だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


冬至 2012.

Category: 日常   Tags: ---
今日は 概ね  で 良いでしょう。


来週月曜から3日間?吹雪の予報が出ているここ、嫌ですねぇ!
しかも明日から3連休の方々いますけど、何だかマヤ暦で21日
滅亡の日だとか・・・吹雪の予報が、それで無い事を祈るばかりです。

さぁさぁ、今年も冬至が来ました。
明日からは日中の長さが針の穴ほどづつ長く成るんですね。
逆を言うと、夜が針の穴ほどづつ短く成るんですね。



信じるか信じないかは、あなた次第です。






なぁーんて、TV番組の様ですが、




かぼちゃ食べたかな?皆さんは。




我が家は、毎年出て来ます、かぼちゃがね!

毎年記事で更新してました。







_n.jpg



メロン色の 物体、 かぼちゃ です。その向こうは だーさんちの てんぷら~。

かぼちゃ いい色でしょ! おいしかったぁ。

今日のてんぷらは、ナス、玉葱、ちくわの三種類で少なかったですけど、これも美味しかったぁ!




で、もって 冬至と言えばもう一つ そう、ゆず湯 。



まぁ、バスクリンの「ゆず」かと思いきや、

風呂の蓋をあけて あ~ら ビックリ! なんと、バスクリンのゆず湯の中に
本物の 「ゆず」が・・・・!




12-12-21_2304-n.jpg


入ってビックリでした、しかし本物のゆずの香りが しない。
思わずゆずを「がしっ」と握ってしまったんです。そうしたらゆず、バフっと

割れた! 正確には 割った!!

思わず出した声で「どうした?」と相方・・・・ 割っちゃった・・・と言うと

「全く子供みたいだね!」と・・・。


冬至に柚子湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』 と言う事の様です。


さぁ 信じるか 信じないかは、あなた次第です。

あ~、本日2回目ですね。


さー TVの都市伝説の番組見よーっと!!


でわ


Comments

 
割っちゃダメなんだよ~
お肌には刺激が強すぎちゃうのよ~
ぴりぴりしなかった?だーさんデリケート肌だからきっと
荒れちゃうよ~
風邪ひかないって信じようと思います!!
かぼちゃ ホッキャードー産は
おいしいもんねぇ
 
あっそうなのかぁ
気にも止めませんでしたが、夕飯に「かぼちや」ありました
そういうことだったんだ 嫌いではないけど
好んでは食べませんです 今回も食べてないなぁ

なんか だーさんと一緒に食事に行けそうもないね
好みが違っていて

明日も仕事だよね がんばって乗りきってくださいな
もちろんずんだは休みなのでこんな時間にコメ入れてます

そろそろ早起きのえびちゃんが起きてくるから
代わります じゃぁーね
 
はい!代わりました~!!!
今日は雪も降らず、雪かき無しです。
そうか、昨日は冬至だったんだ・・・。
もちろん我が家は、かぼちゃも柚子も無し。
マヤなんとかも無かったし、変化の無い日々を送っています・・・。

無し無しづくしですが、こうしてまた一つ年を取るんですね~?
さのあママ さん 
うっそー、割るとそーだったんだー!
でもピリピリしなかったなぁ、弱に風呂上りに
ほら、すべすべだぞ!って、腕触らせてた位だし・・・
まっ、結果オーライと言う事で・・・ねっ。

きっと風邪はひくでしょうね・・・ 日本の文化だからね。
信じるか信じないかは、あなた次第です・・・っつー事
ですね。
ずんだ さん 
おー、投稿時間を見れば何と言う早朝! っつーか深夜だし。

かぼちゃはね、私も最近食べる様に成りましたが、以前は
食卓に出さないで!って言う位 嫌な食べ物でした。
訳は、ご飯のおかずに成らないから。です。
でも食べる様になったのは、焼酎のお伴として食べる様に成ってから。
歴史は浅いんですよ。
大丈夫、だーさん雑食だから、食べない物の方が少ないんでね。

はい、何時もの様に仕事行ってきますわ、 あー、えびちゃんコメ
入ってるよー、えびちゃんも早いよねー。
えび彦 さん 
はい、おはよー!
相変わらず早起きですなぁ!

ナシナシづくしですかぁ、それが一番いいのかもしれませんよ。
どうせ、また雪は降るだろうしさ、今をまったりしていて下さい。
それにしても早起きだなぁ・・・3文の得って言うから、えび彦さんは
毎日、得を手にしてるんですね i-237

あー、だーさんも一週間ちょっとで誕生日だしね、歳取りますよ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。 
冬至の日、
ゆず湯、入りましたよ~~~
かぼちゃ、食べました~~~
コレで元気に過ごせますね^^
そうそう、娘達の給食のメニューには
南瓜プリンが出たそうです。
凄いな。
天婦羅もシチューもかぼちゃの煮物も
美味しそうです。
ねねまま さん 
いやー 週末と2連休サボっちゃいました。

かぼちゃはホントこの歳に成るまで食べる事なかったんですよ。
歳とると、体質変わっちゃうんですね。

これで、風邪ひかないのかなぁ・・・。
冬至 
こっちでは冬至を方言で(トゥンジー)と言い、
じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)を食べる習慣があるのですが、
今年は平日だったので作らなかったです。

それにしても黄金色のかぼちゃ、
何も言わなかったらメロンに見えますね。
たぁまぁ さん 
あらっ、つくらなかったんだ、ネタが一つ勿体無かったですね。
そそっ、今夜はこちら猛吹雪で凄い事に成ってます。
今は晴れ間が出て、束の間の急速みたいですけどね。
夜中にまた強風が吹き荒れる様で、参っちゃいますよ。

そうそう、かぼちゃメロンに見えるよね!
かぼちゃを煮てから、フィニッシュに出汁のあんかけ掛ってました。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login