だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


神社の手伝いに行ってきた

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は珍しく朝から晴れ。




13 01 05_2498-p
(今日の散歩時の模様、昨日のブリザードで道が埋まっちゃってました。)






正月休みもすでに後明日のみ・・・ 

すでに仕事始めされてる方々には申し訳有りませんが
後1日半残ってますが、今日は地元の神社のお手伝いに行って来ました。

我が町内会は、当番に当たってまして大晦日から今日の夕方まで交代で賄います。





13 01 05_2487




我々の手伝いは、社務所でお守り、はまや、お札、キーホルダーを売る事ですが、
何せ正月も5日です。参拝客は超少ない・・・。
お陰でまったり手伝わせて頂きましたけどね。



私、この歳に成るまでこう言う自治会の手伝いした事有りませんでしたが、
我々がまったりとビール飲んで寝て、食ったら寝てしている間に、こうやって
参拝客の為に手伝いに出ていた事何って、これっぽっちも考えたこと無かったなぁ。

ちょっと 反省 ですね。

と言ってもこんな長い休み何って10年何年ぶりでしょうかね?
毎年5日には仕事始まってましたからね。
(仕事は毎年5日が土曜の場合のみ連休にしてます。)



そんな正月 地元神社の手伝いをした事 logって置きます。



Comments

 
やっぱ雪が多いねぇ
この土地に200万人が住むんだからすごいよね

初詣に時にお守りとおみくじを引くのは、我が家の
毎年の恒例ですが 巫女さんじゃないの?
おじさんから買うのは、、、、、ご利益ないんじゃねぇ
あけま 
本年もよろしくお願いいたします。

神社のお手伝いですか。
ご苦労様でした。
そう言えば、夜中に初詣に行きましたが、
手伝いされている方も多く、
善哉の接待もあるのですが、用意など大変だったと思います。
こうして色んな方々にお世話になっている事に
感謝して過ごしたいと思いました。
 
三が日過ぎるとめっきり人は減るんですねぇ
そう思って新年7日くらいすぎたときかの『明治神宮」にお参りに行ったことがあります

・・超混んでましたよ・・おそるべし明治神宮でしたね
巫女さんいないの?りおころ派遣すればよかったね?
でもさ あのコけいさんもろくにできなからね・・
だーさんお疲れサマ~
ずんだ さん 
きっと巫女さんのバイト料で無いんでしょう。
おみくじの御代は直接箱に入れて貰ってましたから
然程ご利益には影響が無いかと・・・。

昨日の強風で、ここら辺の雪は飛ばされて、逆に少なく
見えますよ。
それにしても今シーズンは多いなぁ。
ねねまま さん 
こちらこそ宜しくです。

我が町内会に順番が来ましたので、お手伝いして来ました。
本音を言えば「イヤイヤ」ですけどね。

そう、そう通りで、こんなことの面倒を見てくれる方々が居る
お陰で、毎年初詣が出来ていますよ。私も今回の様な事が
有ったお陰で、来年からは「感謝の気持ち」で新年を迎える
事が出来ると思いました。
さのあママ さん 
そう、しかも今日は5日だしね、参拝客まばらで暇暇でした。
お初のお手伝いとしては、暇でよかったでした。

えーっ りおころ教諭 派遣してもらえば良かったかなぁ。
計算出来ないって・・・そんな事無いでしょ、でもねアカンボの
お世話がちゃんと出来ますから、とっても良いお母さんに成れる
と思います。ホントだよ!

さのあ家は賑やかに過ごしている事でしょう。
良いお正月でしたかぁ?
 
神社のお手伝いって、おみくじ売りでしたか?
ちょっと、以外でした・・・。
まさか、だーさんが巫女さんの着物を着てとか???(爆

雪、降りますね!
今年に入り、毎日数回雪かきしています。
でも、昨年よりも少ないので助かっています。
えび彦 さん 
そーさ、でも白い料理人さんが着るような奴着て
売り子さんしてました。
売っているのは、オジサンバかりでしたよ。

今日は昨日と打って変わって、吹雪。今は陽が射してますけど
風強いし、ホントによく降るねぇ。でも強風のお陰で何も無いここは
雪が飛ばされて、そんなに積もってないのさ。
良いんだか悪いんだかね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login