん餅つき機持ってるんですね、そちらにビックリです。きっと皆さん
買うのかな?と思ってあの化石の様なマシーンを取り上げてみましたけど。

紅白でしょ、ピンクのは食紅入れたんですね(しってるわ!ですか)。
いやいや実家の婆さん140~何cmしかないんですよ、ねっホビット族ぽくないですか?

そうそう、紅白のお餅 いちごか何かの大福だったっけ?したんだよね!そーだそーだ。
あれ日付いつだったっけ?レシピ見てこよーっと。

体調は36度後半の体温で停滞してます。未だよくは有りませんが、病は気からと
言うので、元気な振りをしています。何だか昨年治療を終えた奥歯まで痛くなって
来てるんですよ、トホホ です。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login