だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


美味しいよ~これ!

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

今日のここは午後より さ。

この雨で雪がどっと減っちゃうんだよね。毎年の春に向かうプロセスですが・・・

でも、2わん達の散歩は大変です。この時期からタオルで足拭くだけじゃ家に入れられ無く

成っちゃいますから・・・。 


でも、春になるには仕方ないんですがね。









先日、叔母からこんな旬のものを頂きました、






12 03 03_0420_edited-1


熊本産 不知火・・・・・ でこぽん です。

この時期、九州産の柑橘系が、果物売り場の一角を彩りますが、

だーさん、分担 、ばんぺいゆとか、サンフルーツ、八朔 、いよかん そして でこぽん


みな大好きです。




12 03 03_0421_edited-1



ほら、蓋を開けるとこんな野がこんなに入ってますよ!

でこぽんってオレンジと何を掛け合わせたのでしょうか?

これもハイブリッドって事ですよね。まぁ美味しいからいいですけどね。

でこぽんは、中の皮が柔らかく、甘いんですよね。


こんなに雪が残っているのに、南西ではこんな果実が実ってるんですね。

縦長ニッポン、縦長な事がこんな利点が有るとは


ニッポン、なかなか良いですね!







Comments

 
ああああああああああ熊本のデコポン!
皮まで食べれて、甘くてジューシーで・・・
果物は殆ど食べない私でもこれと幸水梨だけは食べます
このデコの部分をもぎ取るのが快感です
 
うちにもブンタンが届きました
四国からです 美味しいよね
犬の散歩も体と相談しながら
楽しんでくださいね
 
デコポンかぁ~!
そういえば、食べた事無いかも?
子供の頃は、冬になるとミカンが必ず1箱あったけど、
ミカンすら食べていないかも知れません。
ダメですね~!
たまには果物も食べないと・・・。

こっちも雪解け凄いです!
たれじろう さん 
おはよう

オレンジより中の皮が薄くて食べやすいですよね。
でもこの大きさだと頂き物じゃなきゃ食べれません。
先日スーパーで見ると、この大きさで1個¥250でした・・・。

あららリンゴは食べないんだ?リンゴも美味しいよ。
でこぽんのあのでこは何でああ成った他のでしょうかね?
ずんだ さん 
おはよう

おおーブンタンですか、食べ応えの有る大きなグレープ
フルーツですよね。1個食べるとお腹一杯になりますね。

自分の事よりわんず達が、老犬の部類に入ってますのでね気を付けます。

昨日は色々と大変だったでしょう、本人も大変だけど、周りも大変です
よね。でも、きっと良い結果に成りますよ。

えび彦 さん 
おはよう

えーっ 果物食べないでどうやってビタミンCを摂取して
来たのかなぁ?えび彦さんは、特に果物食べなきゃね。
えさ子さんに言って置きますね。

昨日からの雨で、雪が雪じゃ無くなっています。砂糖の
粗目の様に成っています。これは完璧に春ですよ。
わぁ~~でこぽんだぁ ♪♪ 
みずみずしく おいしそぉーー!!

こんな、姿見目麗しい でこぽん 初めて見ました(笑)
いつも、規格外、型落ち ハイブリットの末席汚す!? でこぽん食べてますよ 
これ、やっぱり 味も違うんだろうなぁ・・・

1個だけ、食べてみようかなぁv-398
そんな気になる 美しい過ぎる でこぽんe-267

長崎も 柑橘系の宝庫です
伊木力みかんに、江上文旦 茂木びわ
あれ・・・びわは、柑橘じゃない(笑)
長崎の茂木びわ、最高級品、ご縁が有った是非ら召し上がってみて下さい
 
デコポンと聞いて思い出しましたが、デコポンのポン酢

「ほんなこつデコポン火の国ぽん酢」

ってのが、これまた結構おいしいです~
鍋に良し(←そろそろ終わりですね…)、肉料理や野菜料理なんでも。お勧めですよ~

ネットでも販売されているようなのでぜひぜひi-278
tiiku-chiku さん 
いえいえ、我が家もスーパーで買う時は、5個で
¥398とかですよ。小さいやつですよ。
でも美味しいですよね。
そちらは、果実の宝庫ですよね。
おっ、びわね。普段は余り目に入りませんが
機会が有りましたら、是非試してみたいと思い
ます。
Do-Jun さん 
へぇ~ でこぽんのポン酢も有るんですか?
香りが良さそうですねぇ。

今度ネットで検索して見ますね!
 
こんにちわ♪
九州がこんなとこに!
デコポン美味しいですよね~
冬はおこたにはいってこれでしょう(笑)
って今はいつの時期でも食べれますがね!
伊予かんもおいしいし・・・
サンフルーツとは?初耳です(汗)
一二三 さん 
そうそう、最近我が家に九州が有るんですよ。
頂き物ですが、ありがたいですね。
ん?冬のみかんなの?春の物かと思ってました。

サンフルーツは九州じゃなかった?八朔のもっと
水分多くした様な感じです。こちらではポピュラー
ですね。
伊予かんも美味しいですよね!
 
美味しそう~
だーさん、柑橘系好きなんですね?
うちの主人は酸っぱいもの全般が苦手で、
柑橘類は房を取り出して、はちみつで煮て…
昔の少女マンガの「はちみつのレモン漬けを先輩に差し入れv-238」よりもメンドクサイことしないと食べてくれないんです。

やっぱり柑橘系はそのまま食べたいですねぇ(笑)
ゆりえ さん 
こんばんわ

基本、雑食系なので何でもOKです。特に果実は南国系が好きですね。
最近の食生活で、醤油の変わりにまろやか酢を使っていますし、
土佐酢も好きです(柑橘系と関係無い?)ので、すっぱ系は問題ないですね。
唯一つ問題があるとすると、川を剥いて食べる系は、皮を剥くことが苦手です。
なので剥いてもらわないと食べませんが・・・。
いやいや、ゆりえ三の旦那様、一種だーさんの理屈と似ているかもね。


 
過去記事にコメントですいません・・。

オサカナにはめっぽう疎い私ですe-263
さてデコポン、昨日生まれて初めて食べました~
みっけつながりで知り合ったままさんからの頂き物でしたが、
めちゃくちゃ甘くて水分たっぷりで、みっけにもすこしおすそ分けしてあげました♪
おいしそうにムチャムチャ食べてました。

ウェルちゃんと、ミルキーちゃんは食べますか?
みっけまま さん 
いいんですよ~

おーっそうでしたか、初物だったんですね。
美味しかったでしょう。いよかんよりも中の
皮も柔らかくて、オレンジですよね。

我が家の2コギは、柑橘系も大好きですよ。
とにかく何でも食べちゃいますからねぇ。
みっけも甘味が多いから喜んで食べるでしょう?
家の2コギの様に大型犬に成らない様気を付けてね

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login