だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

咲いた 咲いた!

Category: 植物   Tags: ビオトーブ  スイレン  


スイレン 咲いた!


12 08 07_1579


今季2回目開花です!



2年前は 2度咲きましたので、今回も2度なのかな?


では今回も時間を追って、開花までをlogって置きます。




12 08 07_1569


わんずたちのシッコタイムに出て、「あらっもう咲くじゃん!」って思い戻って来てから撮った様子。

意外と蕾に割れが出来てからが早かった様に思う。



12 08 07_1572




約30分後、既にここまで開いています。

中心部があいてますねぇ




12 08 07_1574

更に30分 更に開き 中の黄色い色が良く分かりますね。

ゆで卵の黄身が見えてる様ですね。

美味そうかも・・・。



12 08 07_1576


更に1時間が経つと、ここまでに成ります。

花自体は直径4cm程の小さな物ですが、とても可愛い花ですよ。


日曜日に先日の記事の状態・・・水面に出ていなかったから、1日で3cm程

伸びた事に成りますが、それもビックリですね。


この後、もう一度咲くのでしょうか?









Comments

小さな花なんですね 
白くて可憐、きれいな花ですね
また、咲いてくれたら良いですね
こちら、直にお盆ですよ
お盆に睡蓮の花 一句できそうな…

ははっ♪ 心得が無いからダメでしたぁ~(笑)
これは、奥様の撮影ですか?

chiku-chiku さん 
こんばんわ

あらっ、一句・・・・

スイレンは相方は一切手を貸してくれません・・・。
何やら関わると、何でも頼りにされるから、構わないって。
確かにその通りだと思っています。

でも綺麗ですね。
 
睡蓮って、花の咲く時期はマチマチなんですか?
それとも、前回のとは種類が違うのかな???

ゆりえさんが言ってましたが、お盆過ぎると睡蓮が安くなると。
ホームセンター見てこよう!
こんにちわ。 
睡蓮、きれいに咲きましたね。
去年植えた我が家の水連は駄目でした。(涙)
また挑戦してみようかな・・・

スイカ、我が家も四角に切ります。
冷蔵庫の中に入れやすいのと、
食べやすい事と、ごみ出しの前の日に
全部切って出すといった事情です。^^

航空ショー、家の上を飛ぶんですか?
へ~~~~~~ワタシも
一度、見に行きました。近くで見ると迫力ありますね。
ワンちゃん達が怖そうにしてる姿、
可哀想だけど・・・可愛い。(笑)

ちょっとの間に色んな事があったのね^^

 
スイレンのお花ってちっさいんですね~
4㎝・・。かわいい♪
中の黄色がとってもキレイです!!
ホント玉子の黄身見たい(笑)

もう一度咲くといいですねー♪
 
こんにちは^^

二度目の開花、嬉しいですね☆
ほんと、「ゆでたまご」みたいですね^^
固茹で一歩手前っていうところでしょうか(笑)

植物ってほんとあっという間に育ちますよね。
散歩途中で見かけた栗の木、この間「あ、花が咲いてる」って思ったのに、昨日見たらもう緑の大きいイガイガが出来てました!

スイレン、さらに咲くといいですね~♪
 
キレイですね~母親が大好きなんですよ~
こうやってゆっくり開いていくんだ・・
こういうの写真に収めるっていいですね
皆さん おはよう! 

えび彦 さん

セットした時期でしょうかね。以前の時より一月今回が早かった
んですよ、だから前回よりも早く咲いたと思いますよ。
いづれにしろ夏に咲くのでしょね。
確かに夏を過ぎると、易く成っていましたね。
ん? 買うのかな?


......................................................

ねねまま さん

こんな自分でも、どの花見ても「綺麗」って思います。
まして、株を自分でセットした物ですから、一入ですね。

あー、スイカはそうでしたか。まるまんまのスイカは冷蔵庫
に入んないし、半分でも場所取るし・・・こんな感じが一番か
もしれませんね。でもやる人が大変ですけどね。

そうなんですよ毎回この大迫力と騒音を楽しみにしてます。


......................................................

みけハルまま さん

スイレンのサイズは、種類何でしょうかね、前回も今回もこの
サイズでした。ハスなんかはもっと大きいのかな?
以前は2回咲きましたので、今回も2回?とか思ってますけど
もう一度咲いてみてもいいんじゃない?って、スイレンに向かって
話しかけてはいますが・・・・。


......................................................

コレー さん

えーっもう栗の実が付いているんだぁ。秋?・・・・ そっかもう
来月は秋に成るんだよね。
植物に付いてコレーさんに自慢できる事は無いんですけど、
スイレン咲きましたぁ。昨年は越冬に失敗して見ていなっかっ
たので、父の日プレゼント、咲いて良かったですよ。

......................................................

さのあママ さん

おっ、シゾーカから帰って来ましたね。お疲れ様です。
何だか取りとめの無いだーさんのblogなのでネタが無く成る
と、花系が出て来ますけど、綺麗でしょ?男子の私でも
可愛い花だなぁって思います。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
