FC2ブログ
だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


吹雪

Category: aqua&ウlル&ミルキー   Tags: ---


今日の日曜も既に夕方です。

あー 早い 早い !

しかも、この時間で 眠いし・・・。




先週の日曜に、実家の水槽に我が家で使用していない外部フィルターを貸してあげに
設置しに行って来たんです。

設置してやれやれと横に成っていたら「水が漏れてるみたい」と、コールが入り「何が?」
と実家に行くと、外部フィルターの本体と上部モーター部の合せ目から水漏れ・・・。!?(゚〇゚;)マ、マジ...

上部モーター部が悪いのかと、45cmに使っている物を持って行き交換して見ましたが
ダメ。今度は45cmの方も水漏れして来ました。
床に流れ出た水でカーペットを濡らしたと、相方にこっぴどくやられ、ヘッド部を分解して
見ましたが、そこには問題はなさそう・・・。



12-02-12_0324-pc文字


ゴムリング(パッキン)は問題ないと思うのですが・・・何せ問題の有るゴムリング見た事が無いし、
今まで水漏れしてないし・・・、初めての事に右往左往してましたが、今日は諦めました。

諦める勇気も必要かと・・・ 使うとこ違う!ってね。

45cmには以前使っていた投げ込みフィルターを入れて、改善策を待つことにしました。
まぁ、45cmは底面も入っているしね。




12-02-12_0318-pc文字

えび彦 さ~ん どうしたらいいのぉ~~!












札幌雪祭りも、本日で終了です。始まりは暖気で、市民雪像が倒壊してケガ人も出た様ですが、
それ以来気温がぐんと下がり、観光客の皆さんにも北海道を少しだけ感じて頂けたのではないかと
思っていますが、

そんな今日は風が強く 吹雪 です。

折角今日は楽しみにしていた散歩も、家の周りで終了してしまいました。



そんな、今日のアニメ





吹雪





実はこれからの方が荒れる天候になるのです。季節の変わり目に向かって行くのも有ります。

2月と3月初旬は、どう言う訳か吹雪が多い月だと記憶しています。

今週は、だーさん家の歴史的な出来事が起こるかも知れない週です。

出来たら、荒れない週で有る事を祈るばかりです。


それでは、新しい週 頑張って行きましょう!!




Good luck !!





Comments

 
ほらぁ 正直に吐けば 後でカツ丼をとってやるから
まず 何年使ってるんだ この外部は?
兆候みたいなものはあったのか?
今まで故障したことはあったのか?
さぁ全て正直に吐いちゃいな

うちもこれを使っているから心配だ…
 
いやぁ、水が漏れているということは、必ず原因がある訳で・・・。
原因不明???
買い替えなさい!

割れ・ヒビ・パッキン・・・、原因は必ずあるはず!

ワンコ・・・、寒そう!
歴史的な・・・こと  それって、赤ちゃん♪ 
2ワンさん、本当に迷惑そうな・・・早く帰りたそうです
しかも、お鼻に雪 乗ってるし・・・(笑)
吹雪いてて 寒ぷそぉ~v-393

春に向かうと、吹雪が多くなるんですか???

暖かい春を迎えるための試練・・・
人生と同じなんですねv-410

健やかな赤ちゃんの ご誕生を!!
 
雪祭り・・・今日でおしまい?
雪像、溶けてくずれたってニュースで見ました
天気いいのかなと思ってたら
吹雪・・なんと!ですね
だーさん、赤ちゃんはうちのばぶ子と同じ日生まれ
になるかな~
楽しみ~
 
あらまっ、フィルターからの水漏れは怖いですよね!
でもどこかにきっと原因はある!!
水槽に設置したままじゃ色々問題もありそうだから、お風呂場かどこかで濾材を入れずに組み立ててみて、一度動かして漏れの原因を突き止めてるってのはどうでしょう!?

外部を新たに購入ってのは痛いから、部品で済めば儲けものだし(笑)

歴史的出来事が無事に済みますように・・・♪
皆さん 今晩は。 

ずんだ さん

だぁかーらぁ、私は何にもしてない!ってぇ。
早く弁護士呼んでくれ! 

って、違うから!。

テトラのパワーフィルターは4台持ってて、使い回しが出来る様に揃えました。内一台75の方を実家で使うので、使っていなかった60の本体と交換して75にして実家で設置した訳ですよ。そしたらどちらも同様の水漏れです。

今日半日掛けて、色々と試しましたが、ゴムリングしか考えられないのですが・・・でも何故急になのかね。
そしてそれが原因かも?ですが、やっぱりそれしか・・・。


......................................................

えび彦 さん

買い替えの予算が・・・
ひび割れなんかは、確認できなかったし・・・やっぱパッキンでしょうかね。
そうそう、確かに原因があっての事だよね。

今日は昼前から、今も吹雪いていますよ。


......................................................

chiku-chiku さん

そそっ、18日が予定日ですが何かもう出て来そう。

2わんず不機嫌そうなの解ります?デジカメ持って撮りましたけど、中々吹雪の様子が出ません。
2わんずも雪まみれなのが、外でその姿を撮れなく風除室に入ると直ぐ解けちゃうので、その感じが伝えられませんでした。


......................................................

さのあママ さん

あれ!予定日と同じじゃないですか?!あらら。
でも何か出て来そうですよ。14日に出て来ると良いのにと、本人は一般的なことを言っております。

雪祭り、終わりましたぁ。あのニュースの次の日から、普通の北海道に戻ったので、観光の方々には北海道を満喫して頂けたかと思います。


......................................................

菜都 姉さん

はい、フィルターをバケツの中に入れてよ~く観察していましたよ。合せ目のバックルが付いてる所からです。
やっぱり、ゴムリングなのかなぁ?付いてるものを外してみたんだけど、どうにも成っていない様だし・・・っつーか、駄目になったもの見たこと無いので「解らない」が正解なのかも・・・とりあえず、パーツ買ってみますよ。

無事に歴史に出て来て欲しいものです。
 
我が家にもテトラの外部フィルター75があるのですが、
あれって、バックル閉めにくいと思うのは
自分だけですかね?
正直あのバックルの開閉が苦痛で
今は使っておりません。
たぁまぁ さん 
うんうん確かに固めですよね。上から均等に力を
入れなきゃ上手く入りませんね。
それが密閉感かなと思っていますが・・・
私、パーツ共用出来るので4台も持っているんで
すよ。確かに今回の2台は5年前に買った物ですね
ェ。でも何もしなけりゃこんな事起きて無かったの
かなぁ・・・
 
こんにちは^^

吹雪の中のお散歩は人もワンも大変ですね~~。
これだけの雪だと、この地方にお住まいのお外でトイレをしないワンコ達は散歩の回数も減りそうですね・・・。

歴史的出来事・・・もういつ来てもおかしくないんですね!?
今は、ワクワクドキドキソワソワって感じでしょうか^^

安産お祈りしています^^
 
実は私もテトラの外部フィルター使っています。
主人が購入したEX120なんですが、今は私が引き継いでいるので、水漏れ情報にはかなりビビッています。
モーターヘッド内部のゴムの劣化が一番の原因とか怖い話を聞くので…
保証書とか購入時のショップのハンコとか、多分主人は保管していないから、有償で部品交換(というか購入?)になるのかしら、と今から覚悟しています。
でも、気に入っているので長持ちしてほしいわ(笑)


コーギーちゃん達は、目的(生理現象)を果たしたらやっぱり暖かいおうちに帰りたいのかな?

こんばんわ 

コレー さん

はい~、一年の中でこの時期の猛吹雪と、夏季の台風の時が大変です。2わん達は早く早くと急かすのですが、いざ風除室から出る時は、「やっぱ行くの?」と間を置きます・・・。
「あんたらが行かにゃならんでしょう?!」と言いながら出ます。

予定は18日です。何か伸びるのかなぁ・・・?

お気使い有難う御座います。無事出て来てもらいたいです。


......................................................

ゆりえ さん

おーっゆりえさんもパワーフィルターでしたか。皆さんエーハーのフィルターの所、違うのをと買ってしまったのが始まりでしたが・・・今回の出来事、触らなければ起こらなかったと、後悔しています。
ゴムリング買ってきます・・・。それで改善されると良いのですけど・・・・。

わんず達は、その通り用を足すと直ぐに家に入りたがります。♂のウェルは、散歩にすら行きたがりません。
好き勝手にブラブラしたいみたいですが、一人でいるのは嫌なようです。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login