だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


七草 2013

Category: 日常   Tags: ---
今日は概ね  。


正月も何が有ったのか思い出せないくらいのスピードで駆け抜け、

我々サラリーマンには何時もの日々に戻ってる今日です。

今年は、リハビリ期間がもう一日欲しかったなぁ。





そんな足早の新年の今日は 「七草」の日ですね。



13 01 07_2517


七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、
現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。
これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が
食べられるようになったと考えられる。 by Wikipedia


食べたのかなぁ、皆さんは?

わたしゃ、焼酎の晩酌の後にしっかりと食べましたよ。

いろんなことに色んな事助けを求めてます、ハイ。





さっき、何時もの夜の散歩行ったんだけど、超寒っ!!

散歩から帰って何時もの温度計を何時もの場所にかけましたよ。

そしたら、





13 01 07_2519

また マイナス10℃、 振り切ってました。

寒いなぁ・・・。

今晩は星空で、正に放射冷却状態で 星空がとても綺麗です。

これにオーロラなんか空に出たら最高なんだけどなぁ・・・。





Comments

 
オーロラまでは望みませんから
綺麗な星空を見せてくださいよ
どうやって撮影するのかわかりませんが
大変なのかな?
 
七草だったのよね 夕飯食べたあとで気が付いたので・・
でも 七草粥は食べられません ゴメン 苦くて無理だす
マイナス10度か・・
最近ロシア極寒の地のテレビ見て以来
洗濯物を夜 わざと外に出して干すということをやってます
なづけて「除菌だセーターくさくならない」です
手洗いしたセーター限定のこんなこと やってる私はやはりヒマジン?
凍ってパリパリになるほどキャマタは寒くなりませんね・・
ずんだ さん 
ここの夜空は綺麗なんだけど、街の明かりが
明るくて、星の数が少ないんですよ。
何度か挑戦してますが、寒くて早々に引き上げて
来ちゃうので、見せられる様なものが有りません。
っつーか、取り方勉強しなきゃなりません。
まぁ、連休が有って快晴の気温の低い夜にまた
挑戦してみます。
さのあママ さん 
え"~っ、七草食べなかったのー!。
今、スーパーで売ってる七草セットなんて、どれも苦い
物葉入ってないよ!それはかなり昔のトラウマですねぇ。

マイナス10℃と言っても、風が無いとそんなに寒く感じ
ません。呼吸すると今日は昨日より寒い!とか感じるんですよ。
風が有ると、結構厳しいかも知れないですけど。

「除菌だセーターくさくならない」・・・成るほど、そんなワザを
持っていたんですね。でもよくCMで遣ってる洗濯物の臭い
匂いって、正直だーさんは判らないんです。
北海道だから?最近は潜在の香りが強過ぎる位なので、
更に判らないです。
 
久々に、こんな時間にコメントです。
計測不可能の氷点下・・・。
こっちも寒いですが、氷点下10度以下ってエスキモー並???

星空の撮影方法はググルと出てきますが、三脚無いと厳しいかも?
三脚が無い時は、適当なテーブルで~!!!
風邪引かないでね!!!
えび彦 さん 
今年は-10℃越えが何回に成ったことか・・・
無論ここより寒い所はここ北海道には沢山有りますけど
今年は多いですね。雪も多いけどねぇ。

先日の散歩時にコンデジ持って出掛けて写真も撮りーの
動画も撮りーのしてたんですけど、途中でコンデジ言う事
聞かなくなりました。実働気温を下回ったからでしょうね。
newデジイチ、まだ極寒のロケに出したくないってのが
本心です。
三脚もレリーズもあるんですけど・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login