だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


手伝い

Category: 日常   Tags: ---


今日はとても天気が良かったですよ




12 02 19_0370


こんな感じです。画像の見える雲は雪雲です、あちら方面では雪が降っていますね。

だーさんの所は、今日も台風の目の中の様に好天です。今年はこんなパターンが多いです。



今日は実家の手伝いで、玉葱の種まきの後の作業を手伝いましたよ。

玉葱の種まきと言っても起こした畑に種をまくのではなく、オブラートで出来たひも状の中に
玉葱の種が等間隔で入っているものを土の上に置いてゆき、その上にキノックスと言う
樹皮の堆肥を掛けて種まき終了です。

そこまでは昨日終わっていたので、今日はその後の作業でした。



12 02 19_0367


蒔き終ったビニールハウス内の水蒔きの様子です。蒔いているのは実家の父ですが、50mの長さに水を
今年は3時間掛けて終了。その間ホースを引っ張りやすくサポートしたり



12 02 19_0360

早朝雪が10cmほど積もっていたので、ビニールハウスに掛った雪のカーテンを下ろす作業。

今日の天候だと午後に成ると勝手に落ちてくるのですが、ハウス何の気温は

イマイチ上がりきらないので、おろしたんですよ。


12 02 19_0362


今朝は気温も低く、雪とビニールの間が凍り付いていた為、こんな感じにしか
落ちてきませんが、やがて日の光で溶け出すと、あちこちで雪の滑り落ちる音が
聞こえて来ます。砂浜の波の音に似てるかな・・・「ザザー」ってな感じ。


12 02 19_0361


午後からは少し雲が掛り雪もチラつきましたが、本当に午前中は天気が良かった


この後、水の蒔き終えた苗床にビニールを掛けたりとか、後始末作業ですとか

手伝って終了でした。今日hあ肉体労働が少ないのでからだのダメージが少ない

ですが、昨日より手伝っていた、相方と息子は筋肉痛とのたたかいの様でした。



12 02 19_0364


今日の午前はホントに空の青が綺麗でしたよ。

そんな休日のだーさんでした。




さーてと、今週はだーさん少し忙しい週に入っていきます。

心して仕事しますよ。


それでは皆さんも、頑張って行きましょう!!






Comments

 
玉葱ってそう植える?んですか!
恥ずかしながら何も知りませんでした。
奥様も息子さんもお手伝いされるんですね、
早く筋肉痛が治りますように。。

ところで、思い切り出遅れておりますが、、
お孫さん誕生おめでとうございます!
ニックネームが決まったらたくさん出演されるかな?
そちらも楽しみです♪
 
広いですね~これぞ北海道って感じですね
だーさんの写真の空の青さに毎度目を奪われちゃいますね

お忙しい日が続くとのこと 頑張ってくだされ~

あ、わが家も末っ子りおころもつむじ2つありますよ~
キカンボーではないですね
いたって素直なちびっ子です、おつむは弱いです
ただし 動きが派手でしたね 男の子みたいに
チョロチョロしていました じっとできなかったです
こんばんわ 

ピノホリママ さん

いえ、これは苗まで育てる為の作業です。この後目が出て
5月のGW頃に育った苗(万能ネギ、アサツキ似)を畑に移植するんです。

ありがとう御座います。そーなんですよ、blogネームを何にしようか悩んでます。まっ、退院して暫くここに居ますから、その間に何か思いつけばと、思ってます。


......................................................

さのあママ さん

でっかいどう、北海道。あざーす。
きょうの空は青かったと思います。・・・が、やはり沖縄の空にはとうてい適いませんね、悔しいけど・・・。

え”っ おばころ教諭はWつむじなんですか?
そーなんですかぁ。
今日も見に行ってきましたが、日に日に顔が変わりますね。娘の旦那が言ってたそうです「この子の顔の何処に俺が居るの?」って。そういえば今の所、娘の遺伝子が強いかな・・・まづいっしょ。
 
まだまだ冬だと思ってましたが 春の準備が
始まってんだね
写真の風景を見ると 信じられないけどね
美味しい玉ねぎのために頑張ってね
 
こんな時期に、玉葱の種植えるんですか?
年中、休み無しですね?

