だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


初秋 でしょうか?

Category: 日常   Tags: ---

12 08 11_1591


ここの夏の風物詩と言っても過言じゃない光景になった 「ひまわり」 夏の花ですね。


でも鑑賞用では有りません。 緑肥 です。



もうすぐこのままトラクターで耕されてしまいます。そう畑にとっての肥料ですね。

毎年、ここの盛夏によく見かける光景です。だーさんの実家の畑でも有りました。


これを見ると、が近付いている証拠ですね。






12 08 11_1594


秋と言えば、ここの代表的な作物「玉葱」も葉が倒れて葉が枯れるのを待つ状態と成りました。

何時もは、お盆前に台風が来て、その強風で葉が倒れるのですが、今年は未だ台風の影響が無く

幸せな日々を送っていますが、これからはそんな事考えていなくても、台風シーズンですね。

何で、北国北海道で、台風が来るねん!!

と毎年言っていますが、来る物は来ますからね。



この後 盆が開けると、収穫が直ぐですよー。


そう成ると、秋だなーって、普通に感じます。


正月明けで「もう新年だわ」って言っていたのが、既に次は9月です。


って事は・・・・


冬が近づいているって事だね。






明日から、夏休みです。


お出掛けの方は、おみやげ写真 楽しみにしてますので、沢山写真撮って見せて下さいね!!



では、気御付けて いってらっしゃい!






Comments

 
だーさんの方はそろそろ秋の声が聞こえてきそうなんですか??
こちらはここ数年秋らしい秋無いです
暑い~・・って言ってた1週間後には冬模様ってな感じですね
お盆休み突入ですか~羨ましいっす。
わたしゃ~手狭になった会社、この連休中に引越しで
15日までに機械の微調整もしなきゃいけないのでバタバタしてます




 
もう、そんな季節なんですね?
あっという間に1年の3分の2が終わりそう・・・。

休みは何をしているのでしょうか?
そういえば、ずんださん、何か有ったのかな?
休みだけど、仕事???判らん・・・。
おはよう ! 

あしゅこは さん

作物が周りに有りますからねぇ、収穫時期が近づくと「秋」を感じ
ますよ。

あらら、引越しですか?でも広い所に引越しですから、羨ましい
引越しですよ。それだけ仕事忙しいって事ですからね。
頑張って下さい。
私にとって一年に「盆と正月」しかない連休ですが、毎年何処に
行く訳でもなく、だーらーっとしてますよ。


......................................................

えび彦 さん

そうさ、もうそんな時期に来ていますよ。
13日に墓参り、15日に一族実家に集まって飯。それだけですね。他は、相方の小言をづーっと聞いてなきゃ成らないかも・・・

つぶやき 見た? 何かをしそうですね・・・ その何かが気に成りますがね・・・。
 
そうなんだ!そのためのv-299ヒマワリでしたか!?
なんかやたらヒマワリが密集していると思っていたら…

だーさんのおかげでまた賢くなりました~i-278
Do-Jun さん 
いや~ それ程でも~ 

この辺の畑に咲いているのは、大体そうです。
ひまわりの種を採っているのは有りませんでしたあー!

所で、ひまわりの絵何処に有ったの?
 
そう、秋です。
お盆が過ぎたらあっという間にストーブです(笑)
うち、9月には必ず1回くらいストーブ点けちゃうし・・・。

また灯油代の心配・・。
その次は雪かきの重労働・・。

あぁ、残りの連休で夏を満喫しなくっちゃです!!
子供たちとどこいこうかしら?
って多分いつものランかしら(笑)

ヒマワリ、知りませんでした。
畑の栄養になるんですね~
 
ひまわりが肥料になるなんて!
ビックリです 
だーさん夏休みなの?どっか行くの?
いいなぁ ホッカイドー どこ行っても見所がたくさんで
でもとっても広いのよね どこ行こうか迷うのもいいな
ちなみに次女が以前暮らしてた札幌の焼肉食べ放題のお店
ケーキもおいしいそうですね~名前忘れたけど
新橋にも同じ名前の店があってそちらはお高いそうなんですよっ
同じ店じゃないよね?ってだーさんに聞いてもわかんないね
ゴメンね
去年、知りました… 向日葵は肥料! 
だーさん、お盆はお休みなんですか
良いなぁ、羨ましい~♪
うちのとーさん、仕事ですよ
たぶん、行ってるはず…
雛と私、とーさんは別 佐世保の自宅でお盆の行事をこなしている最中です
墓掃除に墓参り、親戚の初盆参り
正統なお盆の過ごし方(笑)

春まで住んでいた大村は人参の産地に
そこかしこに向日葵がいっぱい咲いていた時期がありましたよ
花も盛りかと写真を撮りに出かけたら
無残にも刈り取られ…驚きました
雛のお友達のお父さんに「向日葵は肥料だからね」と聞かされ、二度びっくり!!

玉葱、そろそろなんですね
何の被害もなく順調に収穫ですか、おめでとうございます
出荷先、九州にも来るのかな?
こんにちわ。 
毎日猛暑でツライ日が続いておりますが、
心なしか、朝は涼しく感じる日もあります。
季節は回っているのですね。

奇麗なひまわり・・・
このままトラクターで耕されるんですか!
へぇ~~~~~~~

お盆休みですね。。。
昨日、ちょいと車で出掛けましたら、
渋滞でした・・・県外ナンバーの車も多く、
これは、やはり、家で大人しくした方がよさそうです。


こんにちわ 

みけハルまま さん

ねっ、秋がすぐそこですね。ストーブ点火・・・有りますよね。
雪ねぇー、吹雪かなきゃいいんでけどね。

ひまわりは私も最近知りました。
実家の畑に咲いたひまわりを見て「種採るの?」と聞いたのが
始めでしたが、そう言えばその頃から畑に沢山のひまわりを
見掛ける様に成りましたねぇ。道東の方では早くから遣っていた
のかもしれません。


......................................................

さのあママ さん

ねぇ ビックリですよね。枯らして土と一緒に耕すと良いのかな
何て考えましたが、そうしたら種が土の中に残っちゃうので、種が
出来あがる前に耕しちゃう様です。

休み墓参り以外何処にも行きません。もっぱらTVorPCの前で
ボーーっとしていると思いますよ。
でもblogの更新は自信有りません・・・。

ん?二女って「まるる」さんでしたっけ?札幌に住んでたの?
あらー どのへんでしょうかね?会った事有ったりしてね。
ケーキの美味しい焼き肉の食べ放題の所かぁ・・・どこだろ?
近くには「運河亭」とか言うバイキングのお店は有るけどね。
で、まるるさんは今は?


......................................................

chiku-chiku さん

あらら、とーさんお仕事でしたか。お盆と言えども、世の中動いて
居ますからねぇ、我々が休んでいる時に「お疲れ様」です。感謝します。

我が家では今日墓参りの日でしたが、生憎の雨で足早に帰って
来ましたよ。15日に皆揃って食事を実家でするのでね。

北海道の玉葱はきっとそちらには行っていないかと思います。
逆に九州産の玉葱はこちらのスーパーに一年を通して流通してます。


......................................................

ねねまま さん

残暑 ざんしょ。・・・・・ ここ笑うとこ ね。
こちらは寒い寒いって、夏は来ないんじゃないかと思いましたが
ちゃんと夏は来ましたし、秋も来ますね。

ねねままの所はお子達が未だ若いですからね、連れて行ってあ
げられる所は行かなきゃなんないですよね。
我が家はもうそう言う事が無い歳なので、逆に何処にも行けなく
てつまんないです。
でもね、私人混み大の苦手なんですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login