だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


猛吹雪後の朝

Category: 日常   Tags: ---
今日は、吹雪 後 曇り


昨夜の吹雪は、結構なものでした。

今シーズンお初の本格的な猛吹雪でしたよ。
娘が夜変える時、どうにもならなく成ったら戻って来い!と言って帰したのですが、
娘のアパートに着く前に2度「戻ってもいい?」と電話が入りました。
だーさんとしては、自らそう言ったのに相方が「この吹雪に早く戻れって行ったのに
戻らなかったあんたが悪いんだから、帰りなさい!!」と言ってました・・・。
バツが悪いです・・・・。




そんな猛吹雪の夜が明けた朝の様子、





12 12 26_2364


解って頂けるでしょうかね?

この舞った雪が建物の壁にこんなん成っちゃてるのが。



12 12 26_2367


我が家の風除室の窓は・・・・
こんなんです


氷点下の中のサラサラな雪がこの様にくっついて居る光景は
昨夜の吹雪が、並々ならぬ事で合った事を物語ります。


昨夜の北海道は全域吹雪だった様ですので、交通網も大変な事に成っていますよ。

手配した商品が届かない・・・ マジにそれは困りますよ。


何とか早く主要幹線道路の除雪を要請するもので有ります!


北海道々民 雪書きで体を壊さないよう気遣いながら、今を乗り切って下さいね。
ここ10年での12月としての降雪、過去最高値の様です。
20日で168cm、今日現在既にそれを遥かに超えています・・・。

今年の冬、どう成るんでしょうね。



あー、今晩の気温は昨夜と比べると大した事有りません

-10℃ を少し下回っただけです。


12 12 26_2379


全国冷えている様ですので、年末に向けて風邪引かぬ様御自愛下さいね。



Comments

あぁ… …すごっ !! 
同じ日本とは、思えない…v-405
長崎、ポカポカの小春日和でしたよ…

ところで、お嬢さんとパブちゃん 無事にご帰宅ですか???
母は強し !!  たぶん… パブちゃんの母も強し☆

北海道、寒む… 過ぎッ☆…
ニュースを見て驚きましたぁ… 唖然
 
こんなんだったの・・・札幌でこんなだったらもっと山の方はどうだったのか
道産子の友人は学校に泊まったことも何度もあるそうで
大丈夫ですかとかいえないのが情けないけど
雪かきで体力なくなって風邪にやられたりしませんように
明日はどんなでしょうか 晴れますか?
娘さんも怖かったでしょうね 帰らなきゃよかったね
心配でしょう 今は大丈夫かしら
chiku-chiku さん 
おはよー
いえいえ、これが北の現実です・・・。まぁシーズンに3,4度は有りますけど。
普通に雪が降るのは冬だから仕方ないんですけど、何も強風迄吹かなくても・・・
そう、何時も思うだーさんです。
娘は、相方の一喝で、何とかAPに戻った様です。
―20℃は滅多にここでは成りません。北海道でも何箇所かだけです。
でもね、この時期にプラス気温に成る事の方が、ここでは異変なんです。
だから程良い-3-5℃位で行ってくれると良いのですが・・・。
さのあママ さん 
おはよー
元気か?拍手コメ何時もアルガトです。それとりおころ教諭の姿で元気戻ってます。
あー、学校に泊まった事は無いけど、バスが途中で折り返されて何kmも吹雪の中
歩いて帰った事有ります。学生の頃はカッコ付けて通学してたので、厚着してなかった
ので死んじゃうと思いましたよ。吹雪の中って息が出来なく成るんですよ。

今朝は晴れていますが、北西方面からグレー色の雪雲が迫って来てます。
超冷たい風も強めに吹いていますよ。

私の所は畑の中なので、手動ではやりきれないので機械でするので、そんなに
体に来る事は無いんですが、みけハルままは、大変でしょう。元気だといいんですが。

娘ねぇ、家に居ると何もできないって、毎日の様にここに来ます。困った物です。
アカンボ居る所は皆そうですよね。頑張りが足りないと一喝入れられてます。
 
ちょっと えびちゃんのとこのコメ読んでの質問なんですが
居間に水槽があるからヒーター使ってないとは???
24時間暖房が入ってるんですか?
出かけて誰もいなくても暖房してあると言う事?

寒さがハンパないから24時間暖房てことなのかな
灯油を使っているんですか?
ずんだ さん 
いえいえ、夜寝る時にはストーブは消しますよ。
灯油のストーブですよ。ただ床暖入ってるからしばらくは余韻が残りますけど。
日中は陽が入ると暑くなるからストーブは止めます。曇った日は消さないけど。
晴れた日だと消して外出しますけど、2時間ほどの外出だと「微小燃焼」で
出かけますよ。
灯油高いから24時間暖房なんてしてませんよ。
でも水温の所みた?21-22℃位だよ。
一二三 
こんにちわ♪
すごい吹雪だったんですね~
そんな中娘さん帰ったの?
着くまで心配でしたね!
-10℃(驚)寒そうです
こっちだ寒いといってもマイナスって事は
ないですもん・・・
今年もあとわずか!
体調に気を付けて乗り切ってくださいね♪



一二三 さん 
タイトルに名前入っちゃったですねぇ。
そう、今シーズン初の猛吹雪でした。ここはまだよい方です。
主要幹線道路もマヒ状態で、年末の挨拶に回る営業マン達が
悲鳴を上げてますし、年内納品予定の商品も到着せず世の中
混乱しています。
早く穏やかな天候に成ってほしい物ですよ。
はーい、ありがとうございます。大晦日はだーさんの誕生日
なので、風邪こじらせない様に頑張ります!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login