だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


散歩~♪ 

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---


今日の休日は、超曇り。


何だか何にもしたく無くなりますねぇ。しかも北西の風が冷たくて強いし!


最近は、「この季節は周りが汚くて・・・」と良く書く事が有りますね、ホントにベチャベチャです。


今日はそんな何時もの散歩コースを、道の除雪も入ってアスファルトが出ましたので


そんなとこをUPしてlogって置きますね。


最近気に成ってるTVコマーシャル風に・・・ ??






12 03 18_0474

やっとこの西に向かう直線の道が空きました。この直線約300mがだーさんの散歩の

基点になる大事なポスト道路です。昨年は正月明けから空いていたのに、今年は先週の

ことだった様です。








12 03 18_0475-文字

「オトト」とは、だーさんの事を相方がそう言います。

お父父 と書いて オトトですね。





12 03 18_0476-文字


最近のト○タのパ○ソのTVCMでの会話が好きで、真似をして見ました。

こんな使い方でよいのでしょうか?

九州の言葉でしょうか? きっとそんな気がするのですが・・・。









12 03 18_0477


雪層 層が見えますか?

ピンとが合っているか解らずに、撮りましたがぼけてますね。


この がわかる? が解るわ。 でしょう?雪が積もった経過が解りそう。

そうそう、当然圧縮されているから、どれだけ積もったのかは今は解りませんが

ですね。


そーんな 雪の層のお話でした。



さてさて、新しい週が始まります


今週も頑張って行っちゃおうっかな!!




See You next time! ☆ Bye Bye !!









Comments

 
あらあ 2コギさんたち
いつもカワイイわね~ウェルさんミルキーさんが
出てくると顔がにやけてしまします^^

パッソの言葉 長崎弁じゃないかしら
あの意味不明なうた、私が小学生の時 口ずさんでいました
歌詞の意味は全くわかりませんでしたが・・

んで 調べてみましたhttp://tou.ch/news/article/6250392/

こんな意味だったんだ~とウン十年経て知った次第です
 
まだ5時半だというのに、外は既に明るくなってきています。
アスファルトも見えて来て、春近し!と言ったところでしょうか?

少し前のパッソのCMは、津軽弁でしたね!
フランス語のようなやつでした。
方言は楽しいです。
さのあママ さん 
おはよう

そうだよね、PCで検索すると解ったんですね・・・。
相方が修学旅行で九州に行った時、バスガイドさんから
習ったって言っていたので、北九州かな?とは思っていま
したが・・・。ググッていれば良かった・・・。

そっか、この歌知っている方は解らず何十年ですね。
意味を知ると、どう言う場面での歌なのかが気になります。
遊び歌なんでしょうけどね。
情報有難う御座いました。
えび彦 さん 
おはよう

あー、フランス語見たいの、有った有った。
あれ津軽弁かぁ!津軽弁もホントに異国の言葉に聞こえ
ますよね。あっ、そーかぁ。

周りの畑も、融雪財蒔いた所は土が出てきました。
こうなると、もっと早いスピードで溶けますよ~。
 
こんにちわ♪
ここが似てるっていう散歩道ですね!
雪があるだけでよく似てます
が・・・遠くに見えるはビルじゃありませんか
やっぱうちの田舎道とは違うか(汗)

写真とっとっと?
佐賀弁では・・・写真とったと?とったとよ~
ですね(笑)
たぶんCMは長崎弁かな?
あのお二人長崎出身ですから
 
すごい「層」ですね。
何日分の「層」なんでしょうね。
ギューーっと圧縮されてるのがわかります。
これは溶けるのに時間掛かりそうですね~。

あのCM、私も気になってました。
なんか口ずさんじゃうんですよね~。
この間、歌詞の意味が新聞に書いてあって、それで余計に面白くって、つい口をついて出てきます、最近。
 
