だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雨.... 大変な事に....

Category: 日常   Tags: ---


昨夜よりの雨が、日中一時上がりましたが今もまた降り続いています。

ここも洪水警報が発令されています。

正直、今年の九州の大雨とは比較にも成りませんが、1時間に40mmの降雨を記録したのは

私の人生の中でも指を折る程しか無かったと思います。想定外です。




12 09 09_1808


こんな感じで朝雨足が強く成り始めました。

何時も見える空港施設が全く見えませんね。



12 09 09_1810


で、あっと言う間に排水路のキャパを超えてしまいました。

道路、冠水です。


12 09 09_1814


今年大雨で被害にあわれた地域の方々は、この様子を見ても「まだまだ」とおっしゃられるでしょうが、

この歳に成る迄、今回を入れて5回程しか体験して居ません・・・。

そんなに降る所じゃ無いので、だから排水関係もキャパが小さい。

お役人様は 「予想外です・・・。」って言うのかな?





12 09 09_1822

夜に成ってまた降り続けます。

我が家の裏側に排水路が有りますが、ご覧の様にオーバーフローしました。

また車が泥の海に・・・・。



12 09 09_1827


畑から流れ出す泥水なので、泥色ですよ。ニュースで街中の様子を伺うと、こんな濁って無い

雨水が冠水してました。まだそっちの方が少しいい様な感じがしますけど。


さて、気象予報では月曜から火曜の2日間に渡、雨 。


今週末はここの お祭りですから、何とか天候回復を祈るばかりです。





さぁ 新しい週、頑張って行きます・・・。




Comments

 
雨凄いですね?
私も今までに2回ぐらいしか経験ありません。
でも、今日は一日自宅で待機です。
雷が怖いし・・・。

まずは、被害の無い事を祈ります。
ワンコの散歩も無理ですね!
えび彦 さん 
おはよー

そっちも大雨警報出てたけど大丈夫だった様ですね。
こちらも今朝は昨夜の泥水も引いて、普段に戻っています。

えー散歩?、雨具を着て行きましたよ。流石に写真の様に
雨が強く降ってる時には出ませんでしたけどね。
台風でも出ますから・・・。
ご実家の畑は大丈夫ですか? 
こんなに水が出て、畑の作物は大丈夫ですか
今の時期の作付は何でしょう?

今年の雨の降り方、ちょっと変ですよね
長崎も変です
今回も県南部はそうでもないのに
北部には雨雲停滞…ずーーっと警報発令中
梅雨も北部に雨雲が停滞で集中攻撃ですよ
これも異常気象の1つなんでしょうか?

↑ 見ました
  すごい  お散歩行ったんですか…
 
だーさん、冠水しとるやないっすか!!

確かに強かったですよね。雨。スコールかと思いましたわ
chiku-chiku さん 
こんちわ

我が家は採りいれ終わってますので、影響は有りませんが
まだ終わっていない所は、この語の天気次第で、商品に成らなく
成ることも予想されます。

ホントにこんなに降る事無いので、ビックリですよ。

はい、外シッコのコーギーズは雨足の弱くなった頃を見計らい
外に出撃です。雨具来ていましたが、ゴム長靴の中にまで雨が
入り、靴の中がべしゃべしゃに成ってます。
Do-Jun さん 
こんちわ

こんなのが2回有りました、どちらも後1時間同じ量降られたら
もっと大変な事に成ってたと思います。
ビックリしました。都会は何ともなかった?
 
こんにちわ♪
雨大丈夫でしょうか・・・
今年の九州大雨だったけど実は花地方は
そうでもなく私も洪水経験そうありません
タイヤだって半分くらい浸かってるじゃないですか
車の運転充分気を付けて!
ご実家の畑も心配ですね(汗)
これ以上降りませんように・・・
一二三 さん 
こんちわ

今日は今の所大丈夫の様です、夜は分かりませんが。
写真右側に流れているんですけど、排水が追い付かないので
だんだん我が家の前の水位が上がっていきます。
結構ビビってましたぁ。
何でも過ぎると良くないですよね。どこかのダムは干上がって
居るそうですがね。
 
だーさん 大丈夫ですか?
畑は収穫が終わったとのことで不幸中の幸いでしたね
今はどうですか?
私も人生で恐怖を感じるくらいの雨は経験したことがありません
神田川付近に住んでいたときはよく冠水してましたが
それでも恐怖を感じるような大雨ではなかったし・・
そんな日にもコギたちのおさんぽご苦労様です!
こちらは真夏です 外に出るとめまいがするほどの暑さです
さのあママ さん 
こんばんわ

今日は大丈夫です。明日も予報は雨ですけどね。
とにかく、今までは大粒の雨が地面に落ちて跳ね返る雨が
ずーっと降り続くって事が無いので(過去4回は有った)、見る見る
家の周りが泥の海に囲まれて行くのが、怖かったですね。

そちらは残暑たけなわの様ですね。どうかしてますね。
こちらはめっきり秋めいて来てますよ。

所で、さのあママ具合が悪いんじゃないの?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login