だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


まーつりだ 祭りだ!

Category: 日常   Tags: ---
づーっと


連休初日(一部2日目)、朝から づ~~~~っと 曇り空。
でも、沖縄・九州地方の皆さんの事を考えると「良し」とします。
それでも外から家に入ると、汗が噴き出します。未だ気圧配置のせいで、秋っぽく有りませんね。

日本海では鮭漁も始まっていて、早速おすそわけの2尾 頂きましたが、漁師さんが言われる通り
魚体の色が何か変です。海水温が高いのが原因なのでしょうか?
スーパーに出ている鮭も「あらら、色悪いね」ってな感じです。どうしたんでしょうかね?









先日の事、ここの秋祭りが有りました。
結局だーさんはいけませんでしたが、バブリンが「厄払い」に行って来た様です。





12 09 15_1857

「無形文化財」の獅子舞です。これの保存会も色々大変な様です。



12 09 15_1861


ハイ、こんな感じです。だーさんはこの頃仕事が終わる頃でしたが、行けませんでしたよ。

少年の頃はお祭りが楽しみだったのになぁ、途中全く興味が無く成り、最近この歳でまた
懐かしく楽しみに成ったんです。何ででしょうかね?人混み大嫌いなのにね。


今年のお祭りの logでした。


Comments

 
でかいねぇ この獅子は 何人入るんだ??
こちらは、虎なんですよ虎舞と言います
地域ごとの風習も乙な物です
 
バブちゃんが、食べられる~!

秋祭りですか。
考えてみたら、青森市は秋つりが無いんですね?
イベントは沢山あるけど・・・。

ずんださん所は、虎???
じゃ、皆さんに対抗して「キリン舞」でも作ろうか?(爆
ずんだ さん 
おはよう

そちらは「虎」ですかぁ、あっでもTVなんかで見かけるのは虎の頭も有りますねぇ。
元に成ってる地方の違いでしょうかね?ここのは、富山だったと思います。
えび彦 さん 
おはよう

昔の子は、獅子にこうされると泣く子が多かったんですけど、今の子は泣く子が少ない様です。まだ怖いとか、人が沢山いるとかの感覚無いんでしょうね。
この場所の前には、カメラマンが沢山いて、身内がカメラ構えていても中々撮れなかった様です。
これでパブちゃん、無病息災 
おぉ~ お獅子、おっきいですね!!
パブちゃん、お獅子を見ていない… あぁ… 良かったです
見たら、やっぱり泣いちゃうでしょう(笑)

無形文化財、守っいく方々は大変でしょうね

長崎県内、台風被害が続出ですが
我が家は、大丈夫でしたよ
下界、麓の方が浸かったみたいです
水辺の森公園、あの帆船まつりのあった近辺で
いつも豪華客船が停泊する辺りの民家です
chiku-chiku さん 
大丈夫でしたかぁ、それは良かったです。chiku-chikuさんの住宅は高台にあったので、風邪の影響、かなり有るんじゃないかと・・・。
はいはい、blogに写真upしてましたよね。あそこら辺は高波ですかね。
そちらの状況TVニュースで出てたので、気に成ってました。

獅子大きいですか?私も生まれてからここの獅子しか知りませんので、他所のがどれくらいの大きさなのかが分かりません。
バブリンは、人見知りも未だの様で、獅子を見ても何とも無かった様ですよ。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login