だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人何役もこなすのは大変!

Category: 植物   Tags: ---


今日も天気が良かったここですが、空が霞んでいます・・・。




12 04 28_0627

余らが黄色みがかっているでしょ、天気予報を見ると大陸からの黄砂ですね。

先日来の強風で、ここ北海道にも飛んで来ていますねぇ。

子の黄砂も厄介な物で、この後雨が降ると、車なんかは黄砂の砂塵で凄い事に成ります。

大陸の黄砂は、迷惑かも・・・。






さぁー世間ではゴールデンウイーク(GW)成るものが始った様ですね。

私自身がGWから円が無くなってから、およそ26年経ちました。

そう,26年前迄はだーさんにもGWとい9うものが有りました・・・。





実家の玉葱の苗床です。



12 04 28_0620



ここ数年、blogを始めてから、この情景をUPしていますが、これが玉ねぎの「苗」です。

けっして万能ねぎとか、あさつきでは有りません。これが玉ねぎの「苗」です。




12 04 28_0621


今年は昨年より苗の成育が早い様ですねぇ。


近代農業が進前までは、この苗を一本づつ畑に移植していたんですよ~。





12 04 28_0624
 ドライバーは実家の爺さんです




我が家のトラクター、10年程前のモデルですが車の様にキャビンが有るでしょう、その昔はk茶瓶が無く

トラクターも野ざらしのままでした。春の寒風の中人が歩く速度より遅い速度で畑を耕すのも

とても苦痛な作業でした。それでもトラクターで畑を耕していない頃の事を思うと、明らかに楽に成った

と思います。だーさんが手伝い始めた頃は、お昼ご飯に上がって来た時にまずする事は、お風呂に入って

体を温める事でした。それがこのキャビンの有るトラクターに成ってからは、ヒーターも有る、エアコンも

有る中での作業で、とても助かります。

千波にコノトラクターが発売当時の価格は、今のハイブリット車プリウスが3台買えます。

日本の農業にコストが掛かるのは、そう言う所なんです。

日本の第一次産業、だーさんは大事にしていきたいと、切に願います。

輸入に頼ると、政治的に輸入止められる事が有ると、日本の皆さん食糧難に成ってしまいますよ!





12 04 28_0625


あーっあちこちで畑作業が始まりましたねぇ。これでここの春が来たかな、って毎年思います。

これで桜の木でも有ったら、春爛漫なんですけどね。




12 04 28_0623



あーっ、これは最新の苗の移植機ですね。これはだーさんの実家には有りません。

えーっなぜって? きょうはお金の事ばかりでなんですが、この移植機は一千万円します。

買えません・・・。野菜が高いのにはこんな理由が有ります。

かといって、国内で野菜の供給が出来なくなると・・・そんな事今までにめったになかった事

ですから、ピンと来ないでしょうけど輸入します?何日もかけて・・・。


何だか、愚痴が多く成りましたね、ゴメンナサイ。


明日からの2連休、だーさんは実家の農作業の手伝いをしますので、日記blogの更新を

怠るかも知れませんが、書けたら書きますよ~~~。


だーさん、サラリーマンもやりーの、農家の手伝いもしーの、結構切り替えが大変!!




それでは、れんきゅうの皆さまは、連休を楽しんで下さいね!



でわでわ。


Comments

おぉ~ ・・・凄い 全部、玉ねぎなんですか!? 
最近、新玉ねぎのサラダが支流 我が家の食卓です♪

新玉ねぎでドレッシングも作りますよ
醤油、酢、砂糖、サラダ油 後は、勿論 新玉ねぎです

この苗で・・・何十万個って出来るのかな 新玉ねぎ
一本ずつ手植え・・・考えられない 重労働です

うちは、食料品は国産の物を買うようにしてますよ
やっぱり、何と言っても国産が安心、安全ですからね

私の実家も商売やっている t単位の機械を使ってます
だから、設備投資の大変さ よく分りますよ

だーさん、日本の農業を支えて下さい 頑張って!!
とーさんも、連休・・・風前の灯状態 頑張ってる・・・かな!?
chiku-chiku さん 
こんばんわ

そのエール、日本の農業従事者の皆さんが聞いてくれるととても励みに成ると思います。
いえいえ、海外産の物を買わないって事では無いんです。
両立していけると一番よいのですけど、日本の農業、一次産業を残さなきゃ駄目だよ~って事なんです。

ここの玉葱は日本の玉ねぎの発祥の地です。九州の玉葱はサラダで食べると辛みが無くとても美味しいですよ!
でもこちらの玉葱は生で食べると辛いんです。その分熱を通すと甘みが際立つんです。加工してこそここの玉葱の旨さが引き立つんですね。
だーさんも九州の玉葱と、ハワイ島のマウイオニオン食したこと有ります。辛みが無く生食ではとても美味しいです。
 
まったく記事の内容とは違うんですが、、、、、
画像を見ると畑の向こうは都会ですよね
確か住所も都会の雰囲気でしたが

これって 畑を売ったら大変じゃないの?
大金持ちですね
土地持ちはすごいよねぇ

でも ずんだ家用の畑は残しといてね
美味しい玉ねぎ待ってますよぉ~!
 
最新に機械?
機械と言うよりも、ロボットですね!