ハウス用の雪下ろしヘラ・・・。
始めて見ました!
こっちでは、連日ハウスや小屋の倒壊が相次ぎ、ニュース・新聞が賑やかです。
昨日は、倒壊する瞬間が放送されていました。
近所の人が、ヤバイ!と消防署に連絡していたんだそうです。
おはよう 


ずんだ さん

毎年の作業ですが、この作業に関わるのは、もしかしたら
初めてだったかも知れません。
この作業が始まるってことは、春を迎える準備が始まった。
って事ですね。
だーさんのblogも雪の景色が変わって行くでしょうね。


......................................................

えび彦 さん

秋に出荷を終えてから、この作業までは仕事が無くなります。
プロ野球の選手のようです。

そうでしょう、この作業をUP下の初めてだからね。
この後、芽が出てGW頃に移植ですね。
我が家も5年ほど前の大雪の時にハウスが倒壊しました。音も無く潰れたので、気が付くのに時間が掛りました。農家としては、かなりの損害だと思いますよ。何とか
頑張って貰いたいです。
こちらと・・・間逆!? 
ほぉ・・・ほんと い~いお天気
でも、寒かとよねぇ ここ  北海道やもんねぇ~v-410

親戚が家庭菜園で玉ねぎ作っているけど、種からじゃない・・・
たぶん、どこも 球根みたいな物を植えつけてますよ
玉ねぎの種?・・・玉ねぎに種、有りますか?
見たことが無いです、私は・・・

今日は、北海道e-2 でっかいどぉーーe-2
澄み渡る青空を ありがとうございました♪♪
 
こんにちわ♪
遅くなりましたがおめでとうございます♪♪
女の子だったんですね~汗(感がはずれた)
無事に出産で娘さんも元気そうでよかったです
初孫で女の子・・・
でれでれ~になりそうですね(笑)

白い雪と青空すごくきれいですね♪
金曜日までがんばるぞ~~~
こんにちわ。 
50Mも長いホースで水撒き・・・・
流石!デッカイドウでございます。
玉ねぎを種から。。玉ねぎに限らず、
『苗』を植える事があっても、
種からは、見る事がありません。
作業は大変でしょうけど、
オイシイ玉ねぎが出来ますように、
頑張ってください。
みなさん こんにちわ 

chiku-chiku さん

きっと苗を購入して植えているんでしょうね。
種見た事無いですか?ボンボリのような葱坊主なんか見た事有りませんか?そっか、気にしてなきゃ見ていても分かんないですよね。
でわ、この後種の成長を記事にてUPしていきましょうかね。


......................................................

一二三 さん

有難う御座います。結果は女子でした。
22日には我が家に帰ってきますが、何だか賑やかに
成りそうですよ~。
母子共にいまの所元気です、何よりです。
いえいえ、皆さんデレデレにって言われますが、私は大丈夫かと・・・。


......................................................

ねねまま さん

そうですよね、皆さんはご存知な分けないですよね。私は実家が農家だから知ってますけどね。
でも若い時なんか手伝った事無いんですけどね。
今後も玉ねぎの記事UPされると思いますから、
是非、玉ねぎ通になって見て下さいね!


 
ちょっとパソコンから遠ざかっていたら、出遅れてしまいました^^;;;

「お孫さんご誕生!!おめでとうございます!!」

女の子ですか~^^かわいいでしょうね~^^
ほんと、無事に生まれてくれて良かったですね^^

これから忙しい毎日でしょうが、楽しく過ごしてくださいね。

玉葱のお仕事もお疲れ様でした!
「オブラート」ってお薬包む以外にもこんなところで使われるんですね!
世の中知らないことだらけです。
コレー さん 
あざーす! ジジィ です。

そうですね、無事が一番ですね!我が子のときもそうでしたが、五体満足がまづ、良かったです。

暫く我が家に居る事でしょうが、赤子の鳴き声、2わんずの吠え、喧しいでしょうねぇ・・・。痩せてガリガリに成っちゃったりしてね。

コレーさん、我々も、我々の諸先輩方も知らない事はたーくさん有ると思いますよー。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login