だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


頂いた!

Category: aqua?   Tags: ---

今年の天候はどうしてこんなに日本海側をやっつけるのでしょう?

北海道日本海側・石狩市から天塩郡天塩町までの国道231号・国道232号

オロロンラインをいじめつくしています・・・、今シーズンは本当にきついですね。

暴風雪波浪警報がどれだけ発令された事でしょう。

オロロンラインにお住まいの方々、頑張って下さいね。


あー、プチ情報ですが、風の弱い所と、何時も強い所では警報の出る基準が違う事
ご存知でしたでしょうか?

普段風が強く吹かない(年平均)ところが10mの風で注意報出るとしたら何時も風が
強く吹く所は、15mで出るんです。それって強い所は「慣れてる」から?






えーとー




だーさんの所にも最近AQUAりすとの間で流行の「ブセ クダガン」がやって来ました。



12-02-21_0376-pc.jpg


ステンレスのトレーに載せたので、何が何だかわからなく成っちゃいましたね。

しかもピンボケだし・・・・。


12-02-21_0379-pc.jpg

小さな流木にテグスで押えてみました。小さいので皆さんの様に葉っぱの様子を

お伝えする事は出来ませんが、早く大きく育つ事を願っています。

B水槽に早速入れてみました。 赤子と成長を追って行きたいと思います。






それから1年ほど前に我が家の水槽から撲滅した「プレモス」だーさんの水槽で再び育って

見ようかとこれは、溶岩石に活着した状態で到着しました。


12-02-21_0377-pc.jpg


随分細かい丁寧な巻き方です。私には絶対無理ですね。


こちらはA水槽に入れましたが、bee達が集まって来ました。

何か旨いものでも付いているのでしょうか、凄い勢いですよ~。


12-02-21_0380-pc.jpg


こら~食って無くさない様に!!折角 ずんださんから頂いたんだから!!

ずんださん どうもありがとう!!きっとずんださんのが無くなった時に送れる様に

頑張って増やしますから・・・増やしたい・・・と思います。


本当にありがとうね!





Comments

 
いやぁ~凍ってしまうのでは、と心配しました
無事に海を渡ったようで安心しました。
赤子と共に元気に育てて下さい。
 
おっ!!
 
今の時期は、寒さ対策が大変ですね!
私も昨日、オク発送しました。
カイロ無しなので、死着でなければ良いのですが。

プレモスは、私には無理でした。
おはよう! 
ずんだ さん

全く凍って居ませんでしたよ。ありがとう御座いました。
これで流行りに遅れる事無く、毎日を送れると思います。
あれ?私は水草苦手だったんだ!


......................................................

mongy さん

おっ!! でしょ!


......................................................

えび彦 さん

こちらからそちらの方に送るのは余り気にしませんけどね。
流石に寒くなる方に送るとなると、気を張りますね。

プレモス・・・水質関係あるのでしょうかね。
以前だーさんの水槽でも沢山育っていましたが、
フェザーがモサモサに成らないんですよ。


だーさん、気象予報士!? 
そぉ~なんだ・・・土地柄ってありますからねぇ
同じ基準じゃ 意味ないですよね
うん、面白い この話!!

だーさんのブログ見てて不思議に思うことがありました

サンピラーのブログの後
テレビ、朝の番組でサンピラーの話

地震雲見たって云われた時にも
翌日のテレビで地震雲の話・・・

これって、関連あり!?
 
お!
とうとうだーさんもブセを手に入れちゃいましたか!
クダガンは大体の人が「押さえておけ!」というブセですからね(^^)
がっつり伸ばしちゃってくださいね!
こんちわー 

chiku-chiku さん

予報士に成りたかった時も有りました。
住んでるここは本当に風が強く、小さい頃より強風
の恐怖が心に刻まれているかの様で・・・

いや~、たまたまですよ。決して預言者では有りません・・・

でも、この惑星の冬の夕日はとても綺麗だ・・・。


......................................................

ほんだし さん

いやー、ラッキーです。皆さんのblogでしか
お目に掛かれなかったですから。でも、大きく成ってくれると
良いのですが・・・
犬のしつけも出来ない私です。まして水草は苦手なんですよ・・・。
頑張ります。

 
綺麗に巻いてあるんですねぇ。。。
どうしたらこんなに美しく巻けるんでしょう。
私の場合、えび彦さんのモストンみたいに、ガイドが入っていないと、とんでもないことになりそう^^;

この時期の日本海側の風速って、台風よりも強いですよね?しかもそれが数日続くこともあるし。
降雪と地吹雪に阻まれて移動が不可能になるだけじゃなく、気温の低下もあるので、ある意味台風よりも性質が悪いかも?
数年前の新潟大停電の夜を思い出しますよ…

こんばんわ。 
暴風雪波浪警報ですか?
大丈夫ですか?
全く最近の気象ッタラ困ります。
どうぞ、気を付けて下さい。

↓ 奥様の側を陣取る2ワン、
可愛いですね~
ママ、大好きなんだ!
ねねは、みんなが好きだから、私だけ
って事は無いのよ。
こんばんわ 

ゆりえ さん

夏の台風がこちらに入ってくるときは大体が970/hpaが多いですよね。ゆりえさんの所だとここより10~15低い位ですが、台風です。その低気圧がオホーツク海を北上する時は950/hpaまで下がることが多いんです。
ゆりえさんが言う通り、冬の台風ですね、でも、首都が東京ですから、吹雪を全国ネットのニュースで取り上げられる事は少ないのが実情です。
吹雪の中は呼吸が出来ないので、とても危険ですよね。
今はそんな事無くなりましたが、吹雪になると良く停電していましたよ。


......................................................

ねねまま さん

そっかー、ねねは良いですね。
我が家の「2わんずは、その辺の計算は下手な営業マンより優れているかも知れませんよ。
まっ、だーさんが「猫派」って言うのが解っちゃうのかも知れませんね。だけどこれだけ一緒に生活してるのにね、解らないのかなぁ、この大事にしてる気持ちがねぇ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login