2枚目の画像、路肩の土にほんのり緑が?
雑草は強いですよね。
春を迎えるにあたって私もそうありたいものです。

うわぁ。。。CMの話題になるとついていけない;;
私が一人で在宅している間はほとんどNHKのニュースのみ。
主人が帰宅すると、ずっとひかりTVで録画した映画を見ているので、流行の歌とか最新の話題とか知らないのです…。
車のCMで印象に残っているのは、ジェミニの2台並んで走るやつかな?
これって思いっきり「ナツメロ」症候群ですよね(笑)
ま、ケンとメリーと言わないだけまだ若いってことにしておいてくださいw
でんでらりゅ~♪ 
長崎の唄です、間違いない(笑♪)
とっとっと、長崎弁e-2

この席、とっとっと (この席、とってある)

このおかず、とっとっと (このおかず とってある)

長崎地方限定のCMかと思っていました
北海道 やってる 全国版だったんですねぇ~(笑笑)
こんばんわ。 
雪層、初めて見ました^^
300Mの直線道路・・・・も凄いわ!
北海道も、春が近づいていますね♪
こんばんわ 

一二三 さん

前方に見えるのは、空港の建物です。確かにこの向きだと
街に向かってますから、そう見えないことも有りませんが、
逆向きは・・・ダメダメ ですよ。

長崎なんですね、でも佐賀と長崎はお隣通しですよね。
で、こんなにも違いが有るんですね。


......................................................

コレー さん

そう でしょう。もっと雪解け前のをUPした
かったんですけど、なかなかチャンスが無くて、画像が
撮れませんでした・・・っつーか忘れてました。

そうそう、あのCM口に付いちゃって、事有るごとに口づさんでます。相方に「またかい、さっきからづーっとだよ」っ
て言われてます。
CMの思惑にまんまと乗ってしまいました。


......................................................

ゆりえ さん

あっ、TV見てない派でしたか。見なくても木にならない
方ってホントに見てないですよね。
NHK!?受信料の事も有るので、特に見ていません。

オー懐かしいですね、ジェミニ2台、ぎゅっと回って止まる
奴ですね。車のCMと言えば「ケンメリ」でしょうかね。
でもだーさんは「セリカ」のCM「名ばかりのGT達は道を
空ける」でしょうか。トヨタDOHC派だっただーさんは
NISSANのターボ車に僅かながら先に行かれた悔しさ
を吹き飛ばしてくれたCMが今も印象深いです。

え~ゆりえさんも同年代?


......................................................

chiku-chiku さん

そーですか、長崎でしたか。chiku-chikuさんからの
コメントを実はお待ちしておりました・・・。
はい~全国版ですよ。とっても興味深いCMです。
今のオンエアの前のフランス語に聞こえるのは、津軽弁
だった様です。確かに言われると、東北弁だなって思い
ますね。このCMのシリーズ、次も楽しみですよ。


......................................................

ねねまま さん

あっ解ります?もっと綺麗にはっきりと解る時にUP出来
たらと、後悔しています。

直線道路、何も無いって事ですね。
冬の吹雪の時もこの道を歩きますが、結構大変ですが
素敵でも有ります。生きてるって感じがしますよ。

はい、春は近づいてます。
 
おお!この直線いいですね
ばびゅーんっと走らせたいです!!

とっとっと?
のCM、見たことある~
この場面にピッタリで可笑しいe-454

車の走らないこんなまっすぐでごこまでも続くも道があったらいいなぁ~
3kmくらいの(笑)
そしたら往復でちょうどいいお散歩になりますね。
そんなところにすみたいな。
みっけまま さん 
おはよう

流石に3kmは有りませんが、だーさんの散歩道に滑走路脇のコースが有りますが、1.5km有りますよ。雪が溶けると行きますけど記事にもたまに出てきます。

ねっ、あのCM分かるでしょう、我々があのCMを知っている事だけでも、あのCMは成功って事ですね。考えた人、凄いなぁ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login