だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


かくかく しかしか

Category: 日常   Tags: ---
今日は 深夜未明 台風17号接近


昨日の事です。
ここ石狩平野の札幌市郊外で、「 鹿 」が出没すると言う話を何年か前より耳にしていました。
実家の爺さんも畑で遭遇して、鹿に威嚇されたとか、昨年は相方が我が家のコーギーズの散歩時に遭遇して暫く並走したとか、家族は見ているばかりか、遭遇しているんです。その様な中だーさんだけは見てもいないし、もちろん遭遇なんかするよしも無かった。まるでUFOの宇宙人に遭遇していないかの様に。

でも その時は来た・・・



土曜なので夕方仕事を終えて帰って来ると、相方がコーギーズの散歩に行っていた。



DSC_3703 2012 09 29


何やら散歩に出掛ける前に爺さんの畑に「鹿」が居たらしく、「鹿だぞー、鹿がいるぞー」と叫んだのか、叫ばなかったかの定かでは無いが、そんな事を耳にしただーさんは、カメラを肩に掛けて自転車で出発。
何処にいるかも解らないけど、きっと空港の方に行ったはづだと勝手に決め付け、息子の自転車を走らせた・・・。
自分の自転車はデコボコ道には向いていないので、息子の自転車で行ったのですよ~ん。




おお~!



DSC_3702 2012 09 29




何かそれらしき物が・・・










DSC_3706 2012 09 29-2

そこはだーさんの散歩道。そっちの方向は公園増設で工事してっゾー!!行けないぞー!





デジイチ持って来て、ここまで自転車パワー全開で走って来たから呼吸がー・・・
手ブレでブレブレですねぇ。仕方無いね。

もっとカメラ寄ってみよう



DSC_3708 2012 09 29-2



今度は自転車のサドルにカメラ乗っけて、目一杯望遠で・・・って18-200mmだから10倍程度。
限界ですね。けど大分ハッキリ解る様に成りましたね。

柄を見るとまだ子供ですねぇ。お母さんと逸れたのでしょうか?それとも家出でもして来たのでしょうか?

デジカメで結構な枚数撮ったんですよ、でも何とか使えるのはこの3枚だけって言う腕の無さ。
腕も無いけど、体力も無いから、自転車で言ってもゼイゼイして静止出来ない自分の体・・・。
駄目だこりゃ・・・です。



そんな出来事が有った29日土曜の夕方。

これでやっと「鹿」を見る事が出来た。遭遇では無かったけどね。
あの鹿、何処に行ったんだろう? 何時もそう思うんだけど、何処から何処に行く途中にここを通るのかな?って。



でわ、明日月曜の朝未明には台風17号の暴風域に入ります。今は嵐の前の静けさで、とても穏やかです。
明日、家が飛ばされていなければまた、更新すると思います。


GOOD LUCK!!


Comments

 
あらま!つどーむの壁?工事しているんですか~?
(鹿のお話しだって言うのに何聞いているんでしょ…i-229

ここまで鹿さんが来るんですね~。だーさん家の玉ねぎ目当てかも…i-229
Do-Jun さん 
この間から何だかつどーむやってます・・・・・・てか 違うっつーの!

鹿さんのお話です。

お母さん何処に居るんでしょう? ん?この小鹿の名前・・・「ハッチ」 ?

 
大都会でないの?
住所を見ると都会を想像するけど
空港があると言うことはそうでもないんでしょうか

今年は鮭が少なくてやせ細ったヒグマの写真をTVで見ましたが
山に食料が少ないのでしょうか?
夏が長かったから実りの秋が遅かったとか?

台風来るよ!
バンビが居た♪ 
去年の北海道旅行
バスガイドさんが
<よく窓の外を見てて下さいね、キタキツネや鹿が見られるかも知れません>
でも… 見ることができなかった 運のない私達
北海道、札幌にも お出ましになる… バンビ
だーさん、すごぉ~~い☆
良かもん、見せてもらったぁ♪

長崎、雨も降らない 風も吹かない台風でした
だーさん、台風 大丈夫ですか!!
 
野生のシカは何度か見たこと有りますが、何時見てもビックリしますね!
まあ、クマに遭遇するよりは安全?ですが、高速道路に飛び出してきた時は
焦りました~!!!

