だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雪原BOY!

Category: 日常   Tags: ---
今日は づーっと 曇り。



今日も何時もの雪道漕いできた。 こちらの方言なのか雪の中をワッサワッサと歩く事を
”漕ぐ(こぐ) ”と言います。って言うか私の少年期の頃より、母親がそう言って表現してました。

距離は大した事有りません、雪の無い夏場の時間で言うと40分。今日は1時間半程。
最近の雪原(畑の上)は、だーさんが歩くと15cmほど埋まりますが、わんず達は埋まらずに
歩けるんですが、15cmでも埋まるだーさんは、雪山登山の様に一歩づつ進んで行きます。

何だか慣れると、それが心地よい。汗が出て下着のTシャツべしょべしょになってます。

最近、山登りのブロガーさんのblogを読みにちょくちょくお邪魔してます。
登山途中の写真がとても綺麗なんですよ。何だか山BOYになりたくも成って来ました。


13 01 14_2596

昨日は写真の向こう側から歩いて来ました。


あの向こう側にある小さく見える木のほうからです。
えっ、分かんない?



それではズームして見ましょうかね


13 01 14_2597

1km先の画像です。右上側に1本期が有るでしょう。昨日はあそこから手前側に歩いて来ました。
そう、滑走路沿線沿いにね。

全く散歩の写真も、雪、雪、雪 そればっかりですね。
今日は曇り空で、どんより暗い一日でしたよ。


そう、今日のここは、ジデ通の通り道ですね。雪が積もると全くロケーションが別物ですね。



13 01 14_2604

ほらね。判んないでしょ。





13 01 14_2611

ここのローカル空港、2年ほど前からANAが撤退してこの小型機が飛んでます。



13 01 14_2613


帰り道、ちょうど離陸の機と遭遇しましたよ。



雪と言えば 首都 東京、霙(みぞれ)が積って大変な事に成ってますね。
きっと気温が下がらなければ、溶けてしまうと思いますが、この時期
スタッドレスタイヤを常備していない所では、とても大変な事ですね。
車が進まなきゃ、道路はただの駐車場 ですからね。

関東で物流がストップしてしまうと、我々以北の経済は全く持ってストップ
してしまいます。何か考えないといけませんねぇ。



Comments

10㎝で交通機関、完全マヒ☆ 
川崎の伯母に電話したら、川崎駅前で積雪10㎝だとか…
昨日1日、交通が完全マヒだったそうですよ
今朝は溶けた雪が凍るのではないかと心配していましたよ
実はこの4月、この伯母の家に間借り 引っ越そうと思っています(笑)
東京の社宅には雛は連れて行けません
家のローンもあるし
家族で赴任する為に、2月は伯母の所に相談に行きます
一応、OKはもらってあるのですが細かい話をつめてきます
とーさんの出張は、研修が主で3週間です
引っ越すとなると、伯母宅の片づけに遊んでいる場合ではありませんよ(苦笑)
伯母にも雛に慣れてもらわないとね こっちも大変…
 
関東方面、降りましたね~!
ずんださんの所も、結構積もったとか・・・。
いやぁ、年明けから毎日やっていた雪かきも、ここ3日程ありません!
助かっていますよ~。
ただね、昨日ある物をポチしたら、「道路事情により配達が遅れています」と書かれていました。
物流が止まると、困りますね?

飛行機・・・、サポーロと読むんでしょうか?(笑

chiku-tiiku さん 
大都会、大雨・大雪に弱いですよね。
とにかく物流が止まる事が、地方は困りますね。

雪に成れた我々も、ノーマルタイヤで走れと言われると、それは
無理ですしね、とにかく今日の日中溶けるのを待つのみですね。

引越しも大変ですね。まして自宅を残しての事だし、今迄の様に
行き来が簡単に出来るわけでも無いでしょうし。

雛家 頑張れ!
えび彦 さん 
おはよー
何が困るって”物流”が止まる事ですよね。
我々商品納めてなんぼの仕事は、納期遅れのクレーム対処に
追われます。あの東北の震災時にもクレームですから、困った
人たちですが、皆さんそれぞれ事情も有るんでしょうから・・・
今回はどうなる事やら。

飛行機胴体の文字は・・・きっとそーでしょう?!いや違うな・・・。
 
こんにちわ♪
そっか~東京がマヒしたらそちらにも
影響が出るんですよね!
うちもスタッドレスもチェーンももってなくて
何年か前の高速で大変だったことがありました(汗)
除雪機の後ろをゆっくり進みましたよ(滝汗)

まだ雪遊びを本格的にしたことない花道を
真っ白い世界に降ろしてみたくなりますね(笑)
一二三 さん 
そーなんですよ、こちらに来る物資は大体が関東、関西方面です
なので、関東で物流ストップすると、以北は供給断たれてしまうんです。

私のの若い頃はスパイクタイヤでした。で、スタッドレスに成ってか
ら、冬に峠越えした事有りません。それは怖いからです。
なので、スタッドレスタイヤも装着していない所で、今回の様な、
降雪が有ると、とても危険だという事が理解できます。

でも今回の関東の雪、降ったですねぇ!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login