だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


風の事

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は午前中 晴れ、 午後より 猛吹雪 。


無事自宅に帰って着ました。吹雪は予想をはるかに下回り、難なく帰って来れました。
が、先程日課のわんずの夜のシッコタイム散歩に外に出ましたが、前を向けません・・・。

猛吹雪です。

天気予報は何日も前からこの状況を予報してました。

今朝は、この好天で午後から荒れるのか?と、ツイッターに呟いたのですが・・・

この 吹雪です。

吹雪って、我々道さん子は分かるでしょうけど、強風に雪が細かく混じって呼吸が出来ない。

イコール 死んでしまいます。呼吸が出来ないんです。

まぁ、そんな吹雪はここでは、シーズンに何度も有りませんけど、ここ何年か特にここ2年、
北海道石狩北部地域は、悲惨な程暴風、暴風雪に見舞われています。
もの凄い確率です、本当に気の毒ですよ。

私はblogにも書いてる通り、強風嫌いです。
電線を切る風の音が特に嫌いです。家屋をギシギシ鳴かせる強風も嫌いです。

だから台風も嫌い。

でもね、こちらのこの時期の低気圧は、台風と同じ位に発達するんですよ。

どこか一年の平均風速少ない所は無いでしょうかね?


役に立つことも有ります。

雪が解けて大地を乾かすのは、お陽様と風です、。お陽様だけじゃ大地は乾きません。
風が吹いて乾くんですよ、私にとって意地悪な方程式ですね。

風は、そんな事に必要なんですが、数十メートルとかそんな強風、必要でしょうか?

何事も適度でよいと思います・・・・

そんな私の願いですけど、自然相手じゃどーにもなんないですね。


今日は、そんなブツブツを公表しながら、logって置きます。


明日から3連休の方がいらっしゃいますね、あたしゃ、そんな連休有りません。

土曜休が無くなって5年経ちますよ、もう慣れたんですけどね、

年老いた企業戦士には、ボチボチきつく成って来ましたね。


ガンバろ!



Comments

 
明日は、休みです 先週は仕事させられたからね

こちも風邪強いですよ ホワイトアウト状態です
車で帰ってくるのが大変です
あと一ヶ月の我慢です そちらはもうちょっとかな?
 
北陸地方の皆様も大変でしょうねぇ
明日も大荒れなのかしら・・
風が強いと怖がるイヌ多いですよね うちもそうなのです
ビューッと吹く風の音が嫌いなようで
朝んぽも短時間で切り上げました
怖くないよ って言ってあげながら歩いてます
だーさんにも言ってあげます
こわくないよ いや・・雪と風のコラボ
怖くないはずないよな・・
通勤時 吹雪いてませんように
 
こちらもやっと風が治まりました。
積雪も結構ありましたけど、まだ2月上旬ですからね!

連休中はまだまだ寒波が居座る感じですけど、来週はプラス気温になるようです。
確実に春が近づいていますよ!!!
 
企業戦士がんばれ
きょうを戦い抜けば 明日から
連休だからね

布団の中から ぬくぬくしつつ
スマホにて

ずんだ
ずんだ さん 
おはよー

ずんださんは隔週土曜休みでしたね。あーっ先週はそうでしたね、
ゆっくり趣味の時間とって下さいね。

そちらも吹雪きでしたか。吹雪の中での運転は、自分が気を張って
るだけじゃ駄目ですよね。前に停車してる車が居るとか、対向車が
こっちに向かってくるとか、老眼の私はとても疲れますよ。
それも、後1,2ケ月ですけどね。
さのあママ さん 
おはよー

何だか今年はあちこち冬将軍にやっつけられてますよね。
今朝は、風が少し残ってますけど雲の切れ間から青い空が
見える感じです。

そーなんですよね、わんずも風の音を嫌がりますね。
えーっ私にも言ってもらえるの!ありやとー。

祈りのお陰で今朝は吹雪いていません、仕事行ってきます。
えび彦 さん 
おはよー

そっちも風強かったよね。
これだけ強風だと今朝なんか雪が飛ばされて積もってない
んですよ。吹き溜まりが有るだけです。住宅街は別でしょうけど。
ここは何度も書くけど、何も有りませんので飛ばされてますね。
玄関も、車も綺麗なままです。あんなに吹雪いてたのに・・・。

ねぇ、後1,2ケ月ですね。3月に成ると私の嫌いな汚い雪の季節
になって春が来ますよ。
ずんだ さん 
2回目ありやと。

今週はバレーの試合無い様ですね。
ゆっくりぬくぬくしていて下さいね。

おっ、更新してるね 早速行ってきます。
 
いやいや 午後からバレーの送迎に行ってきますよ
朝曇っていんだけど コメいれてる間に日が差して来たので カメラ持って
でかけました。

今 朝飯にラーメン食ってます
これから帰って写真確認してみよ
いいのがあればアップします
ずんだ さん 
おーっ バレーの送迎有ったんだ。

今日は天気が良いんだね、それは写真楽しみにしてます。
 
雪のまじった風・・・想像つきません。
こっちも台風よく来るし、島なので風もよく吹きます。
盆地?とかですかね?風の少ないところって。
でも夏が大変なことになりそうですね。

こっちは週明け半袖でもいける温かさだったのに
昨日からまた冬です。
たぁまぁ さん 
そんな床無いのかもね・・・。
以前同僚が南国に旅行した際、台風に・・・105mの風が吹いた
あの台風の時です、コンクリートのホテルが揺れてたそうです。
その2週間後私たち家族が行きました。
椰子の木やらなにやら倒れたまま、倒れていない木は丸裸。
想像を絶する状況でした。我々が非日常を夢見て行く先が、まる
で地獄絵だった事を、今でも思い出します。
結局私が思うような所は無いんですね・・・。
悲しいですが、それが現実かも知れませんね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login