そう言えば、家にも田畑あるんだった・・・。
叔父さんから相続したものですが、何処にあるのかも判りません。
近ければメダカ牧場でも出来るのですが、多分片道1時間以上かかるので、無理です。
 
たまねぎや長ネギ うちのりおころの大好物です
ネギ芸人なる企画 テレビでやってて
自分もなれるわ~って言うほどなのですよ

食糧自給率アップのキャンペーン 一昨年 国を挙げて
やってましたよね CMなんかでも大々的に。
私 それの小論書いて選ばれて(大笑い)
半年くらい主婦目線で討論・・いや井戸端会議程度な話し合いみたいなのに出席して小銭稼いだ記憶が・・

国民が食べる野菜も自国でまかなえないなんて
あったらいかんですよ 滅びちゃいますよ
なにが先進国だ~って感じですよね 
そんなこと小論で書いたんだっけなぁ 
暑く←今日は暑かったのよね・・もとい熱く語っちまったぜ

だーさん おつかれさまです
北海道産のたまねぎは質がよくて美味しいです!!
おはようございます。 
広いですね~玉ねぎ畑。
耕運機?も大きいですね!
え!?一千万円ですか?
小さい家が建つではないですか!?
驚きました。
大変でしょうけど、頑張って下さい。私も
野菜は国産を飼買うようにしています。

↓自転車、カッコいいですね!
ヘロヘロですが おはよう御座います。 

ずんだ さん

ハハハ、昔っからそれは良く言われてましたよv-291
ここは「市街化調整区域」と言って、農地にしかならない規制の掛かった土地なんです。一坪 二束三文です。
でも相続する時は当たり前に相続税掛かります。何故?
農家って3代で無く成るって言いますが、その通りなんです。相続税払うのに畑で払わなきゃ成りませんのでね。


......................................................

えび彦 さん

確かに・・・、あのような機械で移植出来るのは、跡取りが居る農家さんと都会で畑が無くなった、お金持ちの農家さんです。価格が高い分、作業は速く、体に優しいですね。我が家にも欲しいマシーンの一つですが・・・

......................................................

さのあママ さん

おおーりおころ教諭「ねぎ」仲間ですね!
たまにねぎ類嫌いって方に遭遇します。残念ですが仕方無いですですけどね。
さのあママは私と考え方同じですね。へ~っ、そのような会議にも参加されていたんですか?やりますね!

そそっ、自国で賄えるものは賄えて、出来ない物を輸入するのが一番ですね。自給自足も100%じゃなくても良いんです、60%以上なら・・・と思います。


......................................................

ねねまま さん

ねっ、雨が降ったり雪解けの時「デロデロ」に成るの分かるでしょう。アスファルト率が少ない畑の中です。

自転車、あれ以来未だ乗れていません・・・GW後半に期待してましたが、雨の予報の様です。それにタイヤにエアを未だ入れていないんです。家に有る空気入れだと入らない様ですので、HCに行って購入して来なくては成りません。自転車ポチる時期を間違ってしまった様です。
ククク・・・
v-406
 
こんにちわ♪
農作業お疲れ様でした~
今新玉がおいしいですよね♪
って事は苗植えは来年用かな?
北海道産の玉ねぎ見たらだーさんが作ったのかも
ですね~今度買っちゃいます!
うちは国産しか買いませんよ~
お百姓さんが大変な思いをして作ったものを
おいしくいただきます!

おじい様まだまだお元気でトラクター(?)
運転かっこいいですね~
 
こんにちは^^

たまねぎ作業の時期になってきましたね。
ほんと、農業のお仕事って大変なお仕事ですね。
尊敬します。
そして、トラクター、進化は凄いけれど、お値段もすごいですねぇ・・・。

ありがたくお野菜頂きます。

だーさんもお手伝い大変でしょうが、頑張ってください!

そういえば、おとといベランダ拭いたら雑巾が黄色くなりました。
花粉かと思ってたんですが、黄砂、こっちも降ったのかな~。。
 
我が家の庭・・・荒れ放題なの。
家庭菜園にしたいけど、スギナだらけで・・・
きっと耕運機みたいので掘り起こさないと、もうどうにもならないんだろうなぁ。
とても人力じゃどうにもならなくてね。
耕運機、レンタルしようかしらん(笑)
こんばんわ ! 

一二三 さん

一二三さんの言う「新玉」は、九州産か、四国産だと思います。北海道産は一期作しか出来ませんので、秋にしか収穫でき何ので・・・中々北海道物はそちらにまでは届かないかとは思います(九州産、四国産が有るので)が、気にとめていたけます事、有りがたき幸せ・・・。
ホントはね、後を継いでいたら良かったのですけどね。


......................................................

コレー さん

ありがとうございます。でも農業はどの作物も大変だと思います。逆に農家で良かったと思える事も有るのかもしれませんけどね。これーさんの散歩道途中の農家さんでは玉葱は植えていないのでしょうか?
きっと黄砂じゃないでしょうか?こっちにあの強風の低気圧が来る前に大陸で大暴れしてたんじゃないかと・・・。
こちらは、車がとても汚く成っていますよ。


......................................................

菜都 姐さん

スギナは凄いよね。捕りきれないですよ~。土の下に根が残ってるとそこからツンツンと目を出すから、スギナは余程の覚悟で掛からないと駄目ですね。根を捕らなきゃ撲滅出来ないですね。我が家の小庭もスギナ畑ですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。