だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あーなるほど・・・

Category: bee   Tags: ---

先日の菜都姐さんのbeeの餌の改良版のver.2です。

皆さん早々とver.2のリポートを終えてる様でしたが、えび彦さんのリポートを見て

ん・・・!! 成るほど、それは言えるね。って思う事が有りました。


それでは、改めて気が付いた事をリポートしてみますね。






12 03 08_0444

前回の様に食付きそのほか、申し分無いですねぇ。

さぁ、どっちが正解?! クイズでは有りませんが、A,Bにものの見事に分かれて行きます。


12 03 08_0445



あーまだ迷ってるbeeが居ますねぇ・・・



12 03 08_0446

この辺でA、B分かれましたね。


でもここで成るほどねぇと再確認できた事が一つ有ります。

えび彦さんのところでも指摘が有りましたが、双方にbee達が群がってbee団子を

作っていますが、果たしてどれだけのbeeに行き渡っているのか?と言うことです。

メインの餌にするには、皆に行き届かなければメインに出来ないかも知れないです。

写真撮影の目的で有れば別ですが・・・、でもこの餌の成分だとやはりメインでなければ

勿体無い気がします。そう言えばだーさんの今使用している餌は皆顆粒状のものです。

何故それを選んだかの原点に戻ると、答えは 皆に行き届くからでした。


どうでしょう姐さん、顆粒状の物も考えてみは。

どうせなら、形状を2本立てで行くとか?


食付きの良さで餌選びの自分の基準を忘れてしまっただーさんでしたが、

だーさん的には顆粒タイプの開発も是非ともお願いしてみたいです。


すみません、好き勝手書いちゃいました。


以上、だーさん リポート 第2弾でした。













Comments

 
だーさんは、顆粒状のエサが好みなんですね。
私は顆粒状のエサも持っていますが、だんだん使わなくなりました。
お持ち帰りされちゃって、どの位のエビにいき渡っているのか分からないからなんです。
まぁ、どっちのエサでも寄ってこないエビはいますけど(笑)
エサがある程度で崩れていくと、それで小さなエビにもゆき渡るんじゃないかと思っているので、そっちを目指したいんですよね。
もうちょっと早く崩れさせたいと・・・
これも使う方の好き好きってのもあるんですけどね。
なかなか難しいです(笑)
 
前回ご飯を投入したのは何時だったか覚えてないですが
元気にしてますし小さな子もあちらこちらに見えてます
もう何週間も絶食なのですが・・・・・
水槽内に良いものがあるのかな~
こんなに調子が良いとご飯入れるのが怖いですね。
 
いや~全然来れてなくてすみませんm(_ _)m
最近、カメラドックイン、木工熱急上昇、さらに以前のように早寝の連発、後は自己の振り返りタイムが重なって更新も適当ペースだし、皆様の所にも来れてません。
たまっていただーさんのブログも9つ全部今ようやく読めました。
失礼ながらまとめてコメさせてもらいます。

バブちゃん、いいですねぇ!
昔ベイブって女子グループがありましたが、それも思い出しました。
テトラの外部F、残念でしたね。
でも水漏れは怖いから仕方ないですよね。
菜都さんの餌、なんかすごい勢いですねぇ。
ちょっと小生も欲しくなったけど、今はもう与えるエビちゃんもほぼいなくて・・・。
今はぐっと我慢の日々です。
ブセ、いいでしょう。
見れば見るほどって感じでしょう。
あれ、小生も好きです。

これからもなかなか来れないかも知れませんが、こうして溜まって読ませてもらいますので、よろしくお願いします。
わがままですんません。
 
私も粒は使っていますし、使ってもいました?
お気に入りの粒の餌は、高くて直ぐになくなるので止めたけど、自作の物は粒もあります。

粒は確かに良いのですが、個体数分餌を入れないといけなくなるので、不経済になってしまう時があるんです。

この辺も問題ですね!
改善するには、程よいバラケなんですが・・・。
皆さん おはよう! 
菜都 姐さん

おはよう

そう言えば「顆粒」に成っていましたね。持っているのはそればかりだったので・・・。今回固形状を頂き、ここ暫くご無沙汰していた、餌でのエビ団子に感激でした。
が、しかし・・・だったのですが、よく考えると割って何箇所かに置いてやる事で、解消されるかもと思いますね。
餌のローテーションの与え方で問題は解消されますね。
ささっ、まだ販売しないのかな?


......................................................

あしゅこは さん

おはよう

あー、ご飯入れなくても増えていて調子が良いって事ですね!それは何よりですね。以前私の水槽の「地下れたbee」達も、餌も貰えず地下で家族を増やしていましたが、何かが有るのでしょうね。


......................................................

mongy さん

おはよう

あっそうだった?気配は感じていたんだけど・・・
まぁ気にせず居て下さいね。これる時で良いんですからね。CX4 大変でしたね。リコーの建物でっかいねぇ!

あの「ブセ」は素人の私でも見入ってしまいますね。
不思議な葉っぱですね。
バブも日々表情が変わって、今は毎日が楽しみですよ。


......................................................

えび彦 さん

おはよう

そう言えば、古流の餌を固体分の数入れないですよね。
200匹居たら4,50粒ですねぇ、それ考えたら固形でも同じなのかも知れないですね。なのでOKですね。
だめだなぁ、思いつきで発言するのはねぇ。
いづれにしろ未だ商品に成んないのかな。

 
迷う奴もいるんですかぁ
Do-Junみたい…v-356
Do-Jun さん 
おっ、そこ突いてきた!

そう、甲殻類も悩んで大きく成ります。



何時もワンポイント有難う!v-411
 
今は30キューブに入れているので、お腹いっぱいになった個体から離れていき、次が…と思っていましたけど、大きな水槽だったり、個体がたくさんいたらどうなのかなあ?

でも、人間の目には見えなくても、結構散らばったり漂ったりしているのかもしれませんよ。
餌が消えてなくなった後、マイムマイムを踊っていたのは、ソイルの上に微粒子が残っていたのかもしれないし。

ま、うちのヤマトみたいにエサをがっつり掴んで離さないのは例外ってことで(笑)
ゆりえさん 
我が家のBEE達は、体の大きな奴が引きずって持っていこうとします。なので場所が変ってるでしょう。ちびっこ達が・・・でも、使い分けると良いかと自分なりに考えてます。何しろあの成分のパワーフードですから、週一でもOKかと思ってます。
マイムマイムは中々良い表現ですね
v-218
私も・・・ 
職場のエビ水槽は顆粒状の餌使ってます。
と言っても特にこだわったものではなく、
普通のホームセンターで売ってるやつです(一応エビ用)。
あとはたまにコリドラス用のタブレットをあげると
喜んで食いついてます。
一時は通販とかで色々買ったり、
タンポポの葉をゆでたやつとか、凝ってた事もあったんですが(汗)
たぁまぁ さん 
こんばんわ

飼育始めの時時は皆さんもそうでしょうが、私も色んなものを試してみましたよ。それが何でも食べるんだ、雑食なんだって思ってから気を抜いてしまい、居間にいたっています。
でもね、不思議と食付きの良い餌とそうでもない餌が有るのも解りました。bee達も グルメですね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login