だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


せぷてんばー

Category: 日常   Tags: ---


今日も暑かったー!




12 09 02_1766



12 09 02_1764



こんな赤が生える、9月に成っちゃいましたね。


セプテンバー・・・ チューリップかな、竹内まりあ?、アースウインド&ファイヤー?

あーやっぱ、佐々木幸雄さんですね、セプテンバーの文字が入る曲と言えば「セプテンバーバレンタイン」。


もうそんな9月何ですねね。


実家の婆さんのトマトです


12 09 02_1768


鈴成りでしょう、トマトって大好きなんですよ・・・まぁ、だーさんの為に作ってはいないでしょうけどね・・・。


暫くは未だ買わなくて済みそうですよ 我が家の食卓は。









さてと土曜の夕方と今日の日曜の朝7時より、収穫した玉葱の選別を手伝っていました。

暑かったー・・・って程でもなかったけど、頭からの汗が下を向くメガネにポトポト落ちるんですよ。

頭皮を這う汗がはっきりと分かりました。




玉葱集合


こんな感じです。上部より玉ねぎを流し、手作業で有る程度選別し、

後は写真左下の手前選別ローラーの上を通し、機械で選別します。

また選別後の玉葱は、右下の木製コンテナに入れられ、しばらく乾燥の後

更にもう一度、製品の良し悪しを選別して、ネット詰め、箱詰と進みます。


上手く説明できなくてゴメン、頭が寝ている様です。


もうすでに毎年購入に来られる方々が注文に来られています。

2年前より、作付面積を減らしたため、無く成るのが早く成った為、歯や目の予約状の況です。

有りがたい事ですねぇ。

そうそう、ネットで見たと購入に来た方がいらっしゃったようです。昨年に続き今年もです。

実家はHPなんぞ有りませんから、だーさんろぐを見て来られたんでしょうか?

すみませんねぇ。


さーてと、この疲労が抜けない体で明日からまた新しい週が始りますね。

新しい週は、雨の日が何日か有る様です。ジデツウ無理かなぁ・・・。


とにかく頑張って行きますよーー!


したっけ。





Comments

売ってましたよ♪ 
玉葱、だーさんの所は収穫したばかりのようですね
先週、長崎のスーパーでも北海道産の玉葱を見かけました♪
小ぶり玉葱でしたか―が、確かに北海道産でした
だーさんちの玉葱かと思ったら まだ、出荷していない…
違ったみたいですね(笑)

明日も、愉しいデジツウで お仕事頑張ってくださいね
chiku-chiku さん 
おはよう

そうですか北海道産がそちらに・・・。九州は佐賀産がこちらでは
良く売られています。そちらにも並ぶんですね、嬉しい話です。
多分 北見産or岩見沢産 でしょうかね。

虚も暑く成る様ですが、今週は貴重に成る晴れの日ですので、ジデツウします。でわ、行って来ます。
 
暑いですねぇ~i-183
暑い中での収穫、ほんまにお疲れさまでした~i-179
こんばんわ。 
夏の疲れが出る頃ですね、
お忙しい時期とは思いますが、
どうぞご自愛くださいませ。
北海道産の玉ねぎ、ワタシも買いますからね^^
こんばんわ ! 

Do-Jun さん

まだまだ暑いねぇ。もしかしてこのまま冬が来なかったりしてね。
って言って置きながら、「やっぱ冬は来た!」って記事にするんだろうね。



......................................................

ねねまま さん

う~ん、私はそうですが農業に従事する者は更に疲れを貯める
時期でしょうかね。これが終わって、出荷が終わるとやっと一息でしょうか。
北海道産見かけましたら是非一度御試食下さい。
生食はお勧めしません、火を通して調理して下さいね。本来の甘みが味わえると思います。オニオンスライスは、よーく水でさらして下さいね。辛みが強いですから。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login