だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


手伝い

Category: 日常   Tags: ---
概ね

世間様が言う「お彼岸」で、だーさんもお墓参りに行って来たさ。
我が家の墓地は海際の高台に有って、天気が良いととても気持ちが良い立地です。
ただ、現地に付いた頃は曇り空の様にお陽様を遮っていたので、ちょっとテンション下がり。
2か所お参りをして帰って来た。








12 09 22_1916

こんな感じの場所です。向こうに見えるのは、銭函、小樽方面ですね。ご覧の通り霞んで見えません。
っつーか、この場所午後に成ると写真を撮るロケーションが逆光に成る場所なんですよ。
相変わらず腕の上がらないだーさんにはこの程度の写真しか撮れねーって事でんがなまんがな。








そんな感じですが実は今朝は早朝より実家の爺さんの手伝いでとても眠い・・・








畑に肥料となる「米糠」を蒔く作業の手伝い。
蒔くと言っても蒔くのはトラクターに付いてる農機具なので、それに20kg(もっと有るかな)の
ぬかの入った袋を口を開けて入れる作業。春と秋に必ず行う作業ですね。


作業の合間に、トンボが2匹つながって産卵する場面が目につきます。
トンボってこの時期か?なんて考えなら見てたけど、
「おいおい、トンボ君達、チミ達産卵は水の有る川で行いなさいよ。何で土の上なの?」
ん!!しかも今その土の上に「米糠」蒔いてるし・・・ 畑の糠に産卵する乗って聞いた事無いし!

雨降った跡の水たまりに産卵してる光景は良く見るけど、畑は・・・まづいんじゃない?

でもトンボってこの時期? 確か夏休み頃にだーさんは見ていた気がしますけどね。






米糠捲き それが終わると、トラクターでの作業。




12 09 22_1905


こんな作業ですよ。クーラーのきいたFMラジオ放送の流れるキャビンでの作業、
楽ちんだと思うでしょう?ハイ、楽ちんです。が、だーさんきょろきょろあちこち周辺を
見ながらの作業だと、「酔う」です。なので後半は脂汗流しながらの作業で、未だ酔ってる感じです。

今日の作業は、このまま来年春まで寝る畑の作業なので、少々の失敗は許される作業だったので、
少し、気が楽だったですね。



さぁ、明日はシルバーウィーク最後の休みの日に成っちゃいましたね。

お出掛けしてる方も、そうでない方も、また、仕事の方も

良い一日で有ります様に、来るまでお出掛けの方は「道交法」守ってね!

ほんじゃ したっけね。



Comments

 
あれ??顔出し解禁ですかぁ
ずんだ さん 
おはよ
upしてから気付いたんですけど、解りませんのでそのままスルーしました。
拡大もしましたが、ナイスガイな私は確認できませんので。3年前にもこの
アングルでミラーに映ってた自分に気が付きましたが、注意していたのですけどね。
こんにちわ。 
お手伝い、ご苦労様です。 私も
最近、実家でお手伝いしておりました。
妹も居るんですけどね、ワタシがオネエチャンだから、
出番が多くなるんです。

こちら地方も過ごしやすくなりました。
猛暑はね・・・・ツライ。
やっと、『ヤル気』が出そうです、多分。

ねねまま さん 
あら ねねままの実家は何を?
ねねまま長女なんだ?!それは色々と気苦労が大変ですね。
どうしても長女に頼ってしまう傾向に有ります、親は。
旦那さんの実家に嫁いでいるとまた違ったんですけどね。
頑張ってね。

こちらはあの「秋が来ない」って言っていた時を手のひらを返すかの様に
一気に「秋」に成りました。今日の日中の外はまだ半袖でokでしたけど
今週はどうかな?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login