台風の被害は有りませんでしたか?
こっちは大丈夫でした!
ずんだ さん 
おはよー
あらら、ずんださんもうお付き合いして3年にも成るのに、ここは玉葱畑の中でしょ。
しかも空港も有るし、田舎にきまっちょるじゃないですかぁ!い な か ですよ。

開拓時はここにも熊は居た様です。ここで子供を食べたクマが登別のクマ牧場に
剥製で展示されてたはず・・・と思いましたけど、ここは平野ですから、熊はここまで来ないでしょう。食べ物ないしね。

台風は取り合えずクリア出来そうです、返しの風がどれだけ強く吹くかが気に成りますけどね。
chiku-chiku さん 
おはよー
えーっそちらでは台風は暴れ無かったんですね?今の所17号は釧路方面に近づいている様ですが、
現状はここもそちらと同様です返しの風が気に成りますけどね。

そのガイドさんが言う通り、私も「鹿」見ちゃったからキツネと北海道らしい物他の方に話が出来ますよ。
やっと北海道人に成れた気がします。
えび彦 さん 
おはよー
山道を車で走っていると目にする「鹿 注意」の鹿を、ここで見たんですよ。
ビックリです。話では聞いてましたけどね、まさか見てしまうとは・・・
本当はこんな所で見かける物じゃ無いんですけどね、山で何かが起きてるのでしょかね。
台風は、今の所無事です。返しの風が気に成りますけど。
 
こんにちは~、お久しぶりです。

え~鹿って珍しいですか~??
私の住んでる所は鹿って全然珍しくないですね~
散歩してても週1で出会ってお二人さんは大興奮してます
この頃になると、猿に狸に狐に猪と山羊をよく出会いますね
あ・・・この前はキジが田んぼで遊んでましたよ~
今住んでる所は良く言えば自然豊か、悪言えばド田舎です~
 
こんにちわ♪
台風そちら方面に向かってたようですが・・・
大丈夫ですか?

鹿さんがいるなんてすごいっ!
野生の鹿さんなんでしょうか・・・
でも野生の鹿さんってどこにいるんだろう・・・・
車に引かれませんように!

うちの近くの道路ではよく狸が引かれてますから(涙)
あしゅこは さん 
ここもね見ての通りの田舎です。が、鹿は出る所じゃ無いんですよ。
キジもいませんねぇ、サギは良く飛んでますけど、それも私の幼少の頃
には見かけた事なんて有りませんでした。
あらら、そんなにたくさん見かけるんですね。こちらはあとキツネ位でしょうか。

一二三 さん 
台風は何とか日本海側は影響なしで終わりそうです。太平洋側は強風の
様ですけど。

野生です。何処から?それは我々も良く出る話題です。
いったい何を目的に人間界に来るのか分かりません。そう言えば北海道は
鹿がかなり多く生息しているようですよ。

そう、車・・・ 車の方が大破してしまいそうだなぁ・・・。
こんにちわ。 
鹿ですね! 鹿だ!!

今朝、小学校から連絡メールが来て、内容は
『熊が出たので注意』とのこと。
熊ですって、熊!
猪なら今まで何度も聞きましたが、
熊って驚きました。
そこは、以前次女と散歩に出かけた所、
あ~怖い。
 
こんにちは^^

おぉ~、鹿!いるんですねぇ。

修学旅行で行った奈良で沢山「鹿」見ましたが、人に慣れてる鹿は近寄ってくると結構な迫力で怖かったですよ。
でも、自然界の鹿は人見たら逃げていくんでしょうね。

こちら、台風、結構たいへんなことになるかと覚悟して昨日の夜寝たんですが、
案外平気でした。
だーさんのところも大丈夫でしたか?
ねねまま さん 
そう 鹿 です。昨日の記事は それしか なかったんです。
でも私にとって大事件。        ↑ ここ狙ってました・・・。

えーそちらも熊出没ですか?えらいこっちゃ!じゃないですか!
熊はやばいでしょう。次女迎えに行った?
コレー さん 
いや それが、裏の爺さんが出くわした時は、足で威嚇してきた様ですよ。
今回のは子供の様で、小さかった様ですけどね。
私も奈良の鹿にせんべい与えて来ましたけど、それなりに大きくて、喧嘩しても
絶対にかなわん と思いましたよ。

台風、お陰様で暴風も無く去っていただきました。これも皆様のおかげかと・・・
違うか・・・。でも正直ビビってましたよ。
でもまた2つ台風出来たみたいですよ。また関東の方からですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login