だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


成功 と 失敗

Category: aqua?   Tags: ---


昨夜は、初孫誕生で盛り上がっていた私だーさんです。


見舞いに行ったんですが、娘曰く「出て来てお父さんに抱っこされたら、いきなり目を開けた。
しかも斜め45度の角度でお父さんは睨まれた。今日授乳していて解ったんだけど、

つむじが二つ有る・・・ヤバ・・・。」  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジ ~~?

キカナイ小娘の様で有る・・・ 間違い無い・・・・ (⌒o⌒;) ・・・・








さて、先日パワーフィルターの水漏れで大作を考えていたのを今日やっと試して見ました。

それは ワセリン を購入してきてヘッド部ゴムリング部に塗りこんで見る、初歩的な方法です。

2基、水漏れしてますのでどちらにも塗ってみましたよ。




12 02 18_0356


こんな感じです。解りますか?

塗った後ヘッド部を装着します。セット感は塗る前に比べると「スッ」と入ります。

塗る前は、きちんとセットするのにだーさんの全体重を掛けながらじゃないと入りませんでした。

それが、ゴムリングの変形を起しその変形した隙間から水漏れをした、と言うプロセスです。

でもその変形が、ワセリンを塗った事で潤滑された様で隙間が出来ない様です。


早速45cm水槽にセットして、一応全体を見渡して水漏れしていなかったので

これでOK、良かった!これで元に戻る~!と内心大喜びで、次は実家のもう1基の設置を
して来ました。「水漏れ確認してね!」と言い残し家に戻ると・・・・ ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!

水浸し・・・。


45cmに使用したのはパワーフィルター60で今回まで暫く使用しておらず、箱に入れて
夏の間風除室にしまって置いた方です。その間ゴムリングが乾燥してしまったのですね。

実家の方のは、後から連絡来ましたが水漏れは確認できない様なので、ワセリンで成功です。


結局、1基分はゴムリング購入して来なきゃ成りませんね。

だーさん的に、この様な水漏れは使用している物では滅多に起こらないと思います。

フィルターの掃除などで開けてセットし直す時に、中々セット出来ないような時は要注意ですね。

とにかく潤滑の為にワセリンを使ってみてください。画像の大きさで300円程の様ですので
一つ有っても良いかと思います。エーハイムでも有りますが、少し量の割りにお高めのようです。

それでは、次にゴムリングを交換して水漏れが無くなりましたら、UPしますね。

ここまで3週間、超スローペースですね。



それでは、良い休日をお過ごし下さい!!




Good luck !!






Comments

 
ゴムの劣化は怖いです。
マンションで水浸しやっちゃったら、階下にまでエライことになりそうです。
フィルター開けるの怖いなぁ・・・orz

ところで!

いや~舞い上がって下さいね!
なんかオヤジを思い出しちゃいましたよ。
つむじが、2つ・・・何か、意味深ねぇ??? 
だーさん、お孫ちゃんに気に入られたみたいですねぇv-410
抱っこ、上手なのかなぁ(笑)
そぉ~、睨んだじゃないですよ
<アレッ>って だーさんに親近感 抱いたんじゃないv-398

ところで、だーじーちゃんに どこが似てますかぁ~e-267

お雛祭りの頃には退院でしょう
あの、美味しそうな ちらし寿司が食卓に並びますねv-411
 
ワセリン?
ワリセリンとは違うのかな?
エーハイムには、小さい物が付属してきました。

つむじが二つ・・・、将来期待できそうですね!?
おはようございます。 
おめでとうございます!
ひとまず、安心ですね。
これからが楽しみじゃないですか~
つむじが二つ?大丈夫ですよ~
我が家にも一人、居たような・・・・(笑)
大人しいけど個性が強いかもしれませんね、
家のは。
皆さん おはよう! 


mongy さん

使用中のフィルターが成る確立は低いかもですよ。
頻繁に開け閉めしてるとか、暫く使用していなかったとか言うのが怪しいかもね。

もう落ち着いていますよ。次は退院して来たら泣き声で煩い事との戦いですね。


......................................................

chiku-chiku さん

我々が言われてきた事は、つむじが2つ有ると性格がキカナイって、諸先輩方に言われて来ました。実際その様でしたが・・・
あっ、この記事冒頭の「お父さん」は、娘の旦那の事でした。
え~?私に似ている所は無いかも知れません。
でも産まれた時の顔と、昨日の顔が明らかに違いますので、一月位すると、何処かが似てくるのか心配です。
退院は22日なんです。

......................................................

えび彦 さん

はい、ワセリンですね。
エーハイムのフィルターには付属で付いてくるんですよね。それを知った時、最初から水漏れするのかなって、思ってましたよ。でも気が効きますよね。

つむじが二つ・・・正直ビビってます。


......................................................

ねねまま さん

ん?ねねままの所に一人いる!大人しい・・・ですか?
少しホッとしました。元気が良すぎるってインプットされてましたから・・・

私もまだまだですけど、昨日も見舞いに行って思ったのですけど、「子供が子供の親になって心配だな」って。
我々の時も、我々の親達はそう思っていたのでしょうか・・・。
 
やっぱりパッキンって結構劣化するんだ!
我が家はエーハばっかりだけど、ワセリン付いてなかったよ!
2213だから!?
パッキンとインペラは予備を用意しておいた方が良いと言われてますが、私はまだ用意出来ておりません!!

ツムジが2つの女の子かぁ。
ふふふ・・・やっぱりお転婆娘になるのかなぁ(笑)
 
あっ!まったく同じワセリンの使っています~!!
エーハイムのOリング、ワセリン塗りながらもう3年近くになります
うちもそろそろ取り替えた方がいいですねi-229
こんばんわ 

菜都 ねえさん

頻繁に開け閉めするとか、暫く使用しないので乾燥するところに保管して有ったとかだと、ヤバイって事だと思います。
現にbeeの2つの水槽は、何事も無く回っています。

やっぱWつむじは、そう言いますよね・・・



......................................................

Do-Jun さん

使っていましたか・・・。やはり必需品の一つなのかも知れませんね。でも今回のことがなければ、知らないままだったかも知れません。
今回は勉強に成りました。


 
ワセリンですか?成分に問題ないんですね
ボクサーが止血に使うやつかなぁ
でも記事を読んでみると潤滑油的な使い方ですよね
ふぅ~ん
ずんだ さん 
そそっ、ゴムリングの変形を抑えるための物ですね。
決してワセリンで隙間を埋める為の物では使用用途としては有りません。

このワセリン、止血にも使えますが、結構使用用途が有りますよ。保湿も出来るようです。
 
こんばんは!

お祝いのコメント、出遅れてしまいましたが
娘さん、ご出産おめでとうございます!!!
うちのバブ子と1日違いですね☆
2コギたちの反応が楽しみです♪

ちなみに、シロップはサラ子と初対面の時ビビって?遠くに構えながらも吠えておりました…
さのあママさんのご長女さま 
うわっ、これはさのあママ家の若頭では・・・!
こんな所に申し訳ない。
有難う御座います、本当は生まれる4時間前まで
18日のはづでしたが・・・あっと言う間に出てきた
様です。

あー、やっぱりシロップ吠えてましたか。仕方な
いですよね、我が家の2コギにしても、先住者です
もね。暫くは煩いでしょうね。トホホ です。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login