だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


3月3日

Category: 日常   Tags: ---


12 02 25_0397


今日は雛祭り



そしてバブの初節句。



ですが、今日は 実家の爺さんの誕生日。



バブの初節句でしたが、当人も、母親も、相方も、スケジュール的に厳しいので


パス  との事で、爺さんの誕生日を裏の実家でして来ました。




12 03 03_0417_edited-1


何時もの、年に2度お目に掛れるお寿司です。




っつーか、ここ暫くお雛様の節句は何もしていなかった。


昨年・・・・  一昨年・・・・

過去2年を、クリックしてどうぞご覧下さい。


日本全国それぞれにそれそれの3月3日が有る事と思います。


それぞれに良い一日で有ります様、また明日の休日が良い一日で有ります様



それでは、お休みなさい!!





Comments

バブちゃんにも、おじいちゃまにも お目にかかれず・・・お雛祭り♪ 
うち、雛の雛まつり 祝いましたよ(笑)

3月3日、お父様のお誕生日なんですね
忘れることの無い日に、おめでたい日です 幾重にもe-343

そういえば、今日は亡き両親の結婚記念日でもありました
健在であれば、v-30854年でしたよv-410
 
我が家では、ひな祭りは普通の日?
特に何をするわけでもなく・・・。

雪も大分落ち着き、大きな道路も乾いています。
春がもう直ぐソコまで~!
 
バブちゃん初節句ですね!
でもバブちゃんとご一緒出来なくて少し残念でしたね。
それにしても、立派な雛人でも形!
と豪華なちらし寿司なこと!
我が家も昨日は仕事休みだったので
久々にちらしずしを作りました。
 
おはようございます。
一昨年のちらし寿司と比べると、エビの種類と量が豪華に?
奥様のお料理、ホントいつも美味しそうですよね。
だーさんの撮影の仕方も一昨年の画像と比べるとぐ~んとe-303してませんか?


私は一人だったので、ちらし寿司の素でささーっと。
肝臓にいいといわれるシジミスープがお吸い物w
一番めんどくさいのは錦糸卵だったという何ともお手軽ひな祭りでした。
といっても、こちらは旧暦で節句を祝うので、たんに手抜き料理だったんですけどね(笑)
chiku-chiku さん 
おはよう

ここ暫く雛人形の前での食事はしていません、過去2を
見て頂けると解る通り、主役が折りませんでしたで・・・。
今年はと思っていましたが、残念ですね。
来年はこの7段飾りも娘のアパートに行きますので、今年が
我が家で飾る最後に成ったかも知れないのに・・・。

あーそうなんですかご両親他界されていましたか・・・。
結婚54年って、あれ?・・・何だか深い数字ですね。

えび彦 さん 
おはよう

えび彦さんのところはそうでしたね。
はい、我が家の周りも融け始めて来ましたよ。
気温が高く成ってきたのが肌で解ります。
でも火曜日が大荒れの天気予報が出ているみたいです。
たぁまぁ さん 
おはよう

やっぱり産まれて日が浅く、バブより周りが体力不足の
様でした。
雛人形は盗めが産まれたときに双方のじじ、ばばが購入してくれたものです。憧れでしたが、何年かすると、コンパクトな物でも良かったなぁと思うように成りましたよ。
本当に6畳間潰れてしまいます・・・。何と無く昔の田舎の
見栄が出てるものですね。(あっ、有りがたいのですが、
今時の事情には合いません)

あーったぁまぁさんもちらしずしつくったんですか?
子供達喜んだでしょう!
ゆりえ さん 
おはよう

あっ以前のページにも行ってくれましたか。
ありがとうデス。
娘が高校生後半より、少々積み木崩し状態に成りまして、
何年かづーっとその様な3月3日でした。
そんな事に成る前までは、大勢このひな壇の前でご飯を
食べていたのですがね。今年はそれの復活かなって思って
いたんですけど・・・。

ゆりえさんのお住まいの所も結構仕来りの煩い所じゃな
いですか?ここも実はもの凄く古めかしい仕来りが残っ
て居る所なので、ここで産まれてづーっとここに居るだー
さんでも、20歳の頃は嫌に成りましたよ。でも文化を守
るって事は、そう言う事なのかも知れませんね。
 
りっぱな七段飾りですね^^
私は、親が転勤族で子どもの頃は色んな所に引っ越していたので、「飾れる部屋があるかわからない」という理由でお雛様とお内裏様の二人だけの雛飾りでした。
それでも、飾ると嬉しかったなぁ。
・・・といいつつ、友達の家にある七段飾りがとっても羨ましかった!
のを思い出しました^^

ばぶちゃん、まだ日が浅いですものね、また来年落ち着いて準備してお祝いしてください^^
おじいさまもおめでとうございます♪
美味しそうなお寿司!!です!!
コレー さん 
こんばんわ

お祝いの言葉を頂きありがとうございます。
私も実は男ながらに、7段飾りに憧れていたかも知れません。
当時、購入に中り傍で見ていてやっぱりそれかな・・・って
思ってみてました。また、25年前はまだ7段飾りが80%
を占めていたので、尚の事違和感は有りませんでした。
まして自前じゃ無かったので、大船に乗ってましたから。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login