だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


天体ショー

Category: 日常   Tags: ---

何やら、世間が金冠日食とやらで騒がしいねぇ・・・。

一体何の事なんだろうねぇ。


まっ、だーさんには縁の無い事なんだろうねぇ、全く興味無いなぁ。


と思っていたんですが、今朝散歩に出た時から仕事に家を出る時まで、辺りが何だか暗いんです。

何時もの朝と違うなぁ・・・なんて思っていました。

空も雨雲の様なグレーの雲が掛かってたし。


日課の朝のblogコメをしている時相方が2階より「ちょっとお陽様みてごらん。何だか変だよ」

って言うんです。「ああーそう言えば、金冠を虫に刺された所に塗ると、効くよって騒いでいたぞ」

って返事したら「これが日食なのかい?」って。「日食はここじゃないでしょ」・・・なんて言って

空を見ると「あらら、これが日食なんだ。でも何で3つも有るわけ?」





そうなんです、3つ有るんです・・・・。







12 05 21_0938



ほらね、TVでもやっていましたが、お陽様が欠けた通しの配光で照らされるので、こうなる様ですが、


こちらの今朝の空は、曇り空でそれでこの様な見え方に成った様ですね。


興味が無かったのですが、すっかりカメラに収めてしまいました。








先日のだーさんの新車の件ですが、実は自転車のギアの調整が出来ていなかったのか、
どうにもチェーンが何かに接触していて、漕ぐ度に「カン、カン」って音がしていたんです。
それと、ギアのチェンジがすんなり行かない事が気に成っていて、昨日の夕方その調整に
素人が挑んだ訳ですよ。

最初は、おーこれなら少しは気に成らないなぁ・・・なんて感じだったのですが、少し上手く行くと、

次も次もと手を加えてしまったのです。が、それが悲劇の始まり、ドツボにハマったのでした。

もう気がつた時にはこのど素人、どうにも成らなくなって 状態に成ったのです。

結局今朝のジデツウは出来ず、相方に自転車屋さんに持ち込んで貰って調整してもらいました。

お代¥5,000も取られた様です。


家に帰り早速試乗。

おおーーー!これは一体どういうことだぁ~!! だーさんの新車が全く別物に成ってる!!

形その他は変わりませんが、乗り味と言うか機敏さと言うのか、こんなに違いが分かるんですね。

自転車屋の店主「こんな最新のギヤは俺一人じゃどうにもなんなかったので、バイク屋やってる

息子に手伝ってもらってやったよ」との事でした。

あそこも駄目、ここも駄目、あのパーツは反対についていたとか、「これメーカークレームだぞ」

ってな事位ひどかったようです。「自分で組み立てたの?」まで言われたそうですよ。

ここで教訓ですが、知識の無い物はいくら安くてもネットで購入は如何なものでしょう。

知識が豊富な物だと良いのでしょうが・・・だーさんは自転車は、自転車屋さんで購入するのが

後々代金分の物に成るのでは。と思いました。安く手に入れてもメンテナンスが自分で出来ない

様な物は、ネットでの購入は避けようと、学習しました。




明日は、天気が良ければジデツウしますよ~!





でわ  



See You next time! ☆ Bye Bye !!



Comments

当たって無かった・・・壊れてない ない♪ 
どっかに衝突、当てて壊れたのかと思いましたよ…ホッ♪

取り説、同梱じゃなかったんですか・・・
それとも、横文字だらけ・・・だったのかしらe-3

でも、何はともあれ
無事に白い自転車が戻ってきて良かったですv-410

北海道の金環・・・見事ですねv-218v-405
こんな、良い写真が撮れている 凄いですe-267
長崎は雲が厚く・・・薄暗くなっただけでしたよ
生きてるうちには、もう無いとかで 本当に残念やったぁ
chiku-chiku さん 
こんばんわ

早いですね。
取り説は入っていましたが、それではどうにも成らなかったんですよ。見た感じでやってたらどうにもならなく成っちゃいました。でも自転車屋さんおじさんが言ってた通り、最初から何だか具合が悪かったのかもしれません、だって帰って来た後は、段違いに別物の様にスムース。

日食の写真こんな感じにまで取れるとは思いませんでしたよ。肉眼で見た時は、何時ものお陽様より光量が多い感じで、しばらく目がおかしかったですよ。
v-218v-392
 
札幌は部分日食だったらしいですね?
次回(何年後?)は札幌で見られるらしい!

自転車 私もネットで買いました
去年の震災の2日・・1日前?だったかに注文してね
ノーパンクタイヤだったんで震災後は全く手に入らなく
なったんです ぎりぎりセーフでした
んで 組み立て 私も全然ダメでした
夫にやってもらったわけですよ 素人だと難しいですね
5千円も取られたの・・ああ 嫌な世の中だねぇ

 
確かに、「購入したら自分で調整が必要」と書いてあったような?
でも、最初から部品が反対じゃ、クレームですよ!
調整代金請求してみたら?

日食は見れませんでした。
次は18年後?
生きていません・・・。
おはよう ! 

さのあママ さん

あれ、さのあママも自転車乗るんだ?記事には出た事無いですよね。気お付けて乗ってね。
きょこ炭酸さんも教えてくれてましたよ何だか18年後位だとか・・・。
いやー¥5000は相方ビックリしてましたねぇ、私本人は違いが分かるので価値は有るなと思っていますが、せっかく安価な物をしかもネットで購入したのに、まったくもう!です。

......................................................

えび彦 さん

自転車屋のおじさんは、そう言ってますがクレームを言うのにデジカメでその場所を撮っている訳でもないので、一応メールでさらっと報告だけしておきますわ。

え~18年後生きて無いって?そしたらだーさんもすんださんも居ないって事かな?さっき指を折って数えたら、未だ何とか大丈夫だと思うよ。
 
ほんまや!3つある~!!v-405
気が付きませんでしたわ…i-229
 
なんで・・・・末っ子のずんだは
まだまだ大丈夫でしょ
禁煙も成功したし お酒は飲まないし
自転車漕ぐし 
悪くなりようがない

こんなこと言ってるのが 一番やばいか!
Do-Jun さん 
普通に見てると気が付きませんでしたが、雲がその役目をした様ですよ。見える時と見えない時が有ったから。
元々そんなに興味無かったんだけど・・・。
ずんだ さん 
おっ、元気かい?つぶやきもしてなかったから
忙しいのかと思ってました。
末っ子といっても三つ子見たいな歳の差ですからね。
自転車に禁煙は良しとして、アルコール飲まないのはねェ・・・養命酒の量程度は飲んだ方が体に良くなかなぁ。体質にも寄るんでしょうが・・・。

そうそう、自分だけは大丈夫ってのが危ない!!
すごい三つだ!!! 
沖縄は部分日食でした。
梅雨入りしているので見れるか微妙でしたが
曇り空の合間から見ることができました。

それにしても三つに見えるのは凄い!
たぁまぁ さん 
何だか日食中の欠けた光はこんな事が起こる様です。
不思議ですよね。
たぁまぁさん、これは禁断の職場コメかい?
見つからない様にね!
こんにちわ。 
奇麗な写真が撮れましたね。 私は
残念ながら観る事が出来ませんでした。
天気も悪かったんだけど、場所的にも
無理だったよう。雨が止んで
少し太陽が欠けたのを、娘達は学校で見たそう。

ねねまま さん 
そうでしたかぁ、でも言われなきゃ気にしなかった事ですからね。私も相方に言われて見て初めて、カメラを持った位ですから。ホントは興味薄でした。
こちらは、次が18年後に見れるそうですが、もっと興味無くなっているんでしょうね。
 
こんにちは^^

3つの太陽すごいですね!!
これって、写真に撮ったらこう見えた、っていうのじゃなくて、目で見ても3つだったんですよね!?
すごいなぁ。

うちのオットもね、金環日食なんて「別に~」と言って仕事に出かけてしまいましたが、
私はそういうの見るの好きなんです^^

北海道では金環日食18年後ですね。
部分日食は見慣れた「月」と同じような形ですが、金環日食は今までに見たことない形ですからね。
そんなものが空に浮かんでると不思議な気分ですよ。
 
太陽がみっつ~~~v-12
すごい!日食よりもすごい!

やっぱり「餅は餅屋」と言いますが。。。
その餅屋さんでも難しいんですね。
町の自転車屋さん、最近はホームセンターなどの格安自転車にシェアを奪われ、どんどん数が減っていますが、
やっぱり頼りのなる存在ですよね。
私のママチャリも主人がお世話になっているバイク屋さんから購入してもらいました。
HCに行けば自転車なんて安く売っているけれど、私は技術のある町の自転車屋さん、バイク屋さんを応援したくなります。
5000円、払う側はお高く感じるかもしれないけれど、今後のメンテナンスのことを考えたら、価値ある5000円だと…
コレー さん 
だーさんも嫌いじゃないんですけどね、そんなに見たいって程じゃなかったのです。
でも宇宙の事とかはスッゴク興味有るんですよ。

この3つ見えるのも、「レースのカーテンでそう見えるだけなんじゃない」とカ言っていたんですけどね。どう見ても3つ見えるし、凝視すると目に来るし・・・。

今度は18年後ですけど、見れるのかな